家に

営業の電話が

かかってきました

 

あなたなら

どうします?

 

 

お母さんは家族を照らす『太陽』

 

お母さんはいつも家族の事を考えてお世話をしています

そのお母さんが元気がなかったりイライラしてると

家族みんなに伝染して家の中が暗くなってしまう

 

だったら

お母さんが「毎日なんとなくイイ気分」

でいられる家をつくろう!

それは家庭円満に繋がることだから

 

 

 

こんにちは!

愛知県名古屋市瑞穂区と昭和区で

家事や仕事に頑張っている

忙しい女性の住まいお悩みを解消

お母さんの笑顔を増やすための

 

 

新築・リフォーム・リノベーションを手掛けている

【リボン住生活相談所】の
女社長 井伊谷 直(いいや なお)
です

 

 

建築士

整理収納アドバイザー

福祉住環境コーディネーター

愛犬家住宅コーディネーター

風水の

知識と経験をあわせ持つ

女性の専門家があなたの夢を叶えます♪ 

 

 

ある日

うちの家に

電話がかかってきて

父が出ました

 

 

 

 

しばらくしても

まだ喋ってる

 

 

 

 

聞き耳を立ててたら

(何やら営業されてる?)

 

 

 

やっと電話を切りました

 

 

 

 

「今の電話、誰?」

 

 

 

お父さん

「証券会社だよ」

 

 

 

(そんなのやってないよね?)

「営業の電話だったの?」

 

 

 

お父さん

「そうだね」

 

 

 

 

(呆れる)

「相手も仕事なんだし

気がないのにこんなに長く引っ張ったら

気があるように受け取るじゃない!

 

 

話を聞いてくれる人は

次からもターゲットにされるよ

 

 

私が営業だったら

気がないなら

早く断って欲しいと思うよ

 

 

これからは

営業の電話で

長々と対応するのはやめてね!」

 

 

 

 

 

 

 

うちの親は

びっくりするほど

 

人がいいというか、、、

 

 

 

 

 

 

だから

そういう奥さんも

沢山いるんじゃないかと思い

ブログで取り上げることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

平日になると

うちの会社にも

営業電話が増えます

 

 

昔の私なら

営業と分かった時点で

すごく嫌そうな態度と

受け答えをして

 

 

 

 

 

そのうちの何回か

電話を切った直後に

無言電話がかかってきました

 

 

たぶん

嫌がらせ

 

 

 

 

 

会社の番号は

隠しようがないから

 

 

こういうのに

ずっと付き合って

いかなきゃならない

 

 

 

 

だったら

どう対応したら

自分の気分を悪くせずにすむか

 

 

どうやったら

対応時間を短くできるか

考えました

 

 

 

 

やってみたら

かなり効果的

 

 

 

 

 

 

 

会社にかかってくる

営業電話の応対の仕方とは

ちょっと異なりますが

 

 

 

それを

アレンジした対応法を

ご紹介します

 

 

 

 

 

 

女性やご高齢の

親しいお客さんには

 

 

外壁塗装・屋根工事・リフォームなど

業者からの

営業電話や

営業訪問から守るために

 

 

 

そういうときは

こうしてくださいね

ってアドバイスしています

 

 

 

 

 

 

 

どうすると思います?

 

 

 

 

 

 

それは

「男性」を上手に活用するんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが

60代以上なら

「うちの息子が・・・」

 

 

 

 

あなたが

30代~50代なら

「うちの主人が・・・」

 

 

 

あなたが

20代以下なら

「うちのお父さんが・・・」

 

 

 

「・・・」

のところは

 

 

 

 

「あなたと

同じような仕事してるから

こんな電話あったよって相談しますね」

 

 

 

っていうんです

 

 

 

 

 

うちは女の子だけだから

息子なんていないわビックリマーク

 

 

 

独身だから

主人なんていないわよビックリマーク

 

 

 

母子家庭だから

お父さんと暮らしてないよビックリマーク

 

 

っていう方

 

 

 

大丈夫です

相手はそこまで

家庭の状況を知りませんから

 

 

 

 

どんなに

ご主人を尻に敷いていようと

関係ないのです

 

 

 

 

 

 

「男」という

影をちらつかせるだけで

たいていの営業は

退散します

 

 

 

 

また

どこの誰かもわからないのに

 

 

いきなり

いろんな質問をされるときが

ありますが

 

 

 

 

無料で答えないでください

 

 

 

情報というのは

有料なのですビックリマーク

 

 

 

 

 

答えるどころか

逆に質問をしましょう

 

 

 

 

 

「何かあったら問合せするかもしれないので

おたくの会社名、住所、電話番号

それから

あなたのお名前を教えていただけます?」

 

 

 

 

ひどい営業マンなら

何も答えず

向こうから電話を切ります

 

 

 

 

仮に教えてくれたら

会社名等を繰り返して確認し

 

 

 

「では失礼しまーす」

と明るく元気な声で

 

 

(相手の受け答えは耳に入れずに)

ガチャっと切る

 

 

 

 

お断りのセリフと

愛想よく切ることで

嫌がらせもうけにくいし

 

 

 

社会性のある男性と同居していて

しかも専門家ということになると

 

 

 

営業リストから

外してもらえる可能性も

あがります

 

 

 

 

 

私の経験上

何処でこの電話番号調べたの?

 

(投資とか)そんなに儲かるなら

あなたがやればいいじゃない!

 

二度と掛けてこないで!

 

リストから外して!

 

 

 

 

という

ありきたりな対応は

あまり効果が無かったり

 

自分も嫌な気分になったり

ユーモアにかけるなーと

 

 

 

 

そういう電話も

楽しめる余裕ができるといいですね爆  笑

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 


営業マンが嫌がること 3つ

●男の影
●親族に同業者がいる
●自分の素性を知られる




 

 

 

 



できる女の営業電話・訪問の対応 3つ

●話短(世間話はもってのほか)
●ノーコメント(情報を与えない)
●引き際は綺麗に(切る時は愛想よく丁寧に)



 

 

 

 

 

ご参考になりましたか?

 

 

もっといい方法があれば

ぜひ楽しんでアレンジしてみてくださいねにっこり

 

 

 

 

今日はこの辺で

ではまた明日バイバイ

 

 

 

お母さん、お疲れ様ですビックリマーク

今日も一日笑顔でいられますようにニコニコ

 

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