rhythm-vegetablesのブログ

rhythm-vegetablesのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
久し振りにブログ更新します。
何だかバタバタしていてブログ書けずにいました…すみません(>_<)

さて、今日は減量について書きたいと思います!!
新体操選手にとっての減量は、とても過酷だと思います。
見た目は、華麗で華やかな新体操ですが、実はとっても体育会系な過酷な競技。
演技時間は、個人は1分半。団体は2分半。短いようで長い競技時間。演技している方は結構キツイですよね(>_<)
試合では、今までの練習の成果を数分にかける訳です。
物凄い集中力と精神力が必要です。

どの競技にも言えますが、試合ではメンタル負担が掛かっていると思います。
実は、食事によっても集中力に違いが出ることをご存知ですか?

今日のテーマでもある『減量』をするためには、単純に考えると消費カロリーより、摂取カロリーが上回らなければ、余計なエネルギーを蓄えなくてすみます。なので、減量をするなら、摂取カロリーは消費カロリーより大幅に抑えなければいけません。

今までの摂取カロリーを減らし、運動量は変えない。と言うのはアスリートによってとっても過酷なことであるとともに、とても危険な事なのです。
1ヶ月に減らせる体重は、2kgが限界と言われています。(管理栄養士がついて)

これ以上減らすとなぜ危険かと言うと、筋肉内に貯蔵出来るエネルギー『筋グリコーゲン』が不足します。
筋グリコーゲンが不足すると、集中力が低下し、ベストパフォーマンスが出来なくなります。また、思わぬ怪我に繋がります。

とは言っても、新体操選手は減量に迫られますよね。そんな時は、試合前(試合1週間前)は避けることを意識してください!
せめて、トレーニング期である、試合2,3ヶ月前ですね。

試合前は筋グリコーゲンを蓄える事を意識してくださいね。(いっぱい食べると言うことではないですよ(^^;;)
筋グリコーゲンが不足すると競技中に集中力が低下し、ベストパフォーマンスが出来なくなってしまいます。
そんなことになったら、悲しいですよね…(;_;)
皆さん沢山厳しい練習をしてきていると思います。ベストな状態で試合に臨めるように食事から意識することも大切です。
アスリートにとって、『食べることもトレーニングの1つなのです!!』

試合当日の食事の摂り方やタイミングについては次回紹介しますね。
では、今日も練習頑張ってください!

Have a great day!