歳の初めの思いを自由に筆にしたためました。

定番あり、オヤ、こんなことも


自分の名前を漢字で書きたい、そんな一歩があるなんて。お手本を書くこちらも緊張しましたよ。


さすが、毎年経験している人はいろいろ考えて、大きな一歩が踏み出せそうです。


初詣でバスに乗って、品川区の鹿島神社へ

二礼二拝お祈りして一礼、順番にできました。その後は、お楽しみのおみくじ。きちんと並んで待てるのはちょっとした一歩かな。


神社近くの公園で、寒さに負けず身体をいっぱい動かしました。いつもの公園には無い、変わった遊具にどんどんチャレンジしている姿は、これも一歩かな?何回もやって上手になるお友達と、上手くいかずにあきらめてしまったお友達もいましたけど。まずはやってみよう、という心意気が大切ですね。


大森駅近くのたい焼き屋さんで1人ずつお買い物。なかなか決まらないお友達もいたけど、何とかひとり一匹ずつ買うことができました。ひとりひとりにゆっくり対応していただいたお店の方に感謝です。


「七草粥」を作るのに水を注ぐのも、ひとつの調理。ちょっと心配だったけどキチンとできた。

みんなのために味噌汁の具を切るのだって

「ぼくにまかせて」上手にすすんでやっています。

「ネコの手、ネコの手」と合い言葉も忘れずに言えるようにになってきたのは一歩かな。


みんなで仲良くカルタ取り。

以前はお手つきが多かったり、あれこれもめたり、があったけど、仲良く楽しくできたのも一歩。

奥では「福笑い」やったことない、なんて言わずにやってみる、なんてことも大切です。


初めてみんなで協力して大きなすごろくを、工作教室で作ってみました。初めてのことでなかなかいい案は出たかなかったのですが、コースを決め、途中のカード「お休み」「スタートにもどる」「歌を歌う」などなど、みんなで知恵を絞りました。初めてのことにもめげずに完成できたのは一歩かな。

そして、

どうしてもゴールできないお友達。顔は隠れているけど半べそです。いつもは怒って諦めるのですけど、みんなの声援で、ゴールするまでサイコロを振り続けました。

泣いても最後まで、それを待って応援してくれたお友達、みんな大きな一歩でした。


今、みんなは、毎年お誘いをいただく「聖フランシスコ子ども寮」の展示会に向けて制作を開始しています。より良い作品を、と絵画教室の植村先生からのお話をよく聞いて張り切って制作しています。

「こんな作品にしたい」自分の好きな色を選んだり、発想を出していったりできるようになってきたのもステキな一歩です。


みんなのたくさんの一歩、に励まされている私達です。今年も、小さくてもたくさんの一歩を積み重ね続けていけたら、きっと大きな一歩につながっていくのでしょう!


2月も新しい一歩、が見つけられそうです。