楽しいお話ではありません



昨日、お通夜の仕事に行く前に15時ごろ夕食を母に届けた。通夜が17時からだから家も早く出なくてはいけない。


日曜日は母の食事のお世話がある。



普通のお通夜の時間ならもう少し家を遅く出られるので、母の食事も冷たいものを食べさせなくて済む。


断ろうかとも考えたが、事務所に今回は受けるけど、次からは配慮はいらないから、普通のお通夜の時間でと、頼んだ。


昨夜帰宅して母の様子を見に行けば良かったんだけど、夜は食事して寝るだけだから見に行かなかった。


朝、朝食を届けると家の中が焦臭い。


いつも起きている母が布団を被ってる。


朝ごはん食べるよ〜って布団を剥ぐと、両手の指が火傷で皮が剥がれてぶら下がってた。


119番して、

救急車を呼んで良い案件かわかりませんが…って状況を伝えると、病院行くまで待つか、早くいきたいなら救急車で!と言われた。


申し訳ないけど救急車を頼んで、バタバタと病院へ。


その時、レンジの下のフローリングがかなり焦げているのを見つけた。


40センチ四方くらい。


一部分は燃えてえぐれてる。


多分チンしちゃダメと書いてた納豆までレンジで温めたみたい。

発泡スチロールのまま置いていたもので、発火して、慌てて、床に落としたのか、そこでも溶け出した納豆の入れ物が燃えて、たぶん素手で慌てて消したんだろう。


もうね、悲しい。

衣服に引火しなかったから良かったけど、

結局母の為にと思って施設にお願いしていないのが、こんな怖い思いをさせることになった。



病院から戻り両手が使えないので食事をさせて、私は仕事があったので仕事に行った。


来年は施設に入居させることも考えよう。


良いことの後には悪いこともある。

これが人生なのね。

って言うお話でしたネガティブ