ライダーの高齢化が言われて久しいですが、
我々のような50代、60代のリターンライダーがますます増えて、
今や、バイク購入層の大半を占めているらしいですね?
やっぱりバイクブームだった80年代、90年代に青春時代を過ごした年代は、
忘れられず、再び戻ってくるようです。
そのためか、Facebookでも、
やたらと懐かしい系の投稿を目にしていて、
その中でも、いわゆる元「峠の走り屋」系だった皆さんの、
懐かしい写真をよく見ます。
私も、最初のバイクが88RGV-Γ250SP
ってこともあり、走り屋に憧れておりました。
これが当時の写真。
バンクセンサー付きの革パンなど履いているので、
さぞ、毎週、大垂水峠を攻めていたのかと思いきや、
全くそうではなく。
峠に行っても、後ろから煽られるのが怖くて怖くて。
走り屋さんたちの凄い走りを見て、
すげーーーーと思いつつ、
あんなの、無理・・・。
と、陰から見ているばかりで、
本格的な峠通いをするわけではありませんでした。
とは言え、自分なりに上手になりたいと、
辻司さんの「ベストライディングの探求」を熱心に読みながら、
街乗りで練習はしてましたよ。
どっちかというと長距離ツーリングに目覚め、
北海道の素晴らしさを知り、
その当時はキャンプではなくライダーハウスでしたから、
泊った宿で、レーサーレプリカそろい踏みしたり。
いや、でもこの写真、凄いよね。
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの勢ぞろいですよ。
ほんと、あの当時は、
いろんな種類のバイクが走っていて、
楽しかったなぁ。
いまじゃ、スーパースポーツ系は、
数えるほどですよ。
そして、アドベンチャー系が多い!
で、話を戻すと、
この88RGV-Γ250SPは、
なんと事故ってしまい、廃車。
奥多摩に行った帰り道、
ちょっと欲が出て、
コーナーを奥まで突っ込んだら、
対向車線に路線バスが現れ、
ビックリして握りゴケ・・・
という、あるあるパターン。
そんなにスピードは出てなかったとはいえ、
転倒したバイクはバスの下敷きに。
フロントフォークはひん曲がり、
クランクケースからもオイル漏れ。
私は、全くの無傷でした。
今では、そのコーナーは改修されて無くなっていますが、
奥多摩に行くたびに、
あぁ、この辺だったなぁ・・・と思い出します。(笑)
で、また不死鳥のように蘇った私は、
懲りずに、またRGV-Γ250を購入。90年型です。
このガンマとも、北海道をはじめ、いろんなところに行きました。
そして、先代の88年型と比べて、
とにかく乗りやすかった!
でも、やっぱり峠の走り屋さんの仲間入りはしませんでした。
あれは、自分には無理・・・
ということで、大人しく走ってましたよ。
でも、走り屋さんへの憧れはありましたねぇ。
あんなふうに走れたらいいなぁ。
そんな思いが、
限定解除へのチャレンジに繋がったのだと思いますね。