ん?(カメラアクセサリー)
こっち系(1/1.7系)
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7700/
のは、前からのストロボ(スピードライト)で遊べるのに
こっち系(ミラーレス)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
のは、新しい規格のシューで従来製品群じゃ使えない(?)
何か違和感。どっちが上位で、どういう住み分けだ?
つまりは前者を買おうか、考え中。
キャノンは EOS M を含め、ホットシューが一緒でいいけど
EOS M はA型として許せない 「×1.6」の APS-C だし。。。
各社の戦略を傍観していると面白いけど
ユーザーとしては迷う項目が多くなって仕方ない。
そういえば、きのう…、
『そういや居たよな、照沼さん。』っと思い出した。
でも現場でオレは理解してたのか?
『すげぇ、鼻の高い、ベリーショートの娘が
ちょこんと座ってるな。』くらいしか思ってなかったっけ?
『似てるな。』と思ったんだっけ?
『誰だっけな~?見たことあるな~?』って考えてたんだっけ?
『あ、照沼さん。写真のイベントよく来てるよな。写真家だもんな。』まで
考えてたような気もするな。
お酒が少しまわっていたので、思考回路が鈍っていたんだろう。
しかし、あんなに美しいのな。
ヘアスタイルの印象が減少した分、顔の造りの良さが際立っていた。
今度、ご本人のイベントがあったら行ってみようかな?
ポートレート専科 2012。
今年も行ってきた。オープニングパーティ。
個人的には機材メーカーさんの話やカメラ雑誌編集社の方の話が聞けるのが貴重だと思ってる。
とはいえ、去年と今回は知人に会い、会場を離れて、お話をしたりするので全部は聞けなかったりするのだが、
そこはそこ。会場を離れてこそ、聞ける話もあるのだ。(う~ん、大人。)
これから会期中、たくさんのすんげぇカメラマンたちが毎日入れ替わりトークをする。
が、今日、初めて新しい職場から急いで行ってギリギリなのだ。
しかも、今日はちょっと融通してもらって早めに出られてだ。
ボクからでは雲の上のような、レジェンドクラスのカメラマンのお話なのだが
特に尊敬する人の日に、うまく行けたりするのだろうか?
っと出演日程は、これから確認するんだけどね。
画をひとつだけ。
この本、というか写真集。年々、厚く、豪華になっていく。
だんだんOBのひとって増えていってるっけ?
最終号はどんだけごっつくなるんだ?
ま、それが継続10年の重みってやつなんだろうな。
そんな10年が現世で、日本で、オレ、ラッキー!!
ひさしぶりのフィルム現像。
36枚撮りのフィルムが終わったので現像した。
正直、いつスタートしたか忘れていた。
仕上がってみてみたら、1年以上前の寒い時期からだった。
どうもフィルムはシャッターを切るまでが長い。
全体的に黄味がかってるな。オート・ノスタルジック機能発動。
何本か撮っているが、まだ時々(特に縦位置の時に)自分の指が見切れていた。
フィルムをさわり出すと FM-10 が欲しくなる。
さてと、行きます。
最初がこんなだから、これを含め、39枚になりました。
上野公園。たしか修学旅行生だったような。。。
前に載せたデジタルとの比較でおさえたやつ。そもそも画角ちゃうけど。
で、その後ろが佃煮の佃の方。
これが最近の桜。でもノスタルジック。
う~~ん、難しいなぁ。デジタルカメラとフィルムカメラは撮る作業において全然別物だ。
まして、この子の 22mm が独特すぎ!
次のフィルム入れるべきか、入れざるべきか。。。
レバ刺し。
事が起これば対応。
それを放置するは罪。
責任の、というか、罪の所在をはっきりさせる日本の社会に於いては仕方の無いことなんだろうけど、
伝統ある食文化、歴史を途絶えさせる権利が誰にあるのか?
いっそ、飲食店に入るときは承諾書に判を押し、消費者が全ての責任を負うようにして食べれば、
それで問題ないような気がするんだが。。。
っと堅い話はさておき、ラスト数時間、やることがなかったので
よしっ!と「レバ刺し特需」に乗っかった。
前々から店頭のお品書きに書いてある店を知っていたので、そこに直行。
念のため第一声で「生レバーまだありますか?」と聞いてみたが問題ないとのこと。
ビールと共にありがたくいただいた。
当面は自慢げなセレブのブログでしかお目にかかれないだろうレバ刺し。
いつの日か、再び安価で食べられる日がやってくるのだろうか?
こんなところに住んでいるので居酒屋には事欠かない。
独り酒に一眼レフを持っていくのは、ちょっと恥ずかしかったが
おっさんなので頑張った。でもシャッターを切れたのは一回。
バシャバシャは流石に恥ずかしい、いや、怪しいと。。。
正直、ひとりの時に限って、結構ボリューミーだった。
その分しっかり堪能できた。
次に、この高級料理を食べられるのはいつだろうなぁ。
番組中のインタビューもウケたな。
6月6日(水)の午後7時から9時9分まで、フジテレビで放映された特番「AKB48第4回選抜総選挙生放..........≪続きを読む≫
『指原、ここまでかぁ~~』 でチャンネル変えたんだね。
多くの人が心の中で 『奇跡』 を望んでたんだろうな。
来年も面白くするのは彼女だろう。
まゆゆの眉は、また、別の話…。
区民祝賀イベント。
まぁ、そんなヤツだった。
明日、ガチオープンするので時系列が崩れる前に慌てて書こうと。。。
5/19(土)。まぁ天気良かった。
周り結構、歩行者天国になってた。ちょっと思い出に残る光景だった。
オープン当日の方がやるべきな気もするがどうなんだろう?
その辺のみんなが無理矢理スカイツリーとツーショットで撮るためにアオリまくってる中
ひとりで来ている、おば(あ)さんに声を掛けられ、
『歩行者天国になってるところを記念に入れて撮ってくれ』 とカメラを渡された。
おもしろいこと言うなぁと思って快諾し、ちょい画角を変えて2枚撮って返した。
その場でチェックしてもらったけど、その後、喜んでくれてるだろうか。
区長とか警察官とかガチなセレモニーみたいなやつから
和太鼓叩いたり、ハワイアン踊ったり、いろいろイベントがあった。
スカイツリーはもちろん登れないのだけれど、ソラマチは結構開かれていた。
もっと小規模だと思っていたが、つまりはガッツリ、ショッピングモールだった。
大きなショッピングモールとスカイツリーと、ついでに水族館も同時オープンする。
来訪者数が恐ろしい。
土日プレイベント。月曜で立て直して、火曜オープン。
平日4日間こなして、初物好きを落ち着けて、初の土日突入。
結構、計算されているのかもしれない。
さて、行きますか…
雲ひとつ無いピーカン(←歳バレ)。
28mmAPS-C、広角足りません。。。
先っぽ。
神輿が十数其。奉納?か何か神事がちゃんと行われました。
神輿が多いと人も超いっぱい。
楽しそうだぁ。
こっちも楽しそうだぁ。
でもやっぱり、こういう勇ましい表情のがカッコいい。
そして外人さん。やっぱ 『平たい顔族』 とはホリの深さが違うのな。
異文化交流、伝統文化、近代建築…と、カルチャー関連てんこ盛りだ。
余談ですが、この辺りは目線くれてるのよな、多分。
三社祭でも浅草サンバカーニバルでも、あんまり無かった。
何かイベントの傍観者ではなくて、参加者になれたようで嬉しい気持ちであります。
ステキな表情ときっぷの良さに感謝。
おおきに。

















