ハルと工学院大学の理科教室へ | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

昨年も参加した、八王子市内にある工学院大学の理科教室のイベント。
 
今年も行きました。今年はハルだけですけど。
 
イメージ 1
 
昨年の教訓で、開始時間よりもだいぶ早めに出発!
 
やりたいイベントを選び、各教室に行って品定め。
 
イメージ 2
 
キャンパス内は坂が多くて、結構移動が大変です。(笑)
 
まず、最初に行ったのは、医療用の材料を使ったスーパーボール作り。
 
イメージ 6
 
白衣を着て、準備完了!
 
イメージ 7
 
お湯の中にプラスチック粒子を入れ、まぜまぜ。
 
イメージ 8
 
手で丸めて、水に入れて冷まして、できあがり。
 
イメージ 9
 
ボールだけじゃなくて、キノコも作りました。
 
イメージ 10
 
こちらはスライム作り。
 
意外と簡単にできてしまい、えっ!こんなもん?
 
ちょっと感動が薄かったかも。(笑)
 
イメージ 11
 
こちらは地震の揺れを体験できる装置。
 
東日本大震災の時の、新宿の高層ビル(35階)の揺れを再現する、ってことで乗ってみました。
 
やっぱり、揺れの大きさが全然違いますね~。
 
ちなみに私は震災の時にビルの11階にいたのですが、さすがにここまでの揺れではなかったですね。
 
イメージ 12
これは燃料電池を使った電車。お客さんは二人だけ。(笑)
 
 
イメージ 13
こちらはNゲージ電車を、手動の発電機で走らせるコーナー。
 
1週のラップタイムを計るのです!
 
ハルは9秒ちょっと。
 
私は6秒半ほど。チョキ
 
 
イメージ 3
 
こちらはウィンドカーを作ろう!コーナー。
 
風車が回ることによって前に進む車です。風に向かって走るのです。
 
作る時は、2名に1名のアシスタントのお姉さんが付いてくれるので、楽チン。(笑)
 
付属高校のお姉さんが応援に来ていたようです。
 
イメージ 4
 
出来あがった車は、ちゃんとタイムトライアルがあります。
 
ハルの記録は・・・13秒ぐらいだったかな?(笑)
 
でも、速かったね!
 
 
イメージ 5
 
なぜかチェロの体験コーナーがありまして、
 
初めてのチェロにトライ。
 
意外と、音がちゃんと出るものですね~。
 
しっかり私もやってみました。(笑)
 
 
今年参加したコーナーはこんな感じ。
 
もっと色々あるのですが、数が多すぎてとても回れないのと、
 
人気があるコーナーは、待ち時間が長すぎたり、品切れにて終了したりしてました。
 
ところで、ハルは、これで学校の夏休みの工作の宿題を兼ねるらしいです。
 
ずるいなぁ~。にひひ