3連休、熊本県に行ってきたので旅行記として残しておきたいと思います。


お天気 おおむね曇り時々雨と晴れ間


交通手段 飛行機とレンタカー


宿泊 2泊とも温泉旅館


目的 温泉と観光とグルメ




2泊目の宿「静寂な森の宿山しのぶ」熊本県南小国町


こちらも人気の宿です。


早めに予約していたので取れて良かったです。


玄関

重厚な雰囲気が漂っています。


何ヵ所か、薪ストーブがありました。


薪ストーブの暖かさって柔らかくて好きです。

ストーブの炎って癒しの効果があるんですってね。

 フロント階

広くはないけど、なんだか懐かしいような、素朴なような、なんとも言えない雰囲気でした。


こちらで気づいたのは、人が至るところに配置されていて、挨拶をしてくださることです。

久しぶりに「当旅館の女将でございます。」と挨拶を受けました。

ただ、夜は本当にスタッフの姿がなく、チェックインも早めで、門も早く施錠され、夕御飯は早い時間しかないし、朝御飯も8時半か9時を選ばなければならなくて、ちょっと不便だなと思いました。

スタッフの方達の働き方改革かな?

とても敷地が広く、敷地の中を、フロントフロア、客室、お風呂と、このような渡り廊下を歩いて回ります。

本当に、静寂で、その中を、客同士、そんなに遭遇することもなく、静かに過ごします。

大人のためのお宿と言う感じでした。


これは、客室棟の入り口。

離れ以外のお部屋はこの入り口から入ったところに集約されていました。

このがらがらと開ける入り口が素敵で、この設計良くできてるなと感心。


客室です。

お部屋の真ん中にこたつ。

九州と言っても、薪ストーブといい、こたつといい、寒い地方なのね。


このこたつは食事の間にお布団に変わっていました。

床の間


洗面


必要なものは1通り揃ってました。

トイレ

やっぱりタンクレスじゃないか…


ローションなども、ちょこっとおしゃれなボトルに入れ替えてありました。


温泉宿の冷蔵庫としては、中レベルくらい。

小さ過ぎず大きくもなく。

このお宿はボトルのウォーターではありませんでした。(ポットに氷水が入っていました。)


これはポイント高し爆笑

ワタクシの毎回所望のパジャマではないですか‼️

肌触り良かったです。


「可能なら景色がお部屋からきれいに見えるのを希望します」とお願いしていました。

角部屋にしてくださってましたので窓が2方向にあり、一方の窓から花びらの散るお庭が。桜でなく椿でした。


夕食前にお風呂に行く途中、こんなお部屋も。


開けると、


囲炉裏を囲んで宿泊客が座って暖をとりながら語らい合えるコーナーが。(といってもほとんど他の宿泊者に会わなかったけど。)


なんと、日本酒のサービスが。

またまたお酒が飲めないのが残念でした。

夫と二人、可愛らしくお水をいただきました。


それにしても、囲炉裏っていいなと改めて思いました。


今、所有古民家に囲炉裏を作れたらなと思ってるので、細部までしっかり観察してきました。


こういうお宿に泊まると参考になっていいわぁ。


優雅な時間を過ごし、いざお風呂に。


こちらのお宿、3つも貸し切り風呂があります。


宿泊客は空いていたら無料で何回でも入浴できます。


続く。