この度は、私事で突然の休講になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
私の母は、享年81歳老衰でした。
8年ほど若年歳認知症型アルツハイマーで施設を点々としておりました。
先週水曜日からいよいよと医師から告げられて水曜日レッスン後夜会いに行きました。
そのとき覚悟はして夜中茨城から自宅まで帰っり(往復5時間くらいかかる…..)
通常の生活に戻り、時を待ちました。
月曜日、姉の連絡で、
私の娘を迎えに行き昼すぎ施設へ向かう
私が到着する40分くらい前に父の元へ旅立った、逝っちゃった🥲
お母さん、ちょっと遠かつたから仕方ないね、水曜日の夜会ったもんねー。
覚悟はしてたけど、ごめんねお母さん。
私、もたもたしちゃったからさー
母の体に触れるとまだ、温もりがあり、冷たい私の手を最後のお母さんの温もりで温めてもらいました。
私は、兄姉と歳が離れていた為、いつも私の心配をしていた母でした。
そんな母でしたので、最後の温もりで、私の手を温めてもらって
冷たい私の手が一気に温かくなり、
子供のころの記憶を思いだした。
通学路学校まで遠くて冬は、手がキンキンになる。母がコタツで待っていて、
帰宅したばかりの私の冷たい手を温めて、あー可哀想こんな冷たくてー
なんて、言いながら手を温めてくれたんだよなぁーと思いながら….
あー手がつめたい!ってお母さんが
言ってる気がした。
お母さん温めてねーなんて言って
最後の温もりで甘えてお別れをしました。
今、ほんとはちょっと心が不安定で
4月に父を亡くし母までと思い返すと
急にひとり、大声で泣きだす事もあったりしますが、
生徒さん子供達と一緒に踊ったり
小さい生徒達と面白い通じないお話したり、家族と過ごす時間ひとつひとつ大切な時間なんだなぁと、しみじみ思っております。
なるべくご迷惑をかけないように運営してるつもりが、実は元気や力を頂いてます。
発表会が近くなってきて、準備も一生懸命しなくてはならない所で少し、
もたついてますが、
来週には、フットワーク軽く立て直しますので、お待ちくださいね。
ACO