アラフォー婚活→遠距離新婚生活 -17ページ目

アラフォー婚活→遠距離新婚生活

婚活の末、相談所で出会った10歳年上の彼と37歳で結婚しました。
しかし夫の転勤に伴い、新婚5か月目から別居生活に突入。

現在住んでいるマンションの横にゲストハウスがあります。


土日は結婚式をやっていることも多くて、

着飾った招待客の皆さんを見かけたり、

ブーケトスをやっているだろう声が聞こえたり、

たまに、ゲストをお見送りしている新郎新婦さんを見かけることもできます。


もう、幸せオーラがすごくてラブ


ありがたく、勝手におすそ分けしてもらってます。


でもこの結婚式当日を迎えるまで。

皆さん(特に花嫁さんは)大変だっただろうなぁとも思ってしまいます。


私も去年の今頃、式場探しを開始して

11月の初旬に結婚式をしました。


それほどこだわりがない方だし、

招待客もわりと少なめだったと思うんですが

やっぱり忙しかった・・・。


準備期間4ヶ月。懐かしく振り返ろうかとキラキラ

だいたいこんな感じでした。



・衣装選び

割と即決したにもかかわらず

お直しもあわせて5回はお店に通いました。

別途メイクとアクセサリーリハが2回。



・自分以外の衣装選び

新郎は1回(はや・・・)

父の衣装合わせ1回。

母は新郎側母に合わせて洋装にしたため、デパートへ服を探しに付き添い X 数回

(これが一番大変だったかも)



・引き出物系

カタログギフトなので楽でしたが、油断して締め切り過ぎても手配せず。

デパートへ慌てて走る。

あとでプランナーさんに聞いたら、まだ全然大丈夫だったのにニコと言われましたが。

引き菓子はホテルのものを手配してもらいました。

一応、何種類か購入して味見もしました。

プチギフトは安定のヨックモックにえへへ…

もう考えるのが面倒でね。

でもリボンシール貼ったりはしましたよ(新婦担当)



・ペーパー系

招待状は式場へ依頼。

これは返信用ハガキや、表書き、案内図等準備するアイテムが多いため

ホテルへ依頼した方が楽とアドバイスされたためです。

確かに楽でした。

追加の招待客にも対応してくれましたし。

席次表は自分で見つけた業者に依頼。手作り無理っす。

ただ、出欠席を一応確認して、会場レイアウトが決まってからの依頼になるので

原稿作り始めが1ヶ月前から。

プロフィール考えたり、名前や肩書きを間違えないようにチェックしたり、

さらに出来上がった席次表を折って紐がけして、

(全部私の仕事です)

結構大変でした・・・ぼーぜん

席札はメニューと一体になったものを式場に依頼。

テーブルの上にあまりたくさんのペーパーを置きたくなかったので、

これはやって頂けてよかったです。



・会場装飾系

会場装花はホテルの花屋さんのみしかできないため、

提携のフローリストさんが考えてくれました。

お花、、、あんまり詳しくないので、色味と雰囲気だけを伝えました。

オーダーメイドのため、お花の種類やら器やら、色々と提案してもらって

なかなか楽しかったです。

時間かかりましたけどね・・・。

あとはテーブルクロスの色を選んだり、ウェルカムボードのデザイン選んだり

スペースの飾りつけ作ったり(というか買ったり)

短期間であんなに色々選んだり決めたりすることってもうないだろうな、と思います。

あと、ブーケは自分で見つけたブーケ屋さんへ依頼。

ここへも打ち合わせへ行きました(一人で)

自己満足かもしれませんが、素敵なブーケで当日のテンションは上がりました。



・エステ

ホテルのエステに行きました。

探す気力もなかったのと、特典価格で意外とリーズナブルだったので。

シェービングは近所の理容室へ。

お試しシェービングもやったのに、本番のシェービングでは皮膚が赤くなってしまい、

どうしようかと思いましたなきがお

4日くらいで引いたので、当日に影響はなかったですが。



・ダイエット

私の平均体重より、3kgくらい落ちました。

・・・それほどしっかりダイエットはしなかったんですが痩せました。

確実にストレスです。

直前は、よく結婚式関係の夢を見てましたし。

楽しい夢じゃなくて、追い立てられるような夢ばかり。



ほかにもBGM考えたり(これはすごく楽しかったけど)、

親戚の泊まるところ手配したり、

お車代や心づけ系を準備したり。

大変だったなぁ。


華丸さんは頼めばやってくれますが、どうしても私が選んで決めるシーンが多いので。

あ、でもプロフィール映像は作ってくれました。

(だいぶ苦しんでましたが)


でも、当日は本当に色々な方からおめでとうって笑顔で言ってもらえて。

こんなに言われるのかと思うくらい、おめでとうって言われました(笑)


自分の人生で、あれほど「おめでとう」と言われたのは

きっとあの結婚式の当日だけです。


そういわれると「ありがとうございます!」って心から思うんですよね。

ありがとうをたくさん言った一日でもありました。


準備期間のストレスも含めて、今となっては、本当に幸せないい思い出です。



お隣のゲストハウスで花嫁さんを目撃して、

運よく声がかけられる距離のときは、

必ず「おめでとうございます!」と言ってます。


「ありがとうございますにへ」と笑顔でこたえてくれる花嫁さんが本当に美しくて。


結婚式っていいなーと思ってしまいますハート2

もう一度はやりたくないけど(笑)