雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー) -18ページ目

雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー)

「花の咲かない寒い日は 横へ下へと根を伸ばし 
 やがて大樹の木となって 満開の花を咲かせよ」


某県某市の新生ジュニアユースチームに入った我が息子。
ユースまでの3年間、名将Y監督の元で開花してくれ。

クラブチームは部活と違い練習場所を通年確保していないので平日練習は週2~3回である。
(部活動は週5回は可能。)
なので朝練に意味がある。
月曜日だけは朝ギリまで寝るとして火曜日~金曜日まで1日45分×4日=3時間/平日。
細切れの累積時間の計算だが、毎日朝からボールに触れる事と朝日を浴び運動する事は成長にも必ず起因するものと考える。
以前は運動を20分以上継続しないと脂肪は燃焼しない論があったが現在は5分や10分単位で断続的に運動しても脂肪燃焼効果があるとされているので同じ考えとしてOKだな。
学生の場合、どこで時間を捻出するかだがやはり朝が一番だしね。
で、この少なく限られた時間内になにをするか?
Y監督に聞いたら「1対1でとにかく速いボールを蹴り完璧なファーストアッチと次への動作の練習だけて良いです。それ以外となると軽く蹴ってのロングボールコントロールです」と。
工夫をすれば45分以内に色んなバリエーションの練習ができるはずである。

我がチームの選手は全員朝練をしていると信じていますが、まだの方はT公園でやってますので参加を。

本日の鷺沼練習会へ用事があり行ってみると練習生が沢山。
NKFC(野川キッカーズ)から多くの練習生が来ておりY監督のコーチングを受けていた。
NKFCの練習生はかなり上手な選手がいてしっかりとボールも回せていてみんな楽しそうな表情が印象的だった。
また練習しにきて下さいね。 Y監督の指導力がわかりますから。
他のチームの方々も練習に参加し良さを体感していただきたいです。


FC ASAHIさんとは夏合宿の時、最終戦で戦っています。 その時の印象は選手がそれぞれコンパクトなサッカーをするチームだと記憶にありました。
等々力2で再開し練習を見て、おや?「デカイい選手」が多いなと(^^;
それにデカくて速いじゃんか…
どうやらガチメンバーです。話しによるとU13 1部リーグのYSCC:A と対戦しても同等の試合をしたとかで。
我がチームは故障者多くキーパーをASAHIさんからレンタルしてのTRMでした。

1試合目 ASAHI:Aチーム0-3
2試合目 ASAHI:ABチーム5-2
3試合目 ASAHI:ABチーム3-1

1試合目が全てです。デカくて速くて上手い相手に苦戦し得点できません。
選手間の距離も狭く、ボールを奪われてしまいます。 距離感の修正はやはり自分達で学習し同じ事をしない事が大事。 もういい加減各自が自覚を持たないとね。
2.3試合は選手間の距離もやや修正できサイドからの良い攻撃ができたと思います。
またキャプテンを含む最終ラインからの的確な指示はいままでにあまり見られなかった光景で今後も継続していこう。 試合中、無口なプレーなんかサッカーには存在しないし。

感想としてチーム内でのコミュニケーションが良くなってきているなと。しっかりと話し合い修正もかけているなと。 このまま続けていこう。

※ASAHIさん監督は「リーベルにかなりボールを回され思う様に行かず今年一番悪い試合をした。」と話していたそうです。 相手が嫌な事ができるチームになって行こうよ。
私は休日出勤で詳細わからず。
現地参戦特報班からの情報ですが高学年混合の為
掲載なし。

明日はFC ASAHI戦。
かなり強いが練習でやっている事をしっかりと出して行こう。
急遽明日東戸塚の境木中学校とのTRM決まりました。
8:30現地集合なのでいま練習から帰宅してきた子供たちを強制的に寝かしつけて下さい。

んでもって明日もキーパー故障でいないな…
だれがやるんた??