会計士かFPか
Amebaでブログを始めよう!

議決権行使祝!

初めての議決権行使をします。
12月決算の会社の株主総会が今月30日に
ありますが平日昼間なので郵送で行使します。

でもこの会社でたった1単元の行使では
経営に何の影響も反映されないだろうなあ。

くそぅ!一回くらい総会に出席して質問をぶつけて
やりたい!

会計士との違い?


FP技能士2級(AFP)試験は9月に受ける予定。

合格率や難易度で言えば「公認会計士第2次試験」の方に
軍配が上がるのは仕方ない。
日本の会計士試験は難しいのだ。
(平成18年から新試験制度に完全移行する)

でもこういう観点で見ると?

「自分にとって将来どう役立つのか」
まだAFPではない僕には分からないのが本音。
資格取得後のステージでどう戦えるのか。
どう自己充実させられるのか。
この辺、今後しっかりと見定めていきたいです。

いまは まだ 会計士補

むー、損してるカモ

公的年金の勉強をしました。

サラリーマンであれば厚生年金が給与から
控除されていますよね。
我々監査法人勤務の会計士たちも同じくです。

毎月いくら控除されているのか?
標準報酬月額というものが計算のベースになります。
たくさん給料もらっていればそれだけ多くとられるけど
その分将来もらえる受給額が多くなる…

しかし、一概にはいえないことが分かりました(ToT)

もともと厚生年金保険料は4月から6月の標準報酬月額の
平均で算出された標準報酬平均月額を使って1年分の保険料が
決まっています。

でもでもー、受給額算定のときは各月の標準報酬月額に応じて
金額が決まっているのです。

つまり、4月から6月に他の月の倍近く報酬(給与、手当など)を
もらうような季節労働者の方は支払う保険料の割には
もらえる額が少ないってことです。

まさに監査法人勤務の我々に当てはまること。

それなら保険料算定に用いる標準報酬月額も過去1年間の平均とかに
すべきじゃない??納得いかんですよ。

毎月4月から6月くらいもらえるんなら全然いいんですけどね…





ステキな冷蔵庫


きのうはうちで鍋パーティをしました。
サークルの後輩たちでした。

ひさしぶりの顔が揃っていて楽しい時間を
過ごしちゃいました。

ぜんぶで8人。ていうか買いすぎで飲みすぎで
冷蔵庫が溢れてますw

ぜったい今週中に食ってやる!(ガオ)

またやりたいなーと思った3連休の真ん中だったな。




年金いくらもらえるのかな

長生きできるようになった時代だけど
その分、定年後にどう生きていくかっていうのが
大切になってきたみたいです。

長生きリスク

このように言うみたいですよ。
確かにリスクあるですよね、老後。

だって年金財政だってどうなってるか分からないし
この超高齢社会で健康でありながら充実した生活をするには
若いうちからそれなりの貯蓄も検討する必要あるかも。

でも個人的にはこんなリスクも提案してみたいです。

貯蓄リスク

もし明日死んじゃったら?
すごい貯めておいても自分の葬式代に使われるだけだよ。

そういうのも踏まえて今後の自分の資産運用を考えたいなと
切に思うわけです。


では今日はFPの授業!張り切っていってきます。

紹介します



本流のブログはヤフーです。いまんとこ。
どっちの環境がいいか、いま検討中なんで
もしよろしければヤフーも見てやってください。

会計士ならではの会計講座をやっています♪
いずれはこちらでも公開しますねー

http://blogs.yahoo.co.jp/sato31kazu

今週の投資成果

プラス24000円

まだまだ投資金額も少ないし上出来の1週間だったです。
会計士って株式投資の制約が厳しいんですね。

いずれまったく取引禁止になるかもしれません。
そしたらリスクポートフォリオ作るのが
大変…。

いまはうまくやれてる、と思っています。
明日は週に1度のFPの講座の日。

あたらしいマネー知識を身につけてきますー

姫路出張から

姫路城

荘厳でしょう?自分旅行好きなんで
出張があるとワクワクしてしまうんです。

今回は会計監査の3種の神器ともいわれる
棚卸立会で姫路にある工場へ行って参りました。
歩きまわったので疲れたー

っていうか新幹線長いんですよね。
はやくリニアが主流になってほしいなと
思う今日このごろです。

株式相場の行方

3月決算銘柄の権利落ち日が近づいてきてますね。
僕の今日現在の保有銘柄は4つのうち2つが3月決算です。

そのうち1つが明日目標値に達するかもしれない!
約定すれば今週5万円の利益確定となるだけに
どきどきんようび♪

ちゃんと分散投資をしながら欲張らない売り注文。

これで今年はいくらプラスか?
それともザクっとマイナスか?

詳細は土曜日に。

ヤフー重たいよ

はじめまして。ヤフーが重過ぎるのでこっちに乗り換えようかと
思って参上しました。

まずはテスト。あかい?