☆子連れ登山&愛犬モカ[チワワ]の成長ブログ☆ -5ページ目

☆外耳炎&お家でトリミング☆

こんにちはキラキラ

数日前から、モカちゃんが左耳周辺を猛烈に掻くようになったので、外耳炎を疑い病院に連れて行きました汗

車に乗せられ、緊張気味のモカううっ...

案の定、外耳炎で点耳薬を1日1回を7日間

もう少しで、モカを我が家にお迎えしてから1年になりますが、お迎えしてすぐにケンネルコフと外耳炎に罹患していたモカ…💧

外耳炎は、アレルギー体質の仔がなりやすいと獣医さんが言ってました汗

これから先のモカの犬生…注意して診ていかなきゃビックリ

病院から帰ってきてからは、前から切らなきゃ❗️っと思っていたモカのお尻の飾り毛

避妊手術をした時のモカのお尻の飾り毛

長く伸びすぎて、おしっこをする時に毛に付いてしまい、トイレ周辺におしっこが滴り落ちてしまっていて、こまめに拭き掃除やモカのお尻の飾り毛を拭いてはいましたが、不衛生なので、思いきってお尻の飾り毛をカット✂️しましたかお

写真がブレッブレですが…💧

その後は、シャンプーをしてしっかり乾かしてブラッシングをしてサッパリしましたおんぷ

病院でいきなり柴犬に吠えられビックリして怯え、家に帰ってきて安心したと思ったら、私にお尻の飾り毛と爪をカットされ、嫌いなシャンプーをされ…本犬はだいぶ疲れていると思いますがね汗

モカちゃん、今日はお疲れ様好

たっぷり、モカの大好きなマッサージをしてあげるからねWハート

☆赤城山リベンジ☆

みなさん、こんにちは🎵

今週も仕事が日曜日お休みだったので、息子と赤城山に行って来ましたウインク

私の仕事、4勤+1休(赤城山登山)+4勤

超ハードです❗️

私の身体9日間全く休み無し(笑)

前回2015年8月に登った時は、天候が悪く山頂までは行けたものの、ガッスガスで展望がゼロ…💧

と言うことで、今回は赤城山リベンジ登山をしてきましたおんぷ

天候は申し分ないほどの快晴太陽

前4日……頭痛&腹痛&眩暈のトリプル体調不良の中、ハードな仕事をこなした為、旦那に蹴飛ばされ起きる程、目覚ましアラームは全スルーで1時間寝坊で、慌てて起き用意して息子を起こし荷物を車に詰め込んで、出発して8時少し前に登山口周辺の駐車場に到着ためいき

駐車場から20分程歩いた所にある黒檜山登山口から8時20分に登山開始(*'∀`*)v

知ってはいましたが、いきなりの急登です…

残雪があるところもあり、息子は6本爪アイゼン、私は超ミニアイゼンを着けて登りました汗

結局直ぐ外しちゃいましたが、頂上に近くなるにつれ残雪が多くあるところもありましたが、アイゼンなしでも登れましたにゃ

途中の見晴らしの良い所からの大沼
まだ凍ってますかお
厳冬期はワカサギ釣りが出来るようですキャハハ

そして黒檜山(赤城山)山頂に到着キラキラ
頂上から2分位先に展望台かあるので、行って来ましたおんぷ

谷川岳とか方面かな!?

まだまだ真っ白ですねうう

前回登った時は、全く眺望がなかったので、今回は、天気が良かったので良かったですWハート

展望台で10分程休憩して、赤城駒ヶ岳に向かいましたきらきら!!

息子、疲れまてます汗

春休み中ダラけて過ごして体力が落ち、天気が良く暑かったので、バテてましたむっ

ここでも少し休憩して、下山開始

40分程で赤城駒ヶ岳登山口に着きました(*'∀`*)v

今回は4時間(休憩含む)の山行でしたかお

なんだろう…

疲れてるはずなのに疲れてると感じないキラキラ

むしろ、リフレッシュ出来た感じ(*'∀`*)v

山って最高~上げ上げ

☆三百名山 八溝山(1,022m)☆

今日は、息子と八溝山さんに登って来ましたラブ

赤城山を予定してたんですが、山の天気のサイトで確認すると風が強く風速18mとのことで、昨晩は雨も降っていて、登山道に残雪もあり、日中は気温も上がるので、危険と判断し、安心安全で登れる八溝山に変更しましたキラキラ

八溝山は山頂まで車で行けちゃうんですが、今回は日輪寺~銀性水~山頂~鉄水~龍毛水~日輪寺のコースで廻りました(*'∀`*)v

日輪寺

日輪寺の登山口に熊の目撃情報の立て看板があり、三百名山ということもあって、他の登山者がいないため、息子と無駄に音を出したり歌を歌ったりして、ビビりながらの登山となりました汗

そんな時に歌う曲は、何故かいつも『森のくまさん』…涙

最近の熊さんは、熊鈴を持ってる人間=食べ物を持ってると認識してるようで、熊鈴を持つのは逆に危険と、とある山岳ガイドさんに言われたことがあります。

そんなこんなで、日輪寺から山頂までは約30分で着いてしまいましたガーン

山頂にそびえ立つお城🏯の展望台

眺望は…汗
ガスってて遠方の山々はほぼ見れず…ううっ...

風も少しあったので、短時間で下山しましたうう

鉄水❓

龍毛水

ここから日輪寺までは10分程で着くのですが、登山道が木がうっそうと生い茂っていて、熊さんに出合ってしまうんじゃないかと、ビビりながらだったので、10分が長く感じました泣

山行時間は1時間程でキツイところはなく歩けました(*'∀`*)v