6/2 奈良シクロラリー140キロに行ってきました
合わせて、サドルの実走テスト
ローラーでは 申し分なし!の
S-works power mimic 155
軽くてパッドレベル2で穴あき付近と
ノーズにパッドに細工されてます。
AM8時のスタートに向けてまったり移動。
お世話になってる グエル奈良のスタッフさんは
朝からメカニックとして つめてられたんで
受け付け開始まで談笑。
私、かなりびびってました…
距離や強度はなんら問題ないのですが、
関門のオープン時間やら時間配分でタイムアウト
くらいたくない~!と…
ルートもなんか複雑。
奈良市長さんのお言葉あり~の
スタート前、140キロば前列にぃのアナウンスで
私は前方2列目に。振り向くと友人達は
遥か後ろ!!
あらら…
最後尾スタートするの??
と、思ってたら7:58に1組目スタート。
私は2組目。振り返ると友人のうち
トイレに2人走ってる!!
と、振り返ると ゛はい スタートで~す!゛て
2組目でスタートして、スタッフさんの真後ろに
ついて、奈良坂から柳生方面に入る交差点で
スタッフさんが、ここから信号へるので
安全ですよ~って声かけてくださったときに、
前の組、追ってもよいですか?と伺うと
どうぞ~って(^_^)ノ
単独なんで マイペース!
前からジワジワ落ちてくる人が5人ほど…
先頭に位置取りされてた
ユーロワークスさんを軸にした組は、
とんでもなく速い?と思いつつも
追うと、大柳生で 3人組の背中がみえた!
が、微妙に速い。下りで踏んでも詰まりはしても
柳生から右にまがって南下が始まっても、
ジワジワ登りでおいていかれる(^^;)
時間の確認に注意してると
9:30にはCP1につく。
果たして、関門は開いてる?もしくは、
1組が待機してる?初参加の弱み…(T_T)
CP1に到着すると先ほどまで見えてた
黄色いジャージのお二人とアンカーの
ジャージの方がラックにバイクをかけて
られた!チェックポイントのスタンプを
押してくれるスタッフさんのところには
1組目の方がならんでエイドのチケットを
渡したりされてました!
エイド1はパン2つ、
文句なんていいません!1組目につけたたけで!
食べ終わるころ、ショップ繋がりのとんでもなく
速い人が追つこうと 最後尾スタートから
汗だくで上がってきた!
ホントに速い!
話してると1組目がリスタートの動きがあったので
着くため準備してると、友人達がやってきた。
が、そのまま 1組についてリスタート。
安定して速いがとんでもなく速い訳ではないので
後ろにつかせてもらうと、快適!
先頭のスタッフさんがペースコントロールして
くださってるし、コレに最後までくっついてれば
完走できる~(^_^)ノ
普段、後ろのほうで走ることは少ないので
こんなに後ろが快適だなんて!
あっという間にCP2の室生ダム
スタンプと飲み物。
リスタートするときには、友人達はこず…
室生ダム沿いを南下して
CP3のエイド
たこ焼きと柿の葉寿司2つ。
食べてると友人達が到着。
私ら1組より踏んでるようで
かなりテンションあがってた(^^;)
友人達が、食べ出したところで、
1組目リスタート。スタッフさんが
リスタート時間を示してくれたので
制御しやすかったですm(__)m
このあと、CP3からCP4までは吉野山登り。
津風呂湖辺りから前に位置どってた方が
下がっていく(^^;)
先頭のスタッフさんから3番手。
皆さん、後方に下がって吉野山に備えるのね(^^;)
いいまで、後方で楽させてもらったので
このまま吉野山に進行。
ジワジワ斜度があがりだしたところで
まわりでは、セグメントの始まりはこの先?とか
会話が飛び交う~
なんか、始まる雰囲気プンプン。
左右からいかにも、クライマーさん登場!
パワー系ではない細身の方が
スルスルあがっていかれる!
会話の中で
最近、回して登るの練習中なんですよぉ~って
後ろについてケイデンスをあわせるも
ジワジワ遅れる…
と、いうことは私よりも想いギアを
同じケイデンスでクルクル回してはる(^^;)
私の癖ですがダンシングでトルクで登ろうと
しますが、クルクルと回せてる方達との距離が
あいていく…特にず~と先頭コントロールしてる
スタッフさんは同じペースで登ってはる…
6人ほど飛んでいったあと、後ろをみると
3人以外はちぎれてた…
途中、トルク系の方と前にでたり抜かれたり
無事、蔵王堂到着。
生まれて初めて御朱印を描いていただいた。
3人の方がならんで、書いてられましたが
個性もでてます~
建物内は墨のいい香り。
御朱印をいただいてリスタートするあたりで
雨がパラパラ。
滑らないようにくだって最後の峠。
昨年は台風の影響で通れず回避したのを
修復されたそうで今年はコースに。
芋峠…薄暗く苔がはえてるのに雨で濡れだしてる。
走りながら、スタッフさんから
登りの注意点やら 指示がでる中
なにやら…いくの~いかないの~の雰囲気(^^;)
下りがとにかく危険なので、登りきったところで
まとめるので待機してる?してねぇ~って
と、いうことは???
説明終わりで、ではいきますかぁ~って
後方からパワー系の方がアタック!
で、吉野山で一緒に登ってた方に対して
回りから追わないのぉ~?って(^^;)
そう言われたら…いってきま~す!って
私はコースが全くみえないながら、
いつもなら追っちゃうんですが、
ここでは絶対やったらあかん場面と
スタッフさんと並ぶ5人グループに着くのに専念
しかし、斜度があがるにつれ 回しつづけれない
クライマーさんやらのを見まねで
ハンドル平面に手を添えてタンタンと回す。
無理しては回し続けれないと 遅れかけても
我慢して回す…が、おいていかれる…
同じして遅れ出した方がダンシングして
ついていこうと動かれたのにつられて、
いつものごとく2枚ギアあげてダンシング。
少しは、縮まるが座ると離される…
コレを繰り返してる こちらの脚にダメージが、
たまってきて、前を走る同じタイプの方と
一緒に峠上まで到着。
しばらく後方を待って スタッフさんから
下りの注意点 ほんとに危険なのに
雨だから 間隔あけて明日香の石舞台のところで
集合を~!って
下りはほんとに怖い…(^^;)
おいていかれるが 怖いぐらいでいい…
狭いのに車くるしバンプきついて
コケや葉っぱ散乱してるし
前は全くみえなくなったところで
別れ道!!
ためらってると、後方からきた方が
直進!と指示してくれて一安心。
ホント、経験者は頼もしい~
石舞台をこえたところで
雨宿りと自販機で水補給。
雨がましになったところでリスタートして
CP5の、エイド。
ここでは、友人達もくっついてみんな完走だと
安心した。
1組目はリスタート。友人達はまだエイド。
このまま、1組につくが天理やら狭いところを
抜けていく。
ラスト5キロ辺りからは土地勘あるので
気分的には楽ですが、信号明けからインターバル
すっと40キロまであがるのについていけない方が
落ちていく。
信号のたびにふるいにかけられてる感じ(^^;)
先頭付近は普通の領域なんでしょう~
何とか、千切れずくっついて
ペースコントロールしてもらってたし
風よけしてもらったり
登りでは いい勉強させていただいた
1日でしたm(__)m
来年…は もう いいかな…
しかし、速い人達の後ろって
こんなに楽なんだぁ~としみじみ…