アデルのEQ2追憶記 -2ページ目

ポゥへの道のり!其の一

土曜日は昼まで寝てました^^;・・・、午後一ログインw


今日はお金を稼ごうと、思い立ち
やっぱ稼ぐのはポゥの「インスタンスゾーンがよさげかな~と、まずそこまで行くまでのAccessクエをこなすため
特典アイテムのシャードをゲット!


そのアイテムを調べてクエ開始!
サンダリングステップのノールの転送機からノールのなんたらってゾーンへ飛ぶ!


Lvに合わせてMOBのlvも変わるのでソロで突入!
1グループずつノールを撃破しつつじりじり進む!(ゾーン自体そんなに広くはないですがw)

Ame1210A
奥にいるNamedノールから鍵をゲット
その手前の岩場に箱を積み上げて登り、上に鎮座してる宝箱をその鍵で開ける!

Ame1210B
って~と、またうっすら輝くシャード?(だったかな)が出てくる!
そこでやっとスピリット・ポゥの洞窟へ入ることができるのです


んで、一旦外でて、グリに乗ってサンダリングステップの奥地へ!

Ame1210C (なんか絶景w)


強めのノール&強めのジャインアントが徘徊する場所にあるノールの洞窟へ!
一応そこもLvにあわせてMob変わるからソロでいけそうだけど・・・
本日つかれたので終了(おぃw

調子にのってw

本日ファイヤーミストガリーへ突入する4人!、Adel、Ten、Moku、Asof


まず、入って左手にいるドワーフのNPCから「ファイヤーミストガリーの浄化」のクエを受け
まわりの骨を蹴散らし!
何体か虐殺したあと、クエが更新して、さっきのNPC、何匹やっても切がないぞと文句を!、いや報告w
んだば、沸いてくる原因のポールを壊してこい!と(最初から言ってくれよw)
近くのポールを1個ずつ壊していく!、最後に塔の中のポールを壊すべく近づいたら!

ame1209A

どこからともなくワラワラ・・・、ワラワラ・・さらにワラワラw
怒涛の如く全滅w
(実は塔の周りは最初にシャベルで墓を暴いておかないと、イカンのですw)


回収後再度、でrakuさんと合流して再度挑戦!
こんどはキチっと墓暴きして、塔の周りをキレイに掃除w
最後に塔に突入!

Ame1209B

最初の怒涛ぶりはなく、サクっと倒し完了^^


その後、勢いでいっちょランプラーやるべーと、低レベルの人も見物でもってことで、他のギルメンも誘って8人でプチレイド^^
とりあえず獲物がいないと始まらないので、洞窟え!
いましたデカ芋虫君!
全員集まって、準備OKってことで、いざ突撃!

Ame1209C

人数すくないしなかなか苦戦!!
・・・・みんなのパワーが尽きかけてきた^^;


ちょうどみんなのパワーが尽きたところでなんとかギリギリ倒せました!
Lv低いひとは見物でも~!、とか誘ってたが、いなかったら負けてたかもw


そのあと、調子こいてサーバー1に移動してもっかい挑戦!
と一回ケイノスへいってサーバー移動!
途中グリ競争しながら洞窟にもどる!

Ame1209E AMe1209D

(え、私のカッコが変?・・・仕様です(違w)


再度挑戦!って、なにやら苦戦・・・・返り打ちにあいました(TT
時間おそかったので本日終了となりました。
調子に乗りすぎはいけませんか?w


ゾンビアタック!

今日はギルドレベルをあげるべく、TSでシティ・タスクのクエでもやるべかなーと
タコ、虫退治していたら、コモンランドでLadon(ドラゴン)が沸いているらしく、レイドする模様w
すかさす「空きある?」(w


まだ、大丈夫なようだったので、ネク森ぬけてコモンランドへ!(途中絡まれて1回死亡w)
2グループのレイドで23~28lv28以上は28にあわせてメンター!


対するドラゴン Lv22 エピック×2
(なにやらキツイ予感w)


バッファを準備し、作戦もある程度立てていざ突撃!
MTの方のHPがガシガシ無くなって・・・って1分たたづにご臨終(><;
ヒール間に合わず・・、他のPCも、ばたばたとやられ始め・・、無理かな~と諦めかけてたら
MT人のHPバー完全復活してる、他のやられた人もどんどん復活・・・あらら?
なんて、思ってたっらドラドンさん私に向かって攻撃をなされ、2発で昇天(><;

Ame1207A

こりゃ、リバイブだな!
って復活したら、意外と近場に復活ポイントがあり、そのまま現地に再度突入!
あ、そうかw、そういうことかと納得^^


そんな感じの戦いで、みんな死んではリバイブして再突入の繰り返し!!
ゾンビアタック!状態ですハイw


なんどもゾンビアタックが繰り替えされ、私も6回目のリバイブをしつつ再突入!!
なんとかドラゴン倒せました。(通常じゃ絶対倒せなかったっぽいw)

Ame1207B
装備のコンディション30%とかになってるしw、中には9回リバイブとツワモノもおられた模様ですが^^;


その後解散となって、コモンランドで装備の修理をして、ヘリテージ「光の復活」のトリガーアイテム落とす、Wipsいるかな~と、しばらく彷徨ってましたが、POPしそうになかったので、一旦ケイノスに戻るかなと

うねうね~!(CoQ)


戻って銀行いったところで、Tenjinからヘルプの要請、Letaさんの魂回収を手伝うことに!^^
どうやらアントニカのノールの洞窟にスピリットがあるらしく、場所がわからんとのこと

(前回の夜中のレイドで洞窟内で落ちちゃってたので心配しておりました^^;)

オラクルの塔の側からノールの洞窟へいったら、既にノールは灰色だったので、ササっと回収^^

そのままレベルの底上げしよう!ってことで、Letaさんにメンターして狩り開始^^
途中Raksさんもくわわり狩り続行!


時間も遅くなって、Tenjinが寝るとのことで3人に・・MT不在なので、私が替わりに見た目だけMT変身!

(あくまで見た目だけw)

そのあと直ぐにFoxさんと合流し、4人で狩り!
ふと、クラスを見ると、テンプラー、ミスティック、ドルイド、クレリック・・・・
あれ・・・全員クラス違うけど、気づけばみんなプリ系クラス、ほぼギルド内のヒーラーが集まってるようなw

Ame1207C
まぁ、たまにはこういうのも面白いですなw
その後ノールにカニと狩りをして、本日は終了となりました^^

夜中のレイド!

本日ログインしたらば、お初の方が沢山!、ギルメンが増えておりましたw
なにやら、活気がでてまいりましたw


そんな感じでご挨拶してたらば、拉致メッセージ!(違w

場所確認したら、どっかの貯水なんたらにいるらしいですが、どこそこ?w

どうやら、アントニカに入り口があるらしいけど、そんなとこあったっけかな~^^;
ちこっと楽しみかもー!、と思いつつ現地に向かう

Ame1205A
んがしかし・・・、1回入ったら鍵がないと再度入れないらしく・・・、入れませんでした残念(TT
追い討ちを掛けるようにその場にノール君達がPOP、とりあえず八つ当たりしとくw

Ame05B


んだば、SHでもいきましょかーってことで、SHへ
しばらく奥へ進んだあたりでMo君POP、合流してTenjin、kikusui、mokumoと4人になって
途中クエヒットしながらずんすん奥へ!、・・・と進みすぎたらしく+++ヒロイックが沢山^^;
案の定壊滅、そして回収全滅・・やばいパターン、・・になりそうなので、みんなでリバイブして
慎重に再度回収しに、なんとか無事に回収完了し、そろそろいい時間だったので、解散となりました。


私も町に戻って落ちるかなー、なんて思ってバンクでアイテム整理していたら
「Rumblerやりにいきませんかー」のお声!!(アントニカにいるレイドエピックのモンスター!ですハイ)


クエも受けていたので、つい時間も忘れて「空きある?w」とすかさず訴えるw
(既に1時は回っている^^;)
現地集合とのことなので、でノールの洞窟までダッシュ!w

いました、Windstrker Rumbler
で、他のギルド&野良の方とうちのギルドで遅い時間にもかかわらず、総勢10人のレイドとなりましたw

Ame1205C
全員揃ったところで、バッファ掛けつつ準備OKってことで!突撃~!

最初は結構楽にいけるかなーと思ってたが、Lv30代の人は26に合わせてメントレしてたので、なかなか苦戦、後ろで殴ってたけど、ちとHPバーが赤くなる方がでてきたので、本職(ヒール)に専念!(最初からやれてか?^^;)

Ame1205D
結構堅かったけど、死者出ていない状態でなんとか撃破!w

(といいつつ、途中一人だけ倒れたけど、速攻リバイブして復活させたのは内緒w)


が、ドロップアイテムはゴミアイテムでした・・残念^^;
んでも、やっぱレイドいいね!、楽しいw

Ame1205E
こんどは、ギルドでレイドいくべーよw!


私的よく使う略称w


私がよく使う、EQ2内での略称(他にもあるけど、それは他のHPでw)

MOB 敵(本来はNPCも含めるんですが、主にモンスターを指す。)
named ネームド(特別扱いモンスター、って違うかw)
MT

メインタンク、グループやレイド時に盾をやる人(ウィリアー系がいればメイン、いなければクルセイダー系、それでもいない場合はブロウラー系、ファイター系いない場合はテンプラーw)

MTの人は必ず攻撃しますよマクロを作りましょうw

”/g 【 %T 】 を攻撃します!! みたいな~w


MA

メインアシスト(又はメインアタッカー)、MT以外に決めておくと各個撃破するのにいいし、ターゲーットもブレませんw

MAを決めた場合グループの人はアシストマクロを作りましょう、MAいない場合は、MTに合わせてアシストマクロを作るべし!

”/Assisst 【アシストする人の名前】 ”


MAの人はターゲットが他の人にも解るように

”/g ターゲットは 【 %T 】 です!” な感じでw

(同じ名前のMOBだと意味無いですがw)
HO ヒロイックチェイン
LFG Looking for Group、募集中!(私はいまソロってます、どなたかグループいれてくれw)
AFK いま、ちょっといませんよって感じで
OLS オン寝! (あ、OLSしてる、って言われないようにw)
Tell PC同士一対一のチャット
TS サンダリングステップ
TS駅 アントニカのサンダリングステップ駅
SH ストームホールド
BB ブラックバロウ
EL エンチャントランド
Zek ゼック島
Nek ネクチュロスの森
Ant1 アントニカ(サーバー1)
Ant2 アントニカ(サーバー2)
RoV ヴァースーンの廃墟(サンダリングステップ)
FP フリーポート
AQ アーマークエスト(アクセスクエストの略で使う人有り)
ADD 戦闘中に他のmobが増えた場合叫ぼう!
POP MOBが沸く
REPOP 再度沸く
AE(AoE) 範囲魔法
DD ダイレクトダメージ(直接ダメージを与える魔法の総称)
DoT damage over time、継続ダメージ(じわじわダメージを与える魔法の総称)
Ding レベルアップ(レベルアップ時にうれしいときはOOCで「Diiiiiiiiiing!」と叫んでみましょう、みんながOOCで「おめっと~」とくる!・・・はずw)
DPS damage per second(ダメージソースとなる、ウィザード、スカウト系、ブロウラー系を指すことによく使う)
Evac 脱出魔法(危険なときに使える人がいる場合!「Evacよろ!」で)
GJ いい仕事してますね w(乱戦の後に一人も倒れず生き残ったらすかさず、GJ!w)
PH(HC) namedのpop 場所でで、namedの代わりにpopする奴イ、いわゆるハズレMOBw。
hit クエ更新(チン、ピコンとかw)
LD

リンクデット (いやですなーw)

Link MOBのリンク
pull 釣り(MOBをひっぱってくること、EQ2だとあまり使わないのかな・・・)
Inc incoming 敵がきたぞー!
FD ファイン・デス(ヤヴァときには死んだフリw、生き残ってプリさん復活させて上げましょう、復活玉もわすれずに貰っておこう!、あと水がある場合はすかさずドザエモン発動!)
Buff バフ、バッファ
CoQ コールオブケイノス(うねる、うねうねw)
alt セカンドキャラ

もっと詳しくいろいろ知りてー!、ってやっぁ

http://www.estonteco.com/guides/glossary/

ここみておくれw (ここは辞書っぽくて詳しすぎるぞって感じだw)




ステータス・ポイント(シティ・タスク)

シティ・タスクに関しては・・・・・!


ここ見れ!(手抜きw

http://www.everquest2jp.info/modules/auth/tips_guild_statusloot.html


もういっちょ、ステータスポンイト大幅アップ!作戦

ヘリテージ!、こいつを終わらせると大量ポイントアップ!


ヘリテージに関しては!

ここだ!(もういっちょ手抜きw

http://www.geocities.jp/matek/list.html

以上w


祝!ギルドLv2!

本日朝からログイン!w


今日はシティクエストやっとくなーと!、サンダリングステップへ向かう!

と狩のそのまえに!!


アントニカのからくるところにいるNPCから狩の代行って、リピート可能なクエを受ける!
そこで!小技(っ手ほどでもないがw)、そのクエは、狩の種類がランダムできまるので
まずカニ狩りになるまで、削除してまた受ける!を繰り返し、カニ狩にする。
その後にサンダリングステップの港へいってそこでまたリピートがあるので、そこでも狩の種類がランダムなのでカニ狩りになるまで、削除してまた受ける!を繰り返し、カニ狩にする。

シティ・クエのやつでカニ狩(南ケイノスの塔から受ける)があるので、これでカニをやれば
一石三鳥!^^


ガシガシ倒すと、クエヒットの音が3連チャンでピコンピコンピコンとw

Ame04A


その後は、別のシティ・クエ(北ケイノスのテンプルだったかな)の骨狩り

Ame1204B



ギルドステータス4桁達成^^


シティ・クエストもリピート可能なので一旦ケイノスに戻るかなーと走っていると
ジャインアント君に遭遇(><;
しかし、黄色ネームの-、行けるかなーと手を出してみるw
なんとかいい勝負でけたw

Ame1204C

やっぱでデカイの倒すときもちええなw
って、そこでジャキーーーーーーーーン!って音と共にギルドレベルアップ!
あれれ、ジャンイアント関係ないのにーっと思ったら
どうやら、他のギルメンがステータスポイントの上がるアイテム売ってところでギルドレベルが上がった模様^^

あと3lvあげればタグみえるぞー!、ガンバンベーw

祝!ギルド

てか、結成されたのは一週間前ですがw
ひさびさ日記ですのでお許しを^^;


まず、みんなでケイノス港にあつまり、どきどきしながらギルド

ame1130A

作成のNPCの前で待つw

すると、メッセージが出で来てギルドに加盟!
「はい」を押したらめでたく名前の下にギルドタグが表示されましたw!<Ultimate>
(まだ、ギルドLv低いので他の人からタグ観れないけど^^;)

Ame1130B


速攻ためしにギルドチャット!^^
いやー、緑の文字いいねw
他にもギルドの権限高い人のみのチャットとか、ギルド称号変えられたりとかいろいろ有る模様^^
称号を軍隊っぽくすると、おもろいかな?w
(大将・中将・少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉とか・・世代を感じるなw)


んで、その後は、ケイノス門の前で記念撮影!

いろんな角度でとってみました。

 ame1130C

ame1130D

Ame1130E


ちなみにEQ2の公式ページのギルドページです↓(みんなしってるかなw)
http://eq2players.station.sony.com/jp/guild.vm?guildId=570401

あとメンバーリスト
http://eq2players.station.sony.com/jp/guild_roster.vm?guildId=570401

祝?会うと不意ッたぁ~!

生産やるべー!!と思い立ち

スキルを上げるべく、材料収集に明け暮れる(といいつつ数時間w!

ame1122A

早速アントニカで、採集、採掘を!
途中骸骨君にじゃまされ蹴散らしながらw、コツコツ作業^^;

ame1122B ame1122C

(いや、裸になってるのは特に意味はないっす・・なんとなくw)


ふと、ヘリテージのクエストで最初のパートが材料100個ずつ(鉱石、木材)集める「ブーツの持ち主」があったのを思い出す!
スキルアップ!、材料確保!、クエと一石三鳥w、ついでに回りのMOBも狩りながら一石四鳥にw


材料もそこそこ集まったので、一旦ケイノスに戻り、生産作業!
ame1122E

まだ、LVも低かったので速攻Lv10、ケイノス港へいってクラス選択!
アウトフィッターに!w
しかしサブクラスの、アーマラー、ウエポンスミス、テイラー・・どれにするか思案中w

棒系の武器や金庫作れるカーペンターもいいな・・・って、もうなれないやw
あ、Aberuをカーペンターにしようかなw

ジャンプ待ち!

ログインしてサクットグループに拉致、テソジソ、Mo君、フラさん
したら「蘇生してー」と・・、またまた、死んだまま落ちたらしい様子のMo君w


蘇生&合流後、ストームホールドへ
もう直ぐ到着~・・って、テンジソいねーぞw
なにやら、違う道を回ってる御様子^^;
なので、意味無くジャンプしながら待つ3人

Ame1112A Ame1112B

(変な奴等状態・・・w)


テンジンとゾーン前で合流し、SH突入!
入り口付近で数個クエを受け、さらにちょいと進んだところで

Ame1112C
またクエを受けるw(また増えていく^^;)

そのまま少し奥へ入ったあたりで、ちとMOBがヒロイックばかりで辛くなってきた・・・^^;
案の定周りのMOBがADDして、壊滅・・(><;
回収しにいって、また何度か昇天しつつ全員回収完了・・・・


BBにしよか?^^
って、ことでBBに狩り場変更


フラさんがささっと奥へ偵察して、Nemadいるよと!、とのこと、なんか詳しいw
(裏切りクエで狩りまくったのかなw)


河の奥まですすでNamed倒すもなんも出ず(TT
さらに奥へと泳いで突入!


奥でノール君たちが群れてなにやらやってます・・が灰色なので撤収w

Ame1112D  Ame1112E

(なにしてるんだか・・w)


その後は、BB下層へいって狩り、最深部はちときつそうなので(途中なんどか倒れw)
浅めなところで数対狩り

時間もおそくなったのでBB出て解散となりました^^