今まさしく↑こんな感じですよ。

長年勤めた会社を辞めることになり。
しかもそれは私が望んで辞めたわけではないんです。
私はむしろ、この歳で辞めたら再就職なんて難しいだろうし・・・可能なら定年まで働き続けたい、なんて思ってた。

ただしそれは表面的な、思考の上での考えで、深層心理では、男性上位のパワハラ満載、モラハラ上等!な昭和体質の会社に、女一人で居続けることに限界を感じていたのだと思います。

それは心よりもカラダに、不調として表れ、ビタミンB欠乏症になって、足の痺れは辞めた今も治る気配がないのでまた別の理由なんでしょうが、朝どんなに頑張っても起きられない!っていうのは、完全にビタミンB欠乏症が原因でしたからね。

思考の願望はカラダから否定されてしまったわけです。


辞めて、再就職を模索する段になって。
始めの頃は、とにかくどこでもいいからなる早で再就職して稼がないと、生活が成り立たなくなる!という恐怖心から探していました。

それだと、今既に出来ること=前職と同レベルの事務くらいしかなくて、時給低い、交通費出ない、とてもじゃないけど、今までと同じ額稼ぐのさえ難しい。

さてどうしよう?と考えている時に、元義父からのSOS、認知症の母の介護をしてもらえないかと言われ、こちらも働かなくては自分の人生が立ち行かなくなるため、在宅での介護は端から無理だけど、入れそうな施設があるか探してみたら見つかって、どうにかそこに入所させることには成功したけど、1週間と経たずに「入院させるべき」と勧められ・・・

なんてことをやってたらね、就活なんて出来ませんよ!
再就職したら、そんな頻繁に平日休みを取ることは出来ないし、これはもう、多少時間がかかっても、腰を据えてじっくり探すしかなかろうと。

そしてハローワークに行って職業訓練ハロトレについて知り、それを利用するには超強力な目的と志望動機が必要、しかも複数受けることは出来ないと言われ、再就職希望業種を1つに絞らなければならなくなり。

就活当初は、まずは直ぐにでも出来る一般事務(これはわりと誰でも出来るから人気が高い)と、職業としては未経験だけど、個人的に、或いは事務の一貫としてなら経験のあるWEB制作を希望していたんだけど、これをどちらかに絞るなら・・・

ここで、やりたいのはどっち?と聞かれたら、誰でも代わりが務まる一般事務ではなく、WEB制作の方なんですよ。

そりゃあ、職業としては未経験なので、一時的に収入が下がることもあるかもしれないけど、専門性が求められることもあって、元々の給与が一般事務よりは高めの案件が多いですし。

何より、興味という観点からすると、断然WEB制作の方が興味あります!

そりゃそうだ。既に出来ることよりも、少しは分かるけどまだまだ知りたいことだらけの方が、興味は湧くわけで。

そしてね、そっちに進むことになんら不安な気持ちが湧いてこないんですよ。むしろ楽しみで仕方がない。ワクワクしかない(笑)。

だったら、やるしかないと思いません?


実は、母の入所のドタバタで、希望していたハロトレの申し込み期限を過ぎてしまったのですが、同じ学校ではないけれど、似たような内容の講座がうちの近所でやるらしく、そちらはまだ間に合うようなので、他にも都内でやってたりしないかチェックしたり、まだまだ出来ることはたくさんあります。

WEB制作って、単にHTMLやCSSが分かれば良いってもんじゃなくて、レイアウトデザインやフォント、色彩心理やプログラミングなど、幅広い知識が求められます。
職業としてやるなら、クライアントとのコミュニケーションの取り方なんかも必要です。

学校に入る前から勉強することは出来るし、最悪ハロトレではなく自費だとしても行く気にはなっているので(笑)。

まぁ、面接とか受からないと入れないけど。


長年勤めた会社から離れてみて、生まれて初めて、自分でやりたいことをやろうとしている。
自分の運命を自分の手で切り拓こうとしている。
そのための『無職』という時間と、『退職金』という収入。

まるですべてがお膳立てされているみたいな感覚。
だからこそ、こっちで間違いないという気がしています。

新しい知識との、新しい仕事との、新しい職場との、新しい仲間との出会いが待っていると思うと、ほんとワクワクします!


だから、辞めさせてくれた社長に感謝しなくちゃですね。
私の幸せのために、わざと悪者になってくれたっぽいですもん。