岡山ミッドナイトエンデューロも終わり
次は8月19日 鈴鹿サーキットである
シマノロード 1時間サイクルマラソンにむけて
機材に手を入れます。
まずは、かねてから試したいと妄想してたのを
おこずかい制ですが、もう欲しい病が
ピークにきてたので、奥さまには事後報告で
発注したら、すぐ飛んできました!
クランクの長さを172.5mmから175mmに!
ギアは52-36で購入しましたが、
鈴鹿サーキットで試したい53-36±2に組み上げ。
同日、
グループ購入した通話デバイス BONX。
トランシーバーなどとは 違い
スマホとBluetooth接続でアプリ→サーバー経由で
距離関係なく10人同時通話可能。
ハンズフリーモードでは、声を発するだけで
スタンバイから立ち上がる。
耳をふさぐイヤホンタイプではないので
周りの音と交ざりながら聞こえます。
スマホに電話がかかれば、
通話モードにかわったり音楽アプリを再生すると
BGM的に周りの音に混ざって聞こえる機能も
持ってます。
で、今日 8月5日の日曜日。
朝5時半に琵琶湖大橋を越えて
サイクリストの聖地の記念碑まで!
市販クランクで最長の175mmであり
身長の10分の1に、クランクギアも最大の53Tの
テスト。
もう一つはBONXのテスト。
更に、私の身体はどこまでふみつづけれる?か
3つのテストをします。
行きしなは、山を越えて。
今日も、アウター縛りですが 52Tより
重いはずがクランクを長くした恩恵で
トルクがかかりまわります。
猿丸神社からは下り。
下りは、53-11のギア比で回りきらずに
加速してあっという間に
瀬田の洗い堰につき 北上!
草津イオンを越えたあたりから踏むことに
集中できるので、35から40キロを維持すべく
トルクフルに走ります。
トイレ休憩を少しとって北上!
二時間かからずに琵琶湖大橋のたもとのローソン
更に北上すると ピエリ守山を越えたところに
遠目ですが、ヒマワリ!
ツールドフランスみたいにヒマワリが
横にあるとテンションあがるんですが~(^^;)
ココから少し北上すると
今日の目的。
サイクリストの聖地の記念碑。
自撮りの台も作られてるので1人でも撮れます。
この、時点でも27℃。
涼しいうちに南下しますが
向かい風…
風に負けじと踏み続け!
日曜日でもダンプカーが多数 横切る中
南下!
瀬田の唐橋手前で脚限界!m(__)m
コンビニで補給して流して帰宅モードに
かえましたが、回らない…
速度が30キロ超えない(^^;)
帰りは宇治川ラインを使えば山陰で
涼しいだろう~と走るも左太腿の上面内側が
つる!
この部位がつったのは初めて。
へんなつりかただったので、
止まって休憩。
日陰で補給しつつ、マッサージ。
重いギア、今までよりクランクが2.5mm
長くなったので脚の上下が増えたのも
原因??
しばらくして走行再開して、宇治川ラインから
府道3号にはいって工事信号で対面通行。
信号かわりので踏み込んだら右太腿の上面内側が
脚つり!
でも信号通過しないといけないので
片足で騙し騙しで進んでるの収まった。
最後の、登りはヘロヘロ…
山城大橋からサイクリングロードに
はいると、あと少し。
少し回復してきたので、また踏み踏み!
ジワジワ速度も、あがってきたので
調子よく回してると また左太腿の上面内側が
脚つり…
気温も、36.7℃。
暑いは回らないわで、クタクタ…
BONXのほうは、付け続けてて少し耳がの中が
痛くなったんですが、慣れもあるでしょう。
結果的には家から琵琶湖大橋までいき、帰りの
瀬田の唐橋手前までは、自己ベストだったので
現状の機材で80キロが踏み続けれる限界m(__)m
さて、、、
鈴鹿は今のままでいくか、52-36に
ギア交換するか、検討中。
あと、岡山ミッドナイトエンデューロで
違和感を感じショップでメンテしてもらって
初の実走でしたが、
脚をとめたときのラチェット音も少し静かに…
店長、ありがとうございましたm(__)m
朝5時半に出発して11時前に帰宅。
午後からは休息日となったのでありましたぁ~