先日、私の上期評価を上司より聞きました。

評価は非常に悪いものでした。
理由は、優先度の低い業務を迅速に対応しないから。

功を焦りすぎとも言われました。

中途入社した二年前は、加点方式と聞きましたし、自己評価なることも行っており、多面的な評価をしようとしているので、とりあえずは会社方針はトレンドに乗ろうとしているのが分かります。

しかし、実態は昔ながらの減点方式でした。

マイナス評価が出ること出る事。

そこで上司に聞いてみました。「上期で私の良かった点は?」と。

とってつけたような回答が出るだけでした。明らかに評価時点で、加点的な評価は行っていないことがよく理解できました。
マイナス評価は、
加点評価をするより楽です。人の欠点は見つけやすく印象に残りやすいからです。

そんな流れを断ち切る、そういった行動をしていきたいものです。

しかし、悲しくなりますね。
転職も考えたくなってしまいました。

今年の2月から追ってきた大型案件が、大詰めを迎えています。明日までに提案書を提出し、後はお客様のジャッジを待つのみです。

今日明日は提案書の作り込みをし、提案書に魂を吹き込みます。

今年度一番の大勝負です。

今月は、徹夜・終電帰りは当たり前。家族にも負担をかけてます。

来月はゆっくり休みます。
無期限ブログ自粛期間中なので、記事書きたくないんですが、反省の意味を込めて書きます。
皆様のブログは拝見してます(⌒~⌒)

今日の学び
1.客の顔を見ない奴とは仕事しない。偉い人でも例外なく。客の気持ちを想像しない奴も同様。

2.技術部門は絶対じゃない。技術部門がやりたい事を実現するサポートをすることが営業の役割と想ってきたけど、間違いだった。営業主導で数字を作る営業が良いのだと技術部門長から指摘された。営業としての略図と想いを押し通す事。

3.予備フェーズで金をもらうテクニックが欠けている

4.数字で語る営業たれ。


自戒の意味を込めて記述します。


まだブログ復活はできないけど、いずれ復活しますっ。

今はただ時を待つ身ゆえ…。
色々紆余曲折があり、ブログの更新を止めようと思います。

ブログを通じて知り合う事ができた方もいますし、多くの学びを得る事もできました。

ただ、とても大切な事を含めて、色々な事が中途半端になってしまっており、一度反省したいと思います。

ブログを通じてお知り合いになれた方々には、自分勝手な行動に深くお詫び申し上げます。

アメーバさんを解約するつもりはありませんし、皆様のブログは拝見し続けるつもりです。

そして優先すべき事が落ち着いたら、再びチャレンジしたいと思います。

その時はまた何卒よろしくお願い申し上げます。

長い間、誠にありがとうございました。
30代はアブラののっている世代とか言われますよね?

本当にそう感じます。40代を経験したことはないので、30代だけが引っ張っているのか、それ以上の世代が世の中を席巻しているのかは判りませんが、30代が中核の一翼を担っている事はまず間違いないと実感しています。

私は今年で32歳になります。
紆余曲折はあるけど、ビジネスもプライベートも最大限のパフォーマンスを目指したいです。