会陰ヘルニア2回目の手術後25日目。

もうすぐ1ヶ月経つ。

肛門切開の跡はもうスッキリ。

 

一方で、なんだか便がどんどん太くなっているようで大丈夫なのか不安になる。

 

今回が太かっただけならまだ仕方ないけど。

 

今まで見てきて、2.5cm幅まではまだ許容範囲の便だと思う。でも3cm幅になると出すのが大変そう。

 

今朝は散歩でまたしぶりだけ発生し、便が出なかったので、再度2時間後ふたたび散歩に連れ出した。昨日と同じく朝の散歩2回。

 

そして2回目の朝の散歩で時間は2分くらいかかったものの、3cm幅で4cmの長さの便が出た。また横幅が太くなり、巨大化しているのが不安なくらい。

 

この便を出すのに、一度目の散歩ではしぶりで終わってしまった。本当はすぐそこまで便は降りてきているようで、股を若干開いたまま歩きずらそうに歩いていた。排便体制になりそうでならない。結局出ないで終わった朝の散歩1度目。

 

今日は便の回転は早いはずなのに、なぜか太い便になってしまい、少々苦労して出している様子。なかなか細く出てはくれない。肛門の大きさに丁度良いサイズでスーッと軽く出てくくれればラクなのに。

 

今回は落ち着きがない排便体制だった。この便のを出す時にも、少々排便体制のまま歩き回った。なかなか降りてこなかった?シッポを上下に振り、便を肛門の方に下ろそう、下ろそう、と頑張っていたので、ちゃんとシッポが動いていることは確認できた。最後に出る時には一定期間排便体制を保ってやっと出てきた、という感じ。時間は2分くらい。

 

 

あまり過剰に外だけで便をさせてしまうと部屋の中でもよおすクセが無くなてしまう可能性もあるのかもしれないけど、腸がこれ以上拡張するのを予防するためにも、なるべく腸に便を残しておかずにどんどん回転を増やしてあげたいと思うと、外へ出るのが確実。

 

 

確率的には出ない時もあるけれど、先週の全然便が出ない1週間に比べたら便の出る量といい出る確率といい大きく変わってはいる。

 

 

そしてしぶりも部屋ではまったく無い。

 

 

 

気になることは、排便後歩いている時に爪を引きずる音がすること。

痛いところがあるのかな・・・

便で力んだ影響で違和感があるのかどうか。

 

 

それでも軽快に後ろ足を揃えてお尻を浮かせて走れるようになったのは手術のおかげ。

 

 

 

今与えているサプリ(a-シクロデキストリン)は食べたものの脂肪に結びついて便を脂肪で包み込む設計らしいが、便を柔らかくするわけではないから、もう少し便自体を自然に柔らかくする方法ないかな、といろいろ模索している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の散歩では時間はかかったかもしれないけど、ちゃんと便が出た。排便時間はどれくらいだろう。2分くらいかかったのかな。1~2分かな、でも静かな道路で待つ時間は長く感じた。

 

便が出てないのに、排便体制のまま途中で歩き出したので出ないまま終わりかな、と思ったけど、体制を立て直し、ちゃんと出た。出ないか、とヒヤヒヤしながら待つ時間は長く感じるけれど、出たなら良しとしないと。

 

 

便の形は三角形のような形で絞られたように先が細くなっている。でも切断面が膨れたほうにあったから、先に出たのは細いほうなのかな・・・。片割れはまた腸に残ってしまったかもしれない。

 

量としては少なめの親指くらいの量。

 

でも先週に比べたら、本当に便が出ている。腸も活発になったのか便の回転数も上がっている。

 

 

とりあえず、今日は1日通してかなりの量が出たと思う。

 

排便後、少し爪を引きずるナックリングの音が聞こえたけど、歩いていたら途中から走り出して、音もさほど気にならなくなった。ちゃんとお尻を浮かせて後ろ足を揃えて走れるようになった。

 

帰宅してからも食欲旺盛で比較的あちこち歩きまわったり吠えてみたり、今日は動いている方かな。でもしぶりも無く安心して部屋にいる様子。

 

とにかく愛犬くんが普通にいてくれることが幸せ。

 

午後になって朝に便は出たばかりだし、どうかな、、、と思いながら今日は気温30度近くまで上がって暑かったけど、家から抱っこしてそのまま木陰がある通りまで抱っこで行って、愛犬くんを下ろした。日陰はまだ涼しい。

 

そして少し数メートル進んだところで排便体制に入った。今回は壁際で排便体制になったため、左側から排便の様子を見た。いつもは、どちらかというと右側から見ることが多い気がするので違う角度だ、と思いながら。

 

時間はそんなに長く感じなかったから1分以内だと思う。形は最初は今朝の便の写真と同じような2.5cm幅の太い長丸の便で、鋭利に切断されているのが惜しい!と思った。でもまた少し歩いたところで続けて排便体制。続きが出てきたが、これもかなりの量があった。全体的に太かったけど、量がこれだけ出るなんて思わなかった。

 

 

今日は左方面からまず排便体制を見た時に感じたことがあった。見ると

 

 

「左足を大きく股を開いて排便体制を取っている!」

 

 

いうこと。片側方面からだけど、多分両足かなり股を開いて排便体制を取れたと思う。そして大きな便を肛門の方に落とし込んでいるように見えた。

 

この体制だよ、思い出したかな!?って思った。

 

 

排便の時に股をしっかりと開いて止まる。

 

これって教えられないことだから。

 

 

そしてしっかりと重みのある便を袋に入れた時にすごいな~!って感激する。いつも小指の先程しか出なかったり、豆粒程度だったり、苦労して苦労して、またしぶり、、、の繰り返しだったから。

 

 

今週は便の回転が早い。

 

これが健康な便のサイクルなんだと思った。

 

 

 

 

 

 

会陰切開2回目の手術後24日後。

肛門切開の跡もスッキリしてほぼ元通りに見える。

 

今日は朝の散歩でしぶり発生。そして出なかった。

 

排便体制=便

 

という確率が100%だったのでちょっと沈んだ。

前までは出なくても次に出るっていう余裕もあったのに、もっとゆとりを持たないと行けない。

 

 

何だか出なかったことが心配で、2時間後ふたたび運動もできるし!と思いながら朝の散歩へ連れ出した。

 

また外の空気に誘われて排便体制はすぐに始まる。

ちょっと苦しそうに歩いたりしてはいる。

1~2分も長く感じられたが、大きな便が出た。

便の形は2.5cm幅の4cmの長さの便。

これが腸のすぐ手前で引っかかっていたのか、朝の1度目の散歩では出なかったもの。

 

便が出る時、出ない時、タイミングもあるのかな。

 

なんとなく出ないと次は硬くて詰まっちゃうのではないかとか、24時間かけて一つの便を出すのに先週まで苦労していた時もあったため、いろいろ過剰に心配してしまう。

 

ひとまず朝の便が出て安心。

 

その後、家ではしぶりも無くぐっすりと眠っている。

 

 

 

 

確実に出るようになっている便。

 

夜の散歩でも出た。

しぶりは無し。

排便体制になって、今回は落ち着きがなかった。歩いていたり左側を少し気にしてバランスを崩しそうになったりしてじっとしていなかったが、コロンと小さめの便が出た。親指第一関節よりも少し大きいくらいで、量として足りないかな、と思ったけど、今までからするとこれで終わりっていうことが多かった。

 

でも再び連続排便体制。そして2つ目がコロンと出て、続けてコロコロ2つが落ちた。時間としては1~2分かな?でも長く感じた。

 

 

便に少し水分が足りてないのかな・・・。

 

 

 

今回出たのが朝食べたものか昨夜のものかに寄るけど、昨夜は1回分としてはかなり多くのフードになってしまって、水分も少なかったかもしれない。

 

 

今朝は、ヤギミルクと一緒にフードを出したことでなるべくミルクの方も飲めるようにフード自体のお湯を少なくして普段はお湯でふやかしているフードをカリカリのドライフードのままほとんど与えてしまったけど、そのせいでコロコロ?!

 

色はヤギミルクの影響で確実に明るめの茶色になっているし、そんなに硬いとも思えないけれど、なぜか途切れ途切れのコロコロした便だった。

 

とりあえず、排便体制になると必ず出た。

 

 

1日通して、排便体制で必ず便が出た、という感じ。

しぶりが無くて本当に幸せだなぁと思う。

 

「便が肛門から出ては引っ込んで、出ては引っ込んで」結局出ずに終わる、というのを先週まで毎日のように見ていたのがウソのようだ。