「金持ち父さん貧乏父さん」に学ぶ自己実現法! -4ページ目

資産と負債の違い!

リスクを抑えて本当の資産を築く方法


「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで一番衝撃を受けたのは、この「資産と負債の違いについての考え方」でした。


皆さんは「資産」というとどのようなものを思い浮かべますか?


家や自動車などを思い浮かべる人がほとんどなのではないでしょうか?


確かに、これらは売却すればそれなりのお金になるでしょう。
しかし、保有している期間はさまざまな形でお金がかかってしまいます。


家であれば代表的なのは固定資産税、それから修繕費用などがかかります。自動車も同じくさまざまな形でお金がかかりますよね。


「金持ち父さん貧乏父さん」で紹介されている「資産」と「負債」の定義は実にシンプルでわかりやすい。


資産=私のポケットにお金をいれてくれるもの
負債=私のポケットからお金を取っていくもの

です。


実にシンプル!


この考え方をすれば持ち家や自動車は「持っているだけでお金がかかる」=「負債」になるのです。


では、同じ家でもローンや税金を上回る賃貸収入やテナント料がある建物は

「持っているだけでお金が入ってくる」=「資産」というわけです。


何もリスクをとって新たにビジネスを始めることだけが金持ちへの道ではなくこういった考え方によって

本当の「資産」を築いていけば将来大きな違いになっていくのではないでしょうか?


リスクを抑えて本当の資産を築く方法

「資産」を築くための5つの障害

資産を築くための第一歩



「金持ち父さん貧乏父さん」に学ぶ自己実現法!


ファイナンシャルインテリジェンスを高めたからといって、すぐにお金を生み出す「資産」を築くのはむずかしいのではないでしょうか?


ファイナンシャルインテリジェンスは知識であるため、それだけでは資産を築くことはできない。


あくまで資産を築く行動を起こし、そして、ファイナンシャルインテリジェンスを使ってその「行動」をよりよい方向へ導くというものである。


そのため、「行動」を起こさないと何も始まらない。


「行動を起こしたいが、何から始めたらいいかわからない」

という人もいると思いますが、

例えば、列車の信号がずべて青に変わったら発車するというような考え方では、いつまでたっても前に進めないのではないでしょうか?


大切なことは「先ず行動する」ということではないでしょうか?


金持ち父さん貧乏父さんでは「資産を築くための5つの障害」として次の5つを挙げています。


1、恐怖心

2、臆病風

3、怠け心

4、悪い習慣

5、傲慢さ


特に、1番と2番は「行動」を起こすために大きな障害になっているのではないでしょうか?



資産を築くための大きな第一歩

人生を劇的に変えるには先ず自分が変われ!

今の自分の人生に不満を持っている人は多いと思う。



「金持ち父さん貧乏父さん」に学ぶ自己実現法!


昔はもっと夢を見ていて、それぞれに自分の将来に希望を持っていたと思う。


それでも実際の自分は想像していた自分とものすごくかけ離れている・・・


上司の愚痴を言ったり、会社の待遇にけちをつけたり、景気が悪いからとけちをつけたり色々な言い訳をしながら漠然と想像とかけ離れた自分をすごしていく。


ほとんどの人はこのようにして、人生を過ごしていくのでしょう。


それが嫌だ!という人はどうすればよいか?

それは自分が変わることではないでしょうか?


上司の性格を変えることは難しい。会社の待遇を変えるのも難しい。景気を変えるのは一人ではほぼ不可能。


でも、自分自身の考えや行動は自分次第で変えられる!


そうして、自分の満足する自分になっていくことが真に幸せな人生を歩む近道ではないだろうか?



好きなことだけしてリッチに暮らす方法!