ここのところ、友人から頼まれたり等でiPhoneの修理を立て続けにやっている。

 

慣れてくると起こるのが「基本的なミス」。

はい、私もやってしまいましたorz

 

1.底の★ネジの外し忘れ

恥ずかしながら、基本中の基本である修理の1番目を忘れ、「パネル剥がし」へ行ってしまい、下側がなかなか外れず…あ!ネジ外してない!(゚Д゚)!

iPhone8だったか、外してないまま開いてしまってビックリしました。何も壊れずに開いたのは奇跡的でした。ということで、それは何とその後何度かやっています。学びませんねぇ...orz

 

2.外周全部外さずにフロントパネルを開いてしまった!

iPhone12を開くのが始めてて、左側にケーブルがあるので要注意!という警告を強くしていた方がいらっしゃりそれが頭に残っていた。右側から開け、上側、下側とピックを突っ込み・・・なぜか左側をやらずにパネルを開けてしまった!

すんなり開かなかったので、確認をすれば良かったのに、粘着テープが強いせいかと思い込み力任せで開けようとしたら「バキッ!」という音(゚Д゚)!フロントパネルの外枠が見事に欠けてしまいました(T_T) ツメから浮かさずに横にパネルを開いたのが原因です。

修理を試みましたが、その課程でケーブル破損。バッテリー交換するつもりが、フロントパネル交換が追加になってしまいました...orz

 

3.時間が無いと焦ってミス!

友人のスマホを預り、バッテリー交換をしようとしたところ、フロントガラスが破損していた。預かったときはガラスフィルムが割れていたと思い込んでいたので、どうせ剥がすから大丈夫だろうと思っていた。そのままやって壊すとしばらく使えなくなってしまい、それは困るだろうと、一旦返却し、部品を注文。

再度、スマホを預り、バッテリーとフロントパネル交換。フロントパネルはどうせ外すんだし、さほど時間が掛からないだろうと、友人に返却時間を告げて作業開始。

いざ購入したフロントパネルと取り外したフロントパネルを見ると、部品構成が違う。はい、センサーなどを移植しないといけなかったのです。初めての機種でやり方も分からないので調べながらやっていたら時間がかなりかかってしまい...

拡大鏡を使いながらの細かい作業で、肩はガチガチ(>_<)

時間もかなり押してしまい、早く返さないと!という焦りと、ガラスフィルムを後から付ける予定だったので、フロントパネルのフィルムを剥がさずにパネルを閉めて、時間超過で返却。

数時間経ち、友人から連絡が...

「フロントパネルに付いてるフィルムの横にあるシールが画面の中に入り込んでいて取れない」

え?!なんで?

写真を送ってもらうと確かに中に入り込んでいる。そのままでも大丈夫と言われたけれど、シールの横に隙間が空いてしまっているだろうから、水没が心配だなぁと思い、再度預かることに。

開けてみると、何とフロントパネルの背面に綺麗にフィルムが貼ってあり、前面のフィルムとそのシールで繋がっていたのだ!フロントパネルの裏面の保護フィルムを剥がさずに閉めてしまっていたのだ!!

急いでフィルムを剥がし、本体にこびりついていたシールの残骸を綺麗にして、パネルを閉めて無事終了(..;)

なんともお粗末な修理でした。作業代もらってなくて良かった(*_*)

 

4.コネクタカバーを付け忘れて納棺

動作確認が終わり、防水シールを貼り、パネルを閉めて納棺…

あれ?ネジあるんだけど?(゚Д゚)

急いで開けましたとさ。

閉めてすぐだと、シールもあまり接着していないので、ダメージ最小限で開けらたっぽいけど。

 

作業工程をきちんと書き出し、作業するようにします。