RiCE's DIARY

SPORTS BAR 「RiCE」

SBKに参戦中の玉田誠選手を応援しています。


玉田誠 オフィシャルサイト


http://www.tamayangp.com/



玉田誠 応援サイト


http://tamayan.jp/



■RiCE・花門亭杯のお知らせ■


来る2011.10.30(日)に、第二回RiCE杯が行われます!


今回は新居浜花門亭様とコラボレーション開催となります!



$RiCE's DIARY



【主催】



$RiCE's DIARY



$RiCE's DIARY

今年はコラボ主催です!



【協賛】※順不同


各協賛社様より、賞品をご提供いただいています!


$RiCE's DIARY

パノリン様


$RiCE's DIARY

ジクー様


$RiCE's DIARY


ファイブ様




$RiCE's DIARY

$RiCE's DIARY

H-DESIGN様


$RiCE's DIARY
J-TRIP様




$RiCE's DIARY
RS タイチ様





$RiCE's DIARY


満願寺様




【協力】


$RiCE's DIARY
FM愛媛様


※なお、レギュレーションなどの詳細は、以下からご覧ください!


○レギュレーションおよびエントリーについて


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11031197353.html


○タイムスケジュール


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11030931469.html


○RiCE・花門亭杯 前夜祭(花門亭プロデュース)


グッド!http://ameblo.jp/ricesdiary/entry-11029892650.html



コーラ早飲み大会もありますよ~~!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

修行

急遽決まった修行に行ってました。


先月末に出て


今月7日の0時過ぎに帰宅。


修行の日程が  決まってからというもの


緊張して


考えて


考えても分からんのに


考えて


緊張して


寝不足が続き


吐きそうになったり


当日は、10時から11時の間に迎えに来てくれると言われたのに


9時には、準備が終わり


正座気味で座ってました(笑)


口の中カラカラで(笑)


行きの車内で


色々聞くが


やった事ない、見たことない。


でも、聞けれる事は、聞いておきたい。


言うてくれよる方も


気にかけてくれて一生懸命言うてくれよるのが  分かる。


とにかく、何もかも初めてで


段取りは、イメージ出来んかった。


そして、私が  これから学ぶべき事。


今までの人生で「一番避けて来た部分」である事は、間違いない。


それを  私は、知っている。


今まで避けて来た部分と向き合う。


これが  より「緊張」に繋がっていたのも分かっていた。


でも、


私は、それと向き合って自分自身ステップアップすると決めて  今、進んでいる。


失敗ばっかやってます(~_~;)


落ち込む暇は、ないです(笑)


あ、修行というのは、催事です(〃▽〃)


鳥取県米子市まで行っていました!


何もかもが  未経験の私と出張した社長は、ヘトヘトやったはす。


帰ったその日の午前中に  社長は、次の催事へ旅立ったのであります。


次は、今月後半から徳島です。


と、その前に  それまで道後店勤務です!


頑張る(ง •̀_•́)ง


社長「いま、学ばなあかん事は、お前が持ってないものやからな」


米子まで会いに来てくれたN村さんも「あなたのキャリアになるから」と


私以外に私の事を分かってくれている人がいる。


家に帰ったら暖かく迎えてくれる家族がいる。


山盛りの洗濯物も…


普段から  そんなに綺麗に片付けとらんけど、なんじゃこれは(꒪ȏ꒪)!!!!


マスターは、繁忙期で痛めとった腰が  更に悪化しとるし。


朱衣子も学校とバイトで忙しかったみたいやし。


しゃーないな。


よくお留守番してくれました。


ありがとう( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )


あっちもこっちもに  迷惑かけてますが  もうしばらく見守ってやってください!


年内に  あと1回くらいは、更新したいなとは、思ってます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



そろそろ半月経過

わかみや真珠で働き始めて14日が経ちました。


6日目に女子が2人で来てくれて  一人は、可愛い淡水パールのピアス&天然石のネックレス。一人は、私とお揃いのベビーパールのピアスを買ってくれました♡


突然来るもんやけんビックリして!

相当久しぶりに会ったけん名乗られても暫くピンと来んくてw


まぁ、店内がうるさくなったのは、間違いないw


飲みに行こうと約束しても何年も連絡が来ん!!!!と、苦情があったので  必ず「ランチ」に行こう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧と、伝えたのでありました♡


何年経っても  会って楽しく会話できるのは、嬉しい(〃▽〃)


最近の朱衣子さん。


お昼ご飯を家で食べるのか  学校で食べるのか分からんから  おにぎりにしたり、サンドにしよったんやけど。


ずっと家で食べよる様子やったからフタ付きの器に入れた日「今日、学校で食べる!」言うて  その器のまま持ってこうとするから止めたんす。


どうせ横になろうが縦になろうが  お構いなしで持ってって、ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃになったやつを友達の前で平気で食べるんよ。


そんなん私が嫌やけん( ・᷄ὢ・᷅ )


冗談で「コレにでも入れたら?」って渡したらホントに鼻歌唄いながら詰める。


何に入れたか分かる?


製氷皿よコレ( ・᷄ὢ・᷅ )


「これ持ってったら私、人気者になるじゃーん🎶」って


このままビニール袋に入れて持って行きました。


せめて…の気持ちで可愛いビニール袋を渡しました。


今朝の事。


徒歩で出勤していたら  目の前に高齢の女性が立ちはだかる。


何か持って何か言うてる。


飴を渡された( ˙-˙ )


少し破けていたので  開けれんくて困っとんのか思って開けて「どうぞ」って言うたら


「北海道のミルクで‪✕‬☆〇□🎵▲」


ちょっと何言うてるかイマイチ分からん。


「どうぞ」って渡そうとするのに  受け取らずに笑顔で何か言うてる。


「食べて」と聞こえた。


ん?私にくれるん?


「私にですか?」って聞いたら


どうやら毎日5人に渡していると。


めちゃくちゃ笑顔で「食べて」と。


頂きました。ちゃんとお礼を言って。


でもね、ちょっと開いてたんよー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


最初っから  ちょっと開いてたんですー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


食べるのは、やめておきました。


ごめんなさい。


でも、また会ったら。


またくれたら食べます(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして、仕事です。


まだまだ同じことを  何度も聞いて。


同じことを  何度も。


まだまだ。


店長に申し訳ない!


店長が  ハゲたら私のせいや(,,꒪꒫꒪,,)


そして、そしてなんやけど


真珠が  こんなにも奥深いものやとは、知らんかった( ̄▽ ̄;)


まだ語るレベルに行けん!!!!


はよ語りたい!!!!


私の誕生石が  真珠なんやけど


嬉しくなかった。


ここに来て真珠の奥深い事を知って  今更やけど誕生石が  真珠で良かったと思った!


そして、自分用に二つ買ってしまった(〃▽〃)


まだ欲しいのがあったんで今日また店長にお願いしました♡


そうそう!


先日、小学生が来ました。


前の職場でもあったんやけど  色々な職業の所へ行って質問するんよね。


わかみや真珠も毎年来てる言うてました。


ちゃんと並んで挨拶して順番に質問。


質問に丁寧に答える店長。


時々、「では、問題です!」って、小学生に問題出したり。


真珠以外にもダイヤを専門のスコープで覗かせてあげたり。


小学生でもテンション上がってました⤴︎⤴︎


ケースに入っている真珠を指さして値段の違いが何か聞いてくる。


店長が「そのパールは、9mmあります。」って、言った瞬間の小学生「うわああああっ!!!! すごーっ!!!!」10分ちょっと真珠のこと聞いただけで9mmが  凄いって理解したwww


あの小学生の反応は、めちゃくちゃオモロかったwww


しばらくツボってしまったwww


そんなこんなで  来年60年を迎える  わかみや真珠店で  アタフタオロオロしながらでも  楽しく働いております( ˙▿︎˙ )


そして、明日は、初の道後店での勤務( ̄▽ ̄;)


分からん事だらけで  頑張って来ます!!!!


んでは、近況報告でした☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



長文です!長文!

お久しぶりです。

玉田です。

今日は、ご報告です。

この報告をして早や7年が経ちました。

なんだかんだで あっという間の7年間でした。

最初は、グループホームで、夜勤初体験。

「人による」らしいと言われるが 私の夜勤は、ほぼ毎回と言っていいほど激しかったw

 

1年と少しした頃にヘルパーステーション(訪問介護)への異動になり私の介護の仕事の集大成となるのであった!(^^)!

何もかもが初めてで「奈緒美さん色にしていいから!奈緒美さんのやり方でやって!」と言われたけど、仕事を教えてくれる人がおらん。

基本の色が 基本のやり方が分からん状態で ケアマネに切れられながら、泣きながら、走り回っていました。

 

夜勤しながら実務者研修の受講とサービス提供責任者の研修を掛け持ちして激しく働く毎日やった。

サ責(サービス提供責任者)の仕事も引き継ぎなく始まり、同時に介護福祉士の受験。

その頃には、夜勤から解放されたけど管理者の仕事も増えましたw

 

子宮摘出手術前に副施設長にもなり、ゆっくりもしとれん状況での入院でした。

 

初任者研修の講師もさせていただいたので復習のチャンスになった。

 

ヘルパー2級から始まり、研修の修了証書や資格の証明書もたくさん。

レクリエーション介護士2級も意味ないけど取ったw

 

介護の仕事は、完璧がない。

正解も間違いもない。

制度自体が3年ごとに変更するし勉強してもしても きりがなく飽きの来ない職業ですw

 

何より高齢者さんは、毎日予想を超える攻撃をしてくるので苦労もあるけど刺激があって楽しい!

攻撃を楽しく受け止めるには、仲間が必要。

また、この仲間が最高なのです。

老若男女、いろんな性格や考えの面白い仲間が 集まっていい介護しています。

笑いも絶えません。

しんどい時こそ笑って乗り越えます。

 

そんな愛する職場ですが 精神的に追い込まれる事も多々あり。

何度もここにも こぼしてしまったけど。

何度も限界を超えて超えて超えていました。

 

そんな中、兄ちゃんから「来んか?」との声。

兄ちゃんとは、毎年夏休みを過ごさせて頂いている わかみや真珠の社長です。

 

母を亡くした年に誠が誘ってくれて、その年から毎年 誠が居なくても呼んでくれて。

いーっつも感謝しとるんです。

もしかしたら、恩返しできるかな。

11月から わかみや真珠で働かせて頂く事になりました。

今、めっちゃ勉強しています。

宝石の勉強。

 

覚えれん( ;∀;)

読めん字がいっぱい(´;ω;`)ウッ…

知らん単語が山ほど(´;ω;`)ウゥゥ

やばいんですーって( ゚Д゚)

 

11月前半は、本店ロープウェイ街におります。

自分へのご褒美や 大切な方へのプレゼントをお考えの方、ぜひ覗きに来てください。

 

最期になりましたが 改めてお礼を伝えたく。

もうしばらくお付き合い下さい。

コロナが蔓延し始めてマスクや除菌用のアルコールが手に入らなくなりました。

暫くして、赤ちゃんのお尻拭きが店頭から消えると同時に 大人用お尻拭きも業者から 入りにくくなり高騰しました。

そんな中、「要らなくなったTシャツや肌着でウエスを作ろう」となり、職員に声を掛けました。

必要なだけ集まるわけもなく、「いらない服やタオルがあったらください」ってFBでボソッと伝えました。

そしたら「住所教えて」とメッセージが来て。

その数日後、届く届く。

imageimage

image

車に積み込むのも大変w

imageimageimageimageimageimage

綺麗にぎっしり箱詰めしてくれて。

いらんなったやつじゃない、明かに買って送ってくれたやつもあって。

image

トラックが来て「なんか詐欺に引っかかったんじゃろか( ;∀;)」と めっちゃ怖かった。

image

中身おしぼりやって、その時おった専務は、走って名刺渡しながらお礼言うてた。

専務…落ち着いて、その人、配送の人で送ってくれた人じゃないよ(*'▽')

一人10万円もらった事あったやん。

あれのね、使い道を何にしようかと悩んどったんやって。

そしたら、私がボソッと言うとんの見て。

このおしぼり作ってるとこも困ってたらしくて。

で 送ってくれたと。

ちょっと感動してしもた。

 

 

私のブログじゃ何にもならんかもやけど せめて宣伝。

image

 

マスクの入手困難な時に送ってくれた。

アルコール送ってくれた人もいた。

 

みなさま、ありがとうございました。

介護の仕事に携わっていた時にして頂いたことなので ちゃんとお礼を伝えておきたかった。

 

えらい長文になりましたw

最期まで読んでくださった方、お疲れ様でしたw

 

あと、今月発売のRIDING SPORT 買ってくださいね(*'▽')w

んでは、またです!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>