今日も出勤だったんですが、
久々に外出する機会がありまして。
JR蒲田駅まで行って、
そこから東急線に乗り換え。
蒲田駅から東急線って乗ったことないので、新鮮でした!
東急蒲田駅には、二つの路線があって、
こちらが多摩川線。
なんか、東急っぽくない電車・・・。
まー、でも昔の緑色の、世田谷線で走っているような電車の
オマージュなのかな?
そしてこちらは池上線。
東急っぽいステンレスに赤帯です。
そして、池上線に乗ったのですが、
下町ぽい、のどかな感じで、
良い雰囲気ですね。
なかなか楽しい鉄道旅でした。(笑)
さて、乗り物繋がりのネタ。
今日のニュースで、
さんふらわあくれない就航間近!
というのがありました。
大阪~別府間の長距離フェリーに、
新造船が登場します。
初のLNGフェリーと言うことでも注目されてますが、
大好きな長距離フェリーの新造船なので、興味津々。
さんふらわあのサイトから写真をお借りましたが、
全長200mの巨大なフェリーは、圧巻です。
その内装も、超豪華!
すごそう~。。。
いつか、乗ってみたいなぁ~。
なんてことを考えていたんですが、
今年は、どの長距離フェリーに乗りますかね?
今まで乗ってきた長距離フェリーは・・・
八戸←→苫小牧(33年前)
川崎←→日向/宮崎(廃止)
東京←→苫小牧(廃止)
東京←→釧路(廃止)
苫小牧→大洗(30年前)
東京←→徳島(30年前)
新潟←→小樽(近年)
苫小牧→新潟(近年)
東京→小倉(近年)
小倉→横須賀(近年)
神戸→宮崎(近年)
志布志→大阪(近年)
仙台←→苫小牧(近年)
・・・こんな感じです。
まだ、乗ったことがない航路が優先度高い!
ということは、神戸/大阪→小倉/別府/大分という、
瀬戸内海航路が、まだ未体験なので、
ちょっと優先度高くなるかなぁ。。。?
瀬戸内海航路って、どんな感じか興味あるんですよね。
いつも陸地に挟まれているってのが新鮮。
難点は、夜に出て朝に着くので、
あっという間に終わってしまうこと。
徹夜すればよい?(笑)
ちなみに、まだ乗ったことがない航路だと、
敦賀→小樽という日本海航路があります。
これ、乗ってみたいんだけど、
東京から、わざわざ敦賀に行くわけにもいかないしねぇ。
それから、時間があれば、
鹿児島→奄美群島経由→沖縄
の航路は、ぜひ乗ってみたいですなぁ。。。