【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  夏らしさ満点のイワセン

平日に代休をもらえたので、イワナセンターさんに突撃です。

熱中症対策で2時間だけでしたが、それなりに遊べたので満足感のある釣りができました。



【当日のデータ】

天候→曇りのち晴れ
風→なし
時間→10:30~12:30
気温→最高30℃









【キラーバグ  クリア】


イワセンといったら個人的にトップウォーターが効くイメージ。

エバーグリーンさんの新製品「キラーバグ」でキャッチです。

さすがに昼間なので魚が朝夕ほど水面に出てはこないのですが、キラーバグはついばむようなアタリもしっかりフッキングできました。

このあたりはメーカーさんでも謳っているとおりでしたので、非常に好印象。

あとはフックやリングを自分なりに突き詰めたいところです。






【にゃんプップラトル  クリア】


キラーバグとはうって変わって攻撃的なトップウォーター「にゃんプップ」。

こちらはついばむバイトではなく、深いレンジから食い上げてくる魚が多かったです。

と、ここでペレットタイム!!

魚の大移動がはじまり、魚が落ち着かないので、コンビニで買ってきた冷やしたぬきうどんを食べて休憩。

魚が落ち着いたタイミングを見計らって釣りを再開です。






【ハント0.7g  カーシー】






【ハント0.7g  かぼコロ】






【ハント0.7g  森田カラー】


ペレットタイムの後なので、エサに近い色のハントを総動員です。

ちなみにエサっぽい「茶色」にはなぜか反応なし。

スプーンのカラーに黄色っぽい要素を含めるととたんに魚が口を使いはじめました。

「ペレットタイムに黄色が効く」というのは管釣りを10年以上やっていて初めての体験なので、これはしっかり覚えておかねば。






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

スプーンでそこそこ釣ったらミノーも投げてみますが…

なかなか一筋縄ではいかない感じ💦

水面という「壁」を使って、さらにこねくり回して釣れました。

具体的に言うと…

・魚が反応するレンジまで潜らせる
・水面に出ないギリギリまで浮かせる
・魚は水面の「壁」を意識
・壁に獲物を追い詰める
・補食スイッチオン
・しかし直前で見切られる
・なので見切られる直前に再潜航
・魚がキョロキョロしてミノーを探す
・見つけたときに一気にバイト

こんな感じです。

すんごい手間がかかるのですが、サイトフィッシングができるのなら、これはこれで駆け引きを味わえて楽しいです。

みなみにこねくり回すなら毎度お馴染みの城峰釣具店オリカラ「エクリプス」がおすすめです。

こねくり回さなくてもおすすめなので、お店等で見つけた際はぜひ買ってみてください。






【RCワウ37HF  ポテトヘッド】


続いてはRCワウで表層のちょっと下にいる魚を釣っていきます。

おそらくですが、このレンジにいる魚は土日で放流された魚だったのではないでしょうか?

RCワウの強波動とラトル音によってだと思うのですが、他の魚とは違ったスイッチの入り方をしていました。






【ペピーノMR  自塗りカラー】


続いてはペピーノMR。

ワウとは違った波動とスピード域を持っているので、魚の目先を変えてちゃちゃっと釣ってしまおう作戦です。

2時間券もそろそろ終わりが近づいてきたので、正解の釣りを探すのではなく、大会のように手っ取り早く釣るための一手という感じです。






【RCワウ37HF  ポテトヘッド】


時間が迫ってきたので、あがり鱒は好調だったRCワウで釣りました。

やはりポテトヘッドは釣れますね🎵

そして、ハントもそうでしたが、黄色への反応がすこぶる良くてびっくり!!

イワセンの夏のトレンドは黄色なのか!?






  らーめん光@川越市



最近暑いのでらーめんよりもつけめんを食べてしまう💦


いや、そもそもつけめんが好きなので、年がら年中おいしいつけめんを求めてさまよっています。


ってことで、川越市にあります「光」へ。


光は頑者の系列店で、もうかれこれ何十年も営業されてる老舗です。







【ガンジャつけめん】


頑者ではなくガンジャです。

頑者ではなく「ガンジャ」にピンときた方はらーめん玄人さん認定です。

もちろん葉っぱ云々ではないのでご注意を💦






【野菜つけめん】


個人的におすすめはこちらのメニューです。

食べごたえのある平打ち麺につけ汁を吸った野菜をまとわせて食べれば脳天直撃のおいしさです。

お好みにあわせて卓上の胡椒やお酢を足して味変させるのもありです。

なお、少食の方は「少なめ」にもできるので、食券をわたすときに伝えてください。

暑い日が続きますが、できる限りたくさん食べて夏を乗り切りましょう!!



それではm(__)m