ボーンブロスのスープを毎日続けて2ヶ月目。


1日に3〜4回はあった鼻詰まり(リーキーガットの症状)が少し良くなりました。気づいたら1日に1度あるかないかの頻度に。


こんなことなら、もっと何年も早くこのスープを始めていれば良かった。


毎週利用しているパルシステム で鶏ガラの冷凍品を見つけたので少し買いだめ。


かなり濃厚です。それでも飲めるので、やっぱり体が必要としているということなのか、、、。


2番スープまで余裕でとれました。


ちなみに、ここ2年は喉が痛くなりやすかったり、首から上がいつも何となく不調でそちらの完治も目指している。


本で調べた結果、慢性上咽頭炎ではないかと思い当たる。この慢性上咽頭炎、コロナの後遺症ともいわれていて、いろいろな全身症状や病気を起こす厄介なものらしいです。私もいくつか症状があったので自己管理することにした。


本を参考に、サイナスリンスと、ミサトールリノローションという製品で、鼻と上咽頭炎を毎日洗浄しています。それから、首や手首を冷やさないようにすると良いようなので、ネックウォーマーやアームウォーマーを就寝時に使っています。こちらは始めて4ヶ月目。喉の不調はすっかりなくなりました。風邪をひきかけても治る。


そして花粉症。こちらも本を参考にした。花粉症は酪酸菌とフラクトオリゴ糖の摂取で治る、というもの。


私は春のスギ花粉よりも、秋のブタクサやイネ科の症状の方が酷かったのですが、こちらも実践。去年末まで、マスクなしで過ごすことができた。こんなの何十年ぶりでした。


「為せば成る」


それにしても、なぜもっと早くやらなかったのか。