昨日のブログの通り、本日納車された自転車を受け取り、さっそく家まで10kmほど転がしてきました。
なのでその感想を。。。
の前に。
今回は正規のGIANT SHOPで購入しました。
普通の自転車屋と違って値引きなんてなく定価販売。
やらかしたかなーと思いましたがそんなことはなさそうです。
なんといっても説明がとても丁寧で保証も明確なこと。
売った、納車整備した、あざっしたー!って送り出されるかと思っていましたが、そんなことはないです。
①保障の内容の説明が丁寧。
パーツの保証内容と期間なんかの説明が丁寧。
たしか、前にクロスバイクを買った普通の自転車屋だと電気屋みたいな感じで、さっらと「1年保証」みたいな感じでした。
が、今回はフレームは何年、フォークは何年、事故なんかは保証外、消耗品も保証外とか詳しかったです。
もしかしたら車を中古車で買った時より丁寧だった気がします。
あの時も何かあれば電話しての程度でしたし。
②取り扱いの説明が丁寧。
ロードは初めてと伝えると、仏式バルブでの空気入れの使い方、STIレバーでの変速の仕方、ブレーキのかけ方、あまりお勧めでないギアの組み合わせなんかを一通り説明してくれました。
まぁ、ロードでは当たり前かもしれませんが。
ただ、納車時に一通りの説明する時間を見ていてくれて、説明枠を用意して納車時間を予約していたあたり、やっぱ基本丁寧だなーと感じました。
③点検、イベント、セミナーの一部が無料で受けられる。
部品交換は有料ですが、基本的な点検は無料みたいです。
他にもお店から近所を走るイベントやメンテナンス関連のセミナーを購入者は無料で参加できるようです。
てな感じで、まだ買ったばっかで不確かな部分ではもちろんありますが、定価販売分のコストは元取れそうな気がします。
もちろん普通の自転車屋でもその辺がしっかりしているお店もあるかもしれません。
ただ、正規ディーラーならではの確実性の高いメリットを今回感じました。
追記:はじめてのロードバイク購入ならですね。散々乗っている人なら今更でしょうし。
といったところでお店のワッショイは終了。
ようやく初の10kmサイクリングの感想。
ちなみに自転車用の服装面での装備はヘルメットのみです。
うおおおぉぉぉぉーー超はえー!
(ケツが擦れて痛てー!!)
ぐんぐん進むぞ、たーのしー!
(あっ、あっ、でも下るの速すぎ!下り坂速くて怖ぇえー!!)
登り差かもぐんぐん進むぞ!
(あ、やべぇ、汗で手が滑る、握力も下がってきた?)
俺は今、風と一つだ・・・
(お尻がぐりっときて。っ!アッ-----!)
って感じで楽しかったけど首と手とお尻が痛いです。
特に尻。
クロスバイクも大概ですが、さらに固いサドルのロードではやっぱレーパン必須ですね。