過去の私、えらかった!と心から思うことこんにちは!みてくださってありがとうございますオットと4歳のむちゅことおじいちゃんダックスと暮らしておりますりっちです。先日、保育園帰り、車を出発させようとすると、「んーかたいー!」と、後ろから聞こえてきて、「ん?どうしたん?」と、ふりかえると、息子(4歳)がベルトを自分でとめようとしていましたわー!忘れてたーなんか賢くチンと座ってたから、もうカチッとした気分になってました。こわ「ゴメンゴメンうっかりしてたわ」と、カチッとはめにいくと、「もー!なんですぐに前に座ったの!」と怒られました。すみません。。。でも思ったのです。この子はちゃんと、シートベルトしないと車は出発できないって思ってる1〜2歳の頃、ホントになかなか乗ってくれない時期がありました。真っ暗になるまで帰れないこととかあったし、友達に聞いても、もう最終力ずくで無理矢理だよ!とか言うけど、私、ほんとにできなくて子の力が強すぎるのか、私の体力がなさすぎるのか高齢出産のせいか本気でのけぞられたら全く座らせられなくて。2人とも汗だくみたいな。義母には、「もうだっこしてやり」とか言われたことあるけど、絶対譲らなかった。まあ保育園帰りは運転しなあかんし、乗せるしかないんだけど。もう無理すぎて、子もお腹空くし、車で授乳したことも何回もありました。でも、あの時頑張って本当によかった。いつのまにか、スンナリ乗ってくれるようになったから。 だから全国のチャイルドシートイヤイヤキャンペーン中の子を持つパパママ、あきらめないで!!しんどいけど。あ、つけなくてもいいんや、って思ってしまったら、あとあと大変だと思うし。4歳になった今、どちらかというと、車にいくまでのほうが、虫を観察したり、友達とあそびだしたりして大変実は、ほかの車みていたら、チャイルドシート乗せてない人けっこういるんですよ。助手席でなにもしてない、とか。こわすぎる。。。何かあってからでは遅いのに、って余計なお世話ながら思っています。近くだから大丈夫とかはないと思うから。我が子のために。andMe のワイドパンツ❤️2色買いしました。おきにいり❤️ヘビロテ❤️【T-3】【宅配便A】ウエストゴム セルフカット リブ ワイドパンツ レディース ストレッチ サイドポケット 春 夏 秋【メール便NG】楽天市場2,590円デビラボ プリント長袖Tシャツ 子供服 キッズ ベビー 男の子 女の子 長袖Tシャツ ロンT トップス 長袖 【送料無料】楽天市場814円デビラボ プリント裏毛トレーナー 子供服 キッズ ベビー 男の子 女の子 パーカー・トレーナー トップス 【送料無料】楽天市場1,122円デビロックの恐竜🦖スェット気に入ってきてくれてたなあー。なつかしい。楽天スーパーセール中ですよ!この機会をお見逃しなく!!買わなきゃいけない日用品、あれやこれやを、お得にゲットー!! わたしのおきにいりたくさん ↓