もう信じられないことばかり。
ショックで頭が真っ白。
受け入れられないし、受け入れたくない。
今日は会陰ヘルニアの手術をしてもらった厚木にあるA動物病院まで足を運んだ。
つい4月の退院時に撮ったレントゲン(右)は何も異常はなく、
今日撮ったレントゲンでは心臓が非常に大きく写っている。
結果:心臓の中に血液を巻き込んで悪性の腫瘍があり、脾臓にも転移していたらしい。
がっかりした。
衝撃を受けた。
分かってはいたけど、少し期待もしてたから。
手術は腫瘍ができている場所が心臓内部なので、血管を巻き込んでいるため取るのは不可能に近い。この場合の腫瘍は悪性の可能性が高く手術してもまた再発の可能性も高い上に繰り返すのでお勧めしないとのこと。悪性というのは、たった2ヶ月でここまで広がっているのを見て見当がつく。脾臓にも転移していることから、足がつくと広がりの早いガンということ。
起きることへの備え
いつなん時、なにが起こるかわからない。
突然倒れる可能性。
血管が破裂して倒れて死に至る可能性。
いずれも突然やってくると思う。
血を吐くという事はない。
心臓の周りに溜まった水を抜いて初回は切り抜けたが、次に2度めの抜いたとしても、3回目はもうだめかもしれない。生存率も減る。
急に来るかもしれない最期だが、それまでは好きなものを与えて、好きなことをさせてあげてください。
という事だった。
今日は全部受け入れようと思って受診したけれど、まだ期待もあったり、軌跡が起こらないかなと思ったり。
ステロイド治療というのを勧められたが、それは断った。
とにかく愛犬くんの幸せは今までと変わらず普通に過ごすこと。
好きなものを食べること。
好きな場所に行くこと。
今、いてくれてありがとう。
今、こっちを向いてくれてありがとう。
とにかく「今」を大切にしなきゃ、と自分に言い聞かせる。
