お久しぶりになってしまいました。


提出物の締切に追われていましたが、ひと段落ですあせる



そんな状況だったのに、ちゃっかり図書館で本を借りて(5冊くらい)読んでいました。


そのせいで、余計に忙しくなるという自業自得な感じの日々でした。








そんな中で、おもしろかった本があるので紹介します。








本



「『働きたくない』というあなたへ」 山田ズーニーさん





注意:私が働きたくないから読んだわけではありません!





大学生活もあと1年となり、自分の進路や、はたまた友人が結婚して専業主婦になったりということが重なっていたときに、発見したので、読んでみることにしました。


山田ズーニーさんに大変失礼なのですが、お名前くらいしかしらなくて…


「どんな人?」って思ったのも、手に取ったきっかけです。

(文章表現・コミュニケーションインストラクターの方です)








読んでみて、沢山メモした言葉はあるけれど、特に印象に残ったのは、



「楽しく生きる」ではなく、→ 「生きることを楽しむ」。








人生楽しいことばかりではないですし、仕事をしているときなんて辛いことのほうが多いかもしれません。


それでも、そういう辛さや悲しいこともまるごとひっくるめて、楽しむことが大切だってことです。


楽しく生きる方法を考えたって、どこにもありません。


もしあると言う人がいたら、それは生きることを楽しんでいる人だと思います。






他にも、「結婚」というキットに「幸せ」はついてこない、というのも印象的でした!


幸せは自分たちの手で、対価を払ったり、工夫してつくりださなければならないというのは、結婚を漠然と夢見ていた私に喝を入れてくれました(笑)







毎日いろんなことがあるけれど、全部楽しむ気持ちでいたら、だいぶ悩みは減るのかもしれないなー。