日々考えたことのメモ

日々考えたことのメモ

日々考えたことを忘れないようにメモしとくブログ

Amebaでブログを始めよう!


今何がわからなくて困っているのか?



残りの人生、最高に嬉しさを味わって死にたい

↓ じゃあ

今後の人生の生きる目的とすべき一番嬉しくなれることって何?



          トゲ             カッチリ

カッコつける   PV・ライブ       リアル絵・平面デザインアート作品
楽しむ      ゲーム・ストーリー・スポーツ
食べる      甘じょっぱくて・ジューシー・カリカリ
恋愛・イチャイチャ ギャル曽根
エロ 緑ゴム全身タイツ



じゃあ、これらを実行してけば、いいんじゃね?
何が問題なの?

①漠然としすぎ。これらが本当にそれぞれ一番嬉しくなれることなのか? → 問題は結局ここ。ここさえ明確になれば、あとは実現するだけじゃね?
②もう考えたとこで、どうせ実現無理だし、むなしくない?→もし実現できたらで考えてみる
③もう全部の刺激になれすぎて麻痺してきてる。あんまり興奮したりトキメキがない→一番最初に出会った時の感動を想像してみる

一番カッチリしたカッコ良さは、今そういう物がこの世にないし、見本となるものが見つからない

一番のトゲトゲしたカッコよさは、マイナスな部分も含めたら、どれがこの世で一番トゲトゲしてるのかわからない



今まで考えてきたことをふり返って、その続きを考えること

今、高校生に戻れたら、何をしたいか?(一番嬉しいこと)
LM.Cみたいなバンドで文化祭ライブやYouTube動画でカッコつけまくる
超カワイイ彼女とイチャイチャを、いろんな人の前で見せつける

①漠然としすぎ → どうしたら、明確になるのか?
②これが本当にそれぞれ一番うれしくなれることなのか?

・10FEETの2%みたいなBメロ・サビ
・ストリングス
・立てノリ
・迫力
・カッチリ
・悪(ワル)・トゲトゲ
・どんな音楽性?
・どんなゲームやストーリー?
・どんな作品?カッチリって

【カッチリした作品の要素】

・立体や動画だと1点の見方ではないだけにカッチリしてない
・サイズは、ハガキサイズ~A4サイズ
・自分だけの手柄や著作権(法律的に問題ない)
・作品としてのカテゴライズもメジャー
・クセがなく、できる限りシンプル
・文字や言語がない作品
・自分の外見は加わらない
・形として残せるもの
・目に見える形として存在するもの(音楽とか目に見える形がない)
・作品という魅力を表現する専門の媒体
・カッチリしたスキル



・平面作品
・文字がない
・自分の外見は加わらない
・自分だけの権利



要は、これらが全て完璧に叶えられたもの
①他にも、まだあるかもしれない
②どうやって探すのか?

自分がグラフィックデザインの作品で作ったフライヤーとかロゴとかが一番カッチリしたビジュアルな気がする



でも作品じゃないんだよな → 広告だったりロゴだったり → 完璧な作品とは言えない
文字が関わる
文字を配置しただけの作品ってメジャーなカテゴリーに存在しない

完璧な作品といえるものってなんだろう



とりあえず、この世にある表現物全てリストアップしてみて、そこから考えよう

油絵
日本画
アクリル画
水彩画
水墨画

作曲
色鉛筆・パステル画
デッサン
デジタル
SAI
Photoshop
Illustrator
刺繍画
盆栽
書道
華道
彫刻
フラワーアレンジメント
アクセサリー
編み物
縫い物
切り絵
フィギュア
人形
ジオラマ
漫画
小説
映画
ドラマ
アニメ
演劇
ポスター
テレビCM
フライヤー
WEBサイト
ファッション誌風イラスト
コミックイラスト
雑誌
リーフレット
パンフレット
プロモーションビデオ
アート風映像
ストリートペイント
ロゴ

コスプレ
音楽
ダンス
J-POP
ロック
ジャズ
パンク
メタル
クラブ音楽
ヒップホップ
レゲエ―
ハウス
エレクトロニカ
ユーロビート
アイドル
演歌
髪型
ピアノ
ギター
ベース
ドラム
DJ
アカペラ
クラッシック
写真
カリグラフィー
タトゥー
モデル撮影(コスプレ・アイドル)
鉄道・車・バイク撮影
綺麗な景色の撮影
報道&日常生活の何気ない撮影
アート&ファッション風な作品撮り



今思いつくもの全てリストアップしてみたけど、
これらのリストアップ方法だとキリがない。
どこまでがマイナーすぎのボーダーラインかもわからない。



知名度や世間の人気順に表現物をリストップしてく



【一般の人が興味ある】

・音楽(アイドル、V系、バンド、ソロの歌手、DJ)
・漫画
・ゲーム
・ファッション
・アニメ
・映画・ドラマ

【一般の人が挑戦する】

・写真
・絵画、イラスト
・ギター、ベース、ドラマ(弾いてみた含む)、バンド、DJ、ピアノ
・歌ってみた、カラオケ
・踊ってみた、ダンス



アーティストやクリエイターの人口的には、どれが一番ポピュラーなんだろう?



【アーティストの人口】

1位 バンドマン
2位 イラスト、漫画、アート物作り
3位 ダンス、DJ

【職業た会社勤めのクリエイター】

1位 WEBデザイン、広告デザイン

【趣味やサークルやグループ】

バンド、演劇、ダンス、アカペラ



カッチリの要素にあてはめた時、それに適合してるジャンルって?

○ 絵
× 音楽、ダンス、演劇
△ 写真
× デザイン
× 映像
× 物語(小説、映画、アニメ、ドラマ、漫画)
× ファッション アクセサリー
× 彫刻、ジオラマ、フィギュア、立体物、ハンドメイド
× 花(華道、盆栽、フラワーアレンジメント)
× 書道


写真(権利が自分だけのものになるもの)

絵か写真、もしくは両方をおりまぜたものこそが
一番カッチリした魅力



じゃあ、さらに具体的にどんなもの?

自分だけの権利・法律的に問題ない → 作品作りにおいてのあらゆる法律を知らないとマズイ
作品としてのカテゴライズもメジャー
クセがなく、できる限りシンプル
カッチリしたスキル

絵、写真などに、どんな作品があるか
全てリストアップして、その中で全ての条件に
あてはまるものを探す

じゃあ、どうやって探すのが一番良いのか?

まず作品を作るうえでの法律的な部分を知るべきじゃね?→気にすべきことは法律だけ?
自分の権利だけにできるなら、写真でもよくない?

①自分が思いつく限りリストアップしてみる
②いろいろ見て探す

絵、写真、デザインとかって、
mixiやクリエイターバンクスくらいしか探す場所がなくて、
そういうとこには、ツメの甘い本当にアマチュアな作品を作ってる人しかいない
音楽とかなら、youtubeだけでも、たくさん刺激される人がいっぱいいるのに。

①なぜ文字や言語はダメなの?本当につきつめて考えたらダメ?
②クセって、どんなクセ?
③なぜ外見はダメなの?

外見は思い通りの外見で生まれてこれない→自分の外見では思い通りの作品が作れない
じゃあ他人で思い通りの外見の人を使えば?→権利的に自分のものだけじゃない



もし自分のものになるならOKなの?



必ずしもダメとは言いきれなくね?

日本語じゃ通じない国も多いし、例え英語だったとしても、言葉って変わるもの



・通じないということは、それだけマイナーだから
・言葉がすでに変わってて古い時点でマイナーだから



マイナーよりメジャーな方が知名度的なカッチリさがある。
また、それがデフォルト的なカッチリさがある



音楽とかは、熱狂的な芸術娯楽であり、
商売にもなるから知名度も上がり、
J-POPとか邦楽ロックとか、ジャンル分けも細分化されてくる

つまり、絵・写真・デザインとかも、
それ専用の作品販売ショップができ、人気がでればジャンル分けもできる

そしたら、オーソドックスで一番主役的な作風や
一番カタくて重みのある作風も何か、もっとハッキリするのに

でも実際は、そこまで熱狂的な人気もないし、
ジャンル分けとかされてないから、
絵とか写真とかデザインって、
どういうのが一番オーソドックスな作風なのか
ハッキリした作風ってわからない

コミック風イラストや趣味程度の写真なら、
商業ベースまでいかないけど、結構強い人気あると思う

ジャンル分けは明確にされてないけど、
こういう系統っていうのはある



とにかくあらゆる作品をみて、
系統分けに分類して
一番オーソドックスだったもので
一番カタくてカッチリ重みのあるものをやれば?



いろいろみたけど、ほとんどが安っぽくてユルイ



一番オーソドックスなものは
自分が求めてるカッチリしたものじゃない



安っぽかったり
クセのあるオーソドックスな作品を
いかに重みがあってクセのないやつにできるか考えたら?

一番カッチリしたビジュアルは、
文字だけでカッチリみせたもので確定

↓でも

①作品っぽくみえない
②文字には意味があるから臭くなる

アートのオーソドックスの中には、
ビジュアル的に変なクセがなくて、
カタくて重みのある作風のものがない



①イラスト
②絵画

ゆるくてチャラくて安っぽくて変なのばっかなんだよな

別に作ってる時は、そこまで楽しいわけでもないし、
自分のブランディングやイメージを最高にカッコよく作り上げるのが
嬉しいだけ



どうせ、またちょっと作って終わり?



①結局オーソドックスというと限られてくるし、
いろいろみる必要なんてない。むしろ理屈で考えていくべき。

②どうせ一生骨をうづめてやってくかというと微妙だし、
そこまで考え込むほどの価値があるだろうか?

①縦の方がオーソドックス
②色→白黒の方が主役的 色があるとクセがでる
③形→文字が一番クセがないと思う

イラストレーターにはいない。
どんなリアルな画風でも重みやカッチリさを感じないのばかり

写真
デザイン
絵画

たった1つだけ、そういうシッカリした作品が作りたい

あとは、オールマイティーにいろんな作品が作れないと
作風が全部一緒というのもクセになるし、それだけしか作れないのも能がなくてダサい

形で悩んでる

文字が一番シンプルだしクセがない



文字だと意味があるし臭い
広告とかならわかるけど、作品っぽく見えない
字体はフォント会社が作ったもの。
言語が通じない国とかもあるし、時代と共に変わっていく



①そもそも形あるものにクセがないわけがない

文字だってクセはあるし、
色にもある
形にもある



一番見慣れてるから形としてのクセを感じないだけ

②自分の作りたいものに作品的なカタガキや形式がない

↓ 結局何がしたいわけ

一番カッチリしたビジュアルの作品を作りたい



クセは見慣れてるほど麻痺してて気にならない(文字みたく)

クセがなく一番オーソドックスで見慣れてて
カタくて重みがあって
シンプルでオールマイティで
作品っぽくみえる

↓って、どんなの?

一番オーソドックス




今知りたいことは何?



一番オーソドックスな作品って何?



一番見慣れててカタくて重みのある作品じゃね?

写真は作品っぽく見えないこともある(作品以外の用途で使われる写真の方が多いし)
(例)記念写真、説明する時の画像、何かの証拠


文字だけの作品って
意味があって臭くてダサい



何で臭いとダサいの?



臭いだけなりの感動が
表現できてるなら、ダサくないし、
むしろカッコイイが、そうではないからじゃね?

クオリティが低いのに
カッコつけてるのは、ブザマでカッコ悪い

一番カッチリしたカッコ良さの人って、どういう人?

正しい母国語と英語



生きてくうえで特に必要となるスキルは、
カッチリできないとカッチリしてないと思う。
そこまで必要とならないことはコアな部類だから
別にできなくても不思議じゃないし、
マイナーなことより主役的なことができた方がカッチリしている

↓ じゃあ特に必要なことって?

・正しい日本語
・正しい英語
・服やコーディネートの基礎知識
・字が綺麗
・料理・裁縫
・車の運転
・wordやExcelなどでの正しい文書作成(手書きも含む)
・パソコンの知識やスキル
・医学的な知識
・法律の知識

そこまで必要でもないが、あるとカッコイイスキル

・ピアノ・音楽知識・作曲
・リアルデッサンの絵
・写真
・デザイン

専門学校に入った当初の夢

女の子のイラスト
ポップなモデル写真 

↓から人気が出て

ポップスカパンクバンドのボーカル

①イラストだけ描けても、ただの一発芸的な浅い職人スキルでダサイ。
 もっと何でもオールマイティに表現できるクリエイターの方が
 スキルを持ってる重みがあってカッチリしててカッコイイ

②ポップな世界観って変なクセが強いし柔らかくて安っぽい世界観。
 一番ポピュラーな世界観かというと、そうでもなくマイナー。
 もっとカッチリした世界観



ポップな世界もやりたいけど、
それだけというのも一発芸って感じだし、
ポップが全面にですぎてると、なんかカチッとしてなくて嫌

紙媒体のグラフィックデザイン以外にもWEBもできなきゃ
今の時代通用しないし、オールマイティといえない

↓それで

WEBを勉強しだす

↓でも

あの時考えた時の考え込み具合と、今の考え込み具合では
今の方が、さらに進んだ考え込みができてるんじゃね?
だから、あの時はそこまで参考にならない気もする

↓要は

アート作品の良さとグラフィックデザインの仕事実績の良さの
それぞれの良さや悪さを比較すれば?


てか、絵画、写真、デザイン風アートなどの作品を自分のポートレートサイトで
ちゃんとカテゴリー分けして説明できれば、グラフィックデザインとかいらなくね?
グラフィックデザインは作品ではなく広告や業務ツールでしかない。
作品だけでシッカリ見せられるならOKな気が

アート以外でもできないとカッチリしてないと思うことは?

具体的にどんなビジュアルのアート作品を作るのかだけは、
作りながらやっていかないとみえてこない

↓ じゃあ、まだ見えてない部分ってどこ?

今の現状

グラフィックデザイン+アート作品
肩書きはクリエイター



絵、写真、グラフィックデザイン、どれも全部3つとも挑戦しないと片寄っててクセがあるし、
どれか1つしかできないと一発芸職人みたいで浅いスキルしかないみたいでダサイ!
何でもオールマイティに表現できるクリエイターこそ深いスキルがあってカッチリしててカッコイイ。





mixiに作ったダイエットのコミュに作ったトピック全てに正しい回答で埋められたらダイエットの知識は完璧といえる

1日中ゴロゴロしてる時に基礎代謝以外で消費されるカロリーって何カロリー?

ダイエットについて調べる順
①今の痩せてる体型を維持するには、1日どれくらいのカロリーをとり、どれくらいの運動をすべき?
②目標を明確に定める!美容体重で止めてとくのか?モデル体型まで痩せるのか?モデル体型って健康に悪い?どれくらい痩せるの?

1日に必要なカロリーの計算法、基礎代謝の計算法、消費カロリーの計算法、これらの計算法で一番正確で信頼できるのは何?

ネットで調べて思うことは、目当ての情報になかなか辿り着けないこと。

それにどれが正しいの?どれが一番信頼できるの?

↓ なぜ、そう思うの?

いくつも計算法があるし、計算結果も違うし、どういった機関がどういった原理で、編み出した計算法なのかも不明

↓ じゃあ、どうしたらいいんだろう

正しい根拠 信頼できる根拠がしっかりしているか



1つづつ一番有名な計算法から、どういう正しい根拠に基づいて作られた計算法なのか
徹底的に調べていくしかなくね?

今まで調べた計算法は、どういった機関が作り出した計算法?
ちゃんと信頼のおける機関なの?

計算法の原理 → どうして、こういう計算式になるのかが書かれてないと正確性において納得できない

↓ つまり

計算法とやり方しか書いてないから信頼できない



ネットは誰でも気軽に書き込めるから信頼性に欠けるからといって、例え本だって全てが全て正しいとは限らない。胡散臭い美容専門家が医学的なことも知らず間違った本を出してるものだって多いはず

↓ だから

やはり正しい根拠や信頼できる根拠がしっかりしてるかで判断すべき


そんなこといったら、「カロリーとは?」のとこだって、
1kcalで熱量がいくつとか、そういうとこも本当に正しいのか不安になってこない?



てか、そんなこといったら、結局かなり神経質になってくる
どこまで調べればいいの?そんな全て完璧に調べる必要あり?



別にダイエットの講師になりたいわけでもないし



でも、ダイエットや体のことは、ITやネット業界と違い、
そんなに次々と新しい風に変わらないし、人間の体の進化なんて何万年何千年とかけ、
進化してくものだし、1度しっかり学んでおけば、一生そのままでOKじゃね?



働けと急かされるから時間がなくて困ってるだけで結局は調べられるなら、
とことん徹底的に調べるにこしたことはない。その方が良いに決まってる



だから、やるか、やらないかは



徹底的に調べられるなら、調べた方が絶対に良いし得なわけだし、

そこまで時間とリスクをかけるだけ得やメリットはデカイのか?

メリット
①これからメタボや痩せすぎに気を付けることで健康維持ができ長生きできるかも
②見かけの美しさ

デメリット
①仕事とか将来どうするんの?→でも、もうここまできたら、後どれくらい時間使おうが変わらなくない?

↓ つまり

どうせやるなら徹底的の方がいい

「正」の字で、どの計算法が一番多いのか調査して、有名な順番をつけていく
「消費カロリー(半角スペースあけて)計算法」とかのキーワードで検索して
最低でも20サイトくらいは見てみたらどうだろうか?
検索上位にヒットする有名なダイエットサイトでは、どんな計算式が紹介されてるのか?
全ての有名サイトを調べる

↓ でも

というか、何で有名を求めるの?
有名じゃなくても、それ以上にタメになるサイトは沢山あるはず。
それに有名だからって一番タメになるとも限らない



徹底的に調べるにあたり、まず一番有名なものから調べてくのが普通だし、
マイナーな計算法から調べてもなぁ…。
それに有名サイトで紹介されてたら、それだけで知名度的にも、かなり有名な計算法になるわけだし



今わからないことって何?

①有名なダイエットサイトって、どうやって調べればいいの?
②「正」をつけてくにあたり、どうやってやっていくか
③mixiのダイエットコミュの各トピックへの回答は、上から順にキッチリ片づけられてかないと気持ち悪いし全然進行してる感じがないし、終わりが見えない感じがして萎える
④計算式だけ探すだけならサクサクいくんだけど、中身を全て読んで根拠のシッカリしたものなのか判断したりしてくとなると、3~4サイト見ただけで集中力がきれて他のことしだしちゃう

とりあえず、「ダイエット」という一番メジャーなキーワードでネット検索して、
それで一番上位にヒットしないものは有名なサイトじゃなくね?
①については、そんな感じで有名なダイエットサイトを調べてけばいいんじゃない?

↓ ちなみに

このサイト、どんなキーワードで検索して、検索順位が上から何番目にヒットしたのかまで
何かにメモしておいたりして把握しときたい

↓ それは、なんで?

どれくらい有名なサイトだったのかでも、根拠がないから不確かだが、いちお1つの信頼度のバロメーターな気がするから

↓ でも

検索順位の上位に出るやつって何で上位に表示されるのか意味不明
未だに被リンクが関係してるのか?
そこらへんの最新事情も調べないとシックリこないなぁ

あと、①の有名なダイエットサイトを調べるにあたり、
Yahoo知恵袋とか教えてgooとかmixiの有名なダイエットコミュなどで、
有名なダイエットのサイトありますかと質問してみるのもいいんじゃないか?



これも、一番みんなが多く推薦してたサイトに「正」の字をつけて数えて、
一番多かったものが一番有名なサイトにあたるんじゃないか



それと質問するだけでなく、既に過去にそういう質問をしてる人も多いだろうし、
そういうのを根こそぎ探してみては、どうだろうか?

ご飯を残すと怒られる → その分、運動して消費するしかない

本で探すしか、もう方法がないと思っている

↓ なぜ

計算法が沢山ありすぎて、どれが一番正確なのかわからないし、それぞれの計算法も出本が不明。どこの機関が作り出した計算法でとかも記載してないし今一番主流となっている計算法が何かも不明。そして、どういう理屈に基づかれて作られた計算法なのかも不明なので正確性や信頼性もわかりかねる

↓ でも

計算法以外はネットの情報を信じれるし、逆に本にも載ってないことも多いのでは?



とりあえず何で今ダイエットを調べてるかというと、
今、人生の方向性を考えてる間にも何か一日一日の積み重ねの中で少しでもやってけば、
良くなることがあるのではと思ったから先に考えている



食事は残せないし仕方ないとしたら運動や筋トレ?



自宅にある安いエアロバイクは、1時間くらい必死にこいで1000kcalも消費とかモニターに出ていたけど、絶対にあんなに消費してないだろうし、あやしい。
ネットとかで調べると、エアロバイクを1時間くらいこいでも1000kcalもいかない。
ネットの情報を信じるべき?それとも自宅のエアロバイクの表示を信じるべき?
どっちが正しいかも不明だから困る
















なにが不満?



【不満点1】

ブログだと「↓」の一点しか考えの方向を進めてけない。
スケッチブックだと「→」「←」「↗」「↘」と何点にも
枝分かれさせて、いろんなことを同時に考えてける。
ブログだとそれができない。



じゃあ、どうしたら、いい?



枝分かれできるようにすればいい



どうやって?



①イラレやパワポなら可能。それらをjpg画像で保存してブログに貼るのは?→画像で貼るとすると文字が小さくて潰れて読みづらくなりそう
②ブログでもなんとかできるんじゃね?1点で考えたことをメモして、また改行して、もう1点の考えたことをメモしてくとかは?



とりあえず、②の方法でやってみたら?
まずは、スピード勝負で、とりあえず形にしてみて、あとで整理してくのが一番効率良さそう。

【不満点2】

図や画像などで説明しないと、文字だけじゃ、あとあとコレどういうこと?ってなりそうなこと多そう



まあ、でも、それも、全部大まかに形になった後で、イラレやフォトショで図や画像を作って貼り付けてけば?
どのみち、今フォトショ使えないし、いちいち図や画像を作ってたら途中で作業中断時間の方が長くなって全然進まないよな。
まあ、今は文字だけでも、なんとなくああこのことかってわかるし、
今はスピード勝負で大まかに進めてこうよ

【不満点3】

スケッチブックに書いてあることを丸写しでタイピングしてくなら早いんだけど、
それだと、考えてることの主軸から話題が逸れることも多々あるし、綺麗にまとまってない。
でも、話題が逸れてても、結構重要でいいことを考えてたりするので、それもメモしておきたかったりする。
どうすべき?



「スケッチブックの丸写し」と「スケッチブックの大事な要点だけをまとめたやつ」の
2パターンを別記事でブログに残してけばいい