日本は未だに現金社会な訳ですが、もちろんイギリスはデビットカードやクレジットカードが主流です。
※どちらかというとデビットカードの方が一般的だとか。
でも今はこれに加えて新たな支払い方法が
【コンタクトレスペイメント】と言われるものなのですが、これがめちゃくちゃ便利なのです
レジに行くとクレジットカードなどを差し込む機械が置いてあると思うのですが、
コンタクトレスペイメントは、自分が持ってるクレジットカードもしくはデビットカードをその機械にタッチするだけで支払い完了しちゃうという優れもの!
もちろん暗証番号を入れたりサインをするのも不要。
ちなみに見た目はこんなん。
黄色の◯が、コンタクトレスペイメントです。
このマークがある機械ではこの機能が使えます。
1回の利用につき、£30までが上限となっているので、
レストランや服屋さんなどどんな店でも使えます。
日本でもよくコンビニやタクシーではSuicaで支払う人がいるかと思いますが、
似たようなシステムです。
でもSuicaってたぶん、前もってチャージするか、自動チャージの設定をしなくちゃいけないですよね
その点、イギリスではどんなデビットカードやクレジットカードにもこのコンタクトレスペイメント機能がついてます
そして基本的にどんなお店でもこの支払い方法ができる機械が設置されています。
なのでみんな支払いが一瞬で終わります!
なんという効率化でしょうか。
お客さんもレジの人もストレスフリー
そしてもちろん、電車やバスでもこのカードが使えて、オイスターカード(日本でいうSuicaみたいなもの)の役目も果たしています。
オイスターカードは1日上限£7に達すると、
それ以上運賃が引き落とされないという優れものなのですが、
このコンタクトレスペイメント機能がついたカードも同じように£7以上は引き落とされないようになっています。
なんという賢さ
つまりこのカードが1枚あれば、電車もバスも買い物もぜーんぶ1枚で済ませちゃいます
サインや暗証番号なしでいろいろ買い物できちゃうので、買いすぎ注意ですが…。
防犯も不安な人は不安だと思いますが、
クレジットカードだと不正に使用されたお金は結構簡単に戻ってくるので、
私は不安よりも便利さの方が勝ってます!
現金社会の日本に馴染む日が来るのか、ちょっと楽しみです