スクラッチアート

テーマ:

本屋さんを見ると塗り絵の本がたくさん出ていますが、どれもどうも難易度が高いような・・・

と、思っていたら新しいタイプのものが。

 

スクラッチアート

 

と名乗っていますが、要するにスクラッチカードみたいなものなのかな。

そこまで雑に削りませんけどね。

 

 

付属のペンで削って下の色を表に出すと絵になる。

こんな本がたくさん出ていました。

これなら出来るかなー。

 

実はM様よりお借りした

 

 

こちらの本から自分の使いそうなものをピックアップしてアイデアブック(自分用)にスケッチしようと思っていた所だったので、その前にこちらで慣れてみようかなーと。

作品のデザインのスケッチはしばらくやってなかったものでてへぺろ

 

大好きなウィリアム・モリスとかアールヌーボー、アールデコ関連の本は自宅の押入れの一番奥にあって、更に一冊の重量もかなりあるので一人では取り出すのが無理デシタ。

その後に見かけたこの本は一冊で世界中のあらゆる素材の見本市みたいなものでしたので、見てるだけで楽しい。

M様感謝。また来週にー(ぇ

試作とパーツ

テーマ:

他の事をやりつつ相変わらず、マクラメちまちまやってます。

まだこの段階では試作ですが

 

 

作品の下にあるようなパーツ、10年以上前からビーズその他を作っているのでたくさん持ってます。

たぶんこれだけでもお店が開けるんじゃないかな・・・

最近こそ買い控えていますが、収納不足が深刻すぎる(ノ_・。)

 

昔からの好みを生かして作品作りをしようかなーと過去の資料を取り出しつつ、画集にみとれて長時間過ぎてたなんて事にもなってたりして。

今になっても勉強楽しい♪

 

みずほ銀行システムで

テーマ:

先週から今週にかけて、みずほ銀行のシステム変更でATMなどが止まりましたが、あれって

 

4000億円を投じたプロジェクトの一部

 

前回と違い今回は大きなトラブルもなく済んでいるようですが。

16年かけたこのプロジェクトのためにだけ雇用された人員20万人以上もの方はこれからどうなるのでしょう・・・

という話がヒソヒソ聞こえて来ます。

 

何だか怖いねガーン

 

10周年記念という事で様々な変更がされているGoogle Chrome69ですが、特に話題になっている

 

wwwがアドレス欄に表示出来ない

 

一応アドレスの前の鍵マークで確認は出来るものの、今までのように全部見れるようにしたい、という方は。

 

chrome://flags/

 

というコマンドをアドレス欄に入れると色々な変更が可能です。

 

ただ、変更する項目についてはかなり下の方にあるのと、まぎらわしいものがあるので注意です。

ソースはソフトアンテナブログさん(リンク)

ただし、あまりよくわからないという方にはおすすめしません。

 

また、今まで「保護された通信ではありません」という表示があったサイトではその表示が出なくなっています。

そこらも戻す事は出来ますが、httpのサイトかhttpsのサイトかの違いなので、気にならない方はそのままでも構わないと思われます。

 

いきなりデザイン等が変わってしまって当惑なさっている方も多いかとは思いますが、「スタッフ頑張っちゃったね」くらいの生暖かい目で見守ってはいかがでしょうか。

 

追記

2020年に廃止予定のFlash Player(現在ピグとかに使われています)がウィルスなどの感染元となっている場合が多いので、今回のChromeでは許可制となっています。

 

「Flash Playerがインストールされていません」

 

といちいち表示されますが、元々インストールしなくても入っているのですよ・・・面倒な。

で、ですね、表示が出た場合は

「インストールをする」という場所をクリックしてください。

左上あたりに許可するという表示が出るので「許可」にすると動くようになります。ただし、セキリティが低いサイトの場合は表示が毎回出る事があります。

ちょっとした注意喚起なんですけどね。

それだけ被害が多いという事なのかもしれません。

 

 

大和のイベントその他

テーマ:

今日も暑かったです。

風も強かったです。

 

イベントなどでご無沙汰していたmahina*さんにお会いすべく、第一回目の

神奈川県大和市のワールドマーケット(公式サイトリンク)というイベントに行ってまいりました。

食もですが、今回はハンドメイドのお店もちらほら・・・

手軽な体験もありましたので、

 

さて、これは何でしょう。

 

 

糸かけ曼荼羅ならぬ、輪ゴムかけ曼荼羅(?)

法則とかにとらわれずに自由に輪ゴムをかけていくという作業はすごく楽しかったです。

お子さんがやっても楽しそう・・・

 

あと、大和市のご当地グルメ候補の

 

 

しっかりレシピもいただいて来ましたよー。

 

イベント自体は第一回目とあって運営さんなどもまだ手探りだったようですが、とにかく元気。青年会議所主催という事で全体に若い方が多かったのが印象的でした。

そして、相変わらずというか・・・ほぼ全部のブースの方とお話して来てしまいました。ま、ブース自体少なかったからね。(言い訳)

短時間に結構勉強させていただきました。

 

 

 

そして。

 

その日は終わらず。

町田エイサー祭りという、沖縄や町田の若い衆が太鼓や踊りで魅せてくれるお祭り。参加者も多く、なかなか見応えのあるお祭りですが、それもちらっと見に行って・・・

 

 

最後は

これはあんまり教えたくない町田のラーメンのお店「いぶし銀」で今週の土日限定の梨の入ったビビン麺。このお店、どのメニューも美味しいんですが、季節の限定メニューにも外れがない上にこれが月に2回も変わる。

通常メニューまでなかなかたどり着けない困ったお店です。

梨とスモークしたチャーシューと繊細な味付け、とっても美味しかったです。

 

たまにはこういうイベントでリフレッシュもいいなー。

というか、自分も作らないとーとまた後ろから押されました(謎

 

まだまだ勉強しないといけない事がいっぱいだけど、少しずつ納得のいく物づくり、頑張ります。