こんばんは。とーーってもお久しぶりです。

まだ見てくれてる方いるんでしょうか。



最後に投稿したのが1月なので、実に3ヶ月ぶりの近況報告です。

元気です。とっても。頻便ですが。

というのも、タイトルの通り2月にストーマ落としました!のでその記録をば。






2/16に入院して、2/18にオペしました。

今回は術後すごく順調にいったので、2/25に退院できた。


2/17朝の検温が37.1とかだったので当日予定してた大腸カメラがカットになる以外は順調。

目的は前回手術した吻合部が狭くなってないかチェックすることだけど、再発のチェックもできただろうからやりたかったなぁ。

結局その日にPCR検査して当然のごとく陰性で次の日予定通り手術。


(すごい関係ない話なんだけど、最近流行りの呪術廻船読んで友達とそれについて話してたからか手術って打つと呪術が変換にでてきて邪魔…。)


手術も前回の10時間に比べたら全てが軽くて楽だった。

朝一でオペ室に入室して、昼過ぎに帰室したんだったけな。


コロナのせいで個室入院にも関わらず旦那は部屋に入れなくて、ロビーで手術いってらっしゃいとおかえりできただけだったよ。ICの日も説明聞いたらバイバイになっちゃったけど、今回はなにも心配がなかったので二人ともメンタル全然平気でふつ〜にじゃあね〜って感じだった。

去年の癌の入院の時にこの面会制限だったらつらすぎたわ。良かった間に合って。いや一番大事なもの間に合ってないけど。


オペから帰ってきたあと、前回は喉もカラカラでお腹も痛くて、なにも自分でできない感じだったけど。今回は自分で服を捲って傷を確認する余裕があったり、口ゆすぐのも水とガーグルベースン(ぺってするやつ)とって貰えば自分でできた。

夕方にはギャッジアップもできて、スマホもいじれて、余裕すぎてびっくりした。

管類も点滴、硬膜外麻酔(背中の麻酔)、尿カテしかないし、創部もストーマあったところにガーゼ貼ってあるだけ。身軽〜!


次の日からスタスタに歩けた。

どうやら体質的に全身麻酔で気持ち悪くなるらしくて(よくあることらしい)、午前中は気持ち悪かったけど。術が1日目の夕方に一人で病棟歩いてたら先生とか看護師さんにびっくりされたよ。


痛みも酷い筋肉痛程度で、硬膜外麻酔も要らなかったから2日目には抜いてもらった。もちろん尿カテも。だからシャワーにも入れた。

前回は3日目くらいに看護師さんに洗髪してもらった記憶があるからすげーよ。


あんまりガスでなくて少し心配だったけど、3日目の夜くらいにガスと少量の便が出始めた。そこからはプープーよ。


便は、ラッシュが来ると5〜10回くらい連続でトイレに行きたくなる感じだった。それが一日に3〜5回くらい。便意もあるし我慢もできた。失便とかの心配はなかった。

肛門括約筋はフルで残ってるらしい。


そのあとは4日目から流動色がはじまって、三分粥、全粥、常食と一日ずつ上がっていって、便もガスもしっかり出るので手術から1週間で退院できました!良かった!


お家に帰ってからも最初は食べ物に気を使ったりしてたけど、今はなんでもたべるよ〜。

退院して1週間くらいはお腹張ったりしてイレウスを恐れたけど、今はその気配は全くなくどちらかというと下痢気味。元々下痢体質だからかな。


手術から2ヶ月経って、やっと便の回数も落ち着いてきた。

最初は便は一日3回くらい、1回の便が小分けにでるので、トイレに行く回数は3回×5で一日に15回、みたいな感じだった。

今は調子良いときは一日2回、1回の便は一度で終わる時もあるし3回くらいの時もある、みたいな感じ。ただ下痢になると小分けにでるので回数が増える。あれこれ普通じゃね?

なぜかいつも夜に💩タイム来ることが多くて助かってる。赤ちゃん寝たあとならゆっくりできるからね〜。

なんかわかりにくい説明になっちゃった。要するにラッシュが減ってきたってこと〜。


便が出る時とか我慢してる時の感覚は今までとはちょっと違うかなぁ。あんまり以前を思い出せないけど。


創部は最近やっと綺麗に塞がったよ。

感染しないように傷口を閉じないで、穴が空いてる感じだったんだけど。いまはただの傷痕になった。





ストーマ落としの記録はこんな感じでした。2ヶ月経っても覚えてるもんだな。


ストーマをつけてた9ヶ月の感想まとめも投稿したい。

抗がん剤まとめもかくつもりなのに…いつやるんだろ。





退院2週間後に外来があって、問題なしだったので今後は再発チェックの経過観察のみの通院になりました。今までケモやら術前検査やら循内の受診やらあったからしょっちゅう病院行ってたけど、これからは3ヶ月に1回だ〜。あと5年、このペースでいきたいな。


手始めに5月に術後一年の検査。採血、CT、大腸カメラやります。

カメラの前処置の下剤やだなー。


術後一年の検査ってかなり大きいよね。これで再発なければ気持ちがすごく軽くなる。

なにもありませんように。


もっと不安な気持ちで生きていくのかなと思ってたんだけど、案外そんなに考えることもなく楽しく生活できてます。

たまに思い出してウッてなるけどね。検査近くなったらヤバそう。






そういえば、赤ちゃんは3月下旬に一歳になりました!

10ヶ月くらいで歩き始めたので、もうスタスタ歩き、色んなところ登って大変。バイバイするのが好きで急に知らない人にバイバイするのが恥ずかしい…。

まだ全然喋らないんだけど、アンパンマンを音で覚えてる気配。「パンパンパン!」っていう。

水が好きで公園行くと蛇口でよく遊んでる。

かわいいです。






なんかもっと色々書くつもりだったけど飽きてきたのでこの辺で締めたいと思います。

ありがとうございました😊