Rhythmicbeatの感想文 -15ページ目

Rhythmicbeatの感想文

気になった事柄の感想を記録していきます。
1年も経つと何でこんな話をしたのかわからなくなるのも楽しいし、
英文表現にもトライしたいし。

 もともと、菅首相は安倍さんの残り任期を務める方だと思っておりましたから、今回の不出馬に驚きはありません。コロナ禍のご対応お疲れさまでした。

 今回総裁選に出馬予定の方々は、そのつもりで1年準備されていたと思いますので、充実した政策論争をお願いしたいと思います。私ならどんな人を支持するでしょうか。

 

 1.安全保障

  この機能は野党にありません。地方選挙と違い国政選挙の投票先は自民党一択です。

 

  安倍政権で韓国を諦めました。直近は中国共産党・人民解放軍が仮想敵になります。米・英・豪・印の同盟を構築していますから、早いとこ、尖閣に自衛隊施設を設置し周辺海域での日本国漁船の安全を図ってほしいです。日本国憲法が邪魔なら廃止したらいい。

  習主席の国賓招聘にこだわった人、真っ先にマスクや防護服を送った人など日本はどうなってもいいから中国共産党に義理立てする人々がたくさんいることもわかってきました。どうしたらよいでしょうか。

 

 2.外交

  対中作戦進行中。

 

  対ロシア、北方領土問題は棚上げしておきます。中東産油国とのつながりは大事ですが、アフリカや南米に手を広げる余裕はない。アフガンから現地協力者を避難させることもできなかった。

  台湾や香港の支援、ウイグルやチベットの人権問題に声をあげられる国になりたい。東南アジアとの結びつきを強めたいところなので、在住の中国系の方々への尖閣、スプラトリーへの対応説明が大事かな。

 

 3.経済

  世界各国に対する日本の発言力は経済力が担保している。

 

  民主党政権時に消費税増税が決まり所謂アベノミクスでも肝心のところで増税ブレーキがかかっています。 コロナ禍でリーマン級の落ち込みだというのに、「せっかく上げた消費税をもとに戻したら、いつ増税できるかわからない」という本音が聞こえてくるばかり。消費税を8%に戻し、どんどん国債を発行しましょう。企業だって無借金経営は稀なんだから。

  情報サービス、金融で儲けるようになって、日本の技術力、現場力は廃れてきました。頭脳は海外へ流出し、不祥事が頻発、mRNAワクチンの開発力もありませんでした。モノ作りの世界で「日本で働いたことがある」が勲章になるようしたいものです。

  情報セキュリティが甘いのも気がかりです。個人情報の流出は頻繁だし、日本で開発されたイチゴが韓国ブランドで売られているのは有名です。

 

 4.資源・エネルギー

  近代国家日本が常に悩んだ問題、それゆえ戦争までした。

 

  カーボンニュートラルの流れで停止中の原子力発電所を稼働させ当面のエネルギー不安を解消する。条件は全電源消失時の原子炉冷却システム、小型石炭火力発電所をいくつか建てるしかないかな。

  原発を否定するなら石炭火力をたくさん建てて、カーボンニュートラルは止めましょう。二酸化炭素が増えても地球温暖化には影響ありません。

  加工貿易はまだまだ日本の柱、サプライチェーンを監視することは重要です。卑近な例ではコロナ禍のマスク騒動がありました。

 

 5.コロナ危機

  緊急事態と言いながら、その体制に切り替えることができず、平時対応から抜け出せない。科学的対応ができず、しがらみで判断している。恐怖から楽観まで様々な情報が飛び交い、統一見解がない。この面では日本国は上下バラバラ。若年層へのワクチンの優先接種って理屈がわからない。

 

 6.障壁との闘い

  日本人の持つ言霊信仰(風評)、始めた事業を止める決断ができない体質(昭和の戦争)、全会一致や和への拘り(反対野党を無視して審議継続できない)、怨霊信仰(根回し、党議拘束)

 

 7.日本国憲法

  改憲案を眺めると現憲法の項建てに沿って、文言を並べているが、前文だけにして、詳細規定はそれぞれの通常法律で決めたらいい。

 

備忘録を兼ねてこんな感じです。