昨年6月小林麻央さんが乳がんを公表したのがきっかけで、まずがんセンターに予約をしました。

ただ、今思うとその時すでに何か違う、乳がんの見極めでしこりは感じなかったけど、手をあげて見るとひきつれがあったので、がんセンターじゃなく、病院に行けば良かったと思う。

がんセンターも混んでるからあの時で二週間くらいかかって受診したのが7月14日、それから結果というか再検査の報告が来たのが一か月後の8月15日。

その時点でもう2ヶ月・・・・・・

 

その二日後には病院行ってマンモグラフィー撮って受診のため部屋に入ったら先生から開口一番、「悪性です。」と・・・・・・すぐ「がんですか?」と聞き直した。「そうです。」の返事。

 

少しはそうじゃないかと思いながらだったけど、いきなり言われたのが今でも忘れられない。

それからすぐ簡単な色素検査のために針で刺して取られ、その最中でも部分切除で大丈夫でしょうなんて言われたりして。

そのあとはもう手術前にする色々な検査の予約とかその日に色々決められて帰ってきた。

私の周りに結構乳がん経験者がいて現在も元気に生活してるから自分も大丈夫!と思う反面、まだ何も検査してないから転移とか考えられるしどうしたらいいのかという思いが大きかった。

 

息子、弟がその病院が嫌で色々調べて帯広の病院に予約して検査して、結果通うのに二時間くらいかかるけどその病院にゆだねることを決めました。

そこからがまた検査とか、生検してその結果が三週間かかったりと、手術は最初の病院で言われたように部分切除で決まったけど、10月25日が手術日。

 

6月におかしいと思って、自分の選択間違いで病院じゃなくがんセンターにして一ヶ月経過だったり、病院かえて帯広の病院にかかってから2か月後にやっと手術、10月25日になったのはその病院も手術がいっぱいで最短でその日だったこと、こっちでやってたら9月の頭くらいには手術できたはず、まあ今言ってももう過ぎたことなんだけどね。

 

ただ、今これを書いてる今はとりあえず抗がん剤終わって元気になったところ。

抗がん剤の副作用はまだ少しあるようだけど。

 

なので、気持ち的にも落ち着いたので去年から今までを書いてみようかと思って。

 

今日はここで・・・・