“旅費相互確認”

2ヶ月半お仕事をしていて、最も無駄だと感じた出張。


まず、
旅費→出張したときの電車賃やガソリン代。交通費のことです。

旅費の算出方法
→出張の内容、場所、発着地を本人が紙に書く
→事務職員が計算する。

詳しい計算方法
→まず一定の基準よりも近くに出掛けたか、遠くに出掛けたかを見る。遠くなら支給額がちょこっと増える。
 よくわからない土地に出張してる場合は、自分で調べる。紙の資料を見て探す。
 

→「この建物に電車で行った場合、最寄りは○○だから…」って自分で考えて計算して記入。
 わからないときは紙の資料を見て探す。

まぁだいたいその繰り返し。
他に「自宅から直行してるけど、通勤手当がいくらだからいくら引いて…」とかも自力でやる。

資料は紙。
計算するのは電卓。
考えるのは事務職員。

超絶アナログ。


で、話を戻して「旅費相互確認」。

これは、5校ぐらいの事務職員が集まって

お互いの計算が合ってるかを確認すること。

相互計算が終わってからは雑談みたいなレベルの相談とかをするので、2時間ぐらいかかる。
出張するために荷物を準備する時間や移動時間を含めて2時間半。


無駄すぎる。


時間も労力も無駄。


時間がかかるってことは人件費の無駄。

つまり税金の無駄なんです。


なにこれ?有り得なくない?
信じらんないよ。
報告・連絡・相談でホウレンソウ。

それがきちんと出来る企業は、スムーズに経営できるらしい。


今の我が校では、それが壊滅的。

報告・連絡はそこそこに出来てるのかも。
日報に書かれてるし、
職員連絡打ち合わせや職員会議でもされてる。


だけど、相談は、小さい輪でしかしてないと思う。
学年内で相談か、管理職と1対1で相談か、市役所や教育委員会と直接電話相談って感じだと思う。

それだと「え?こっちにも言ってよ!」ってなっちゃう。


どう連携するかって学校や人それぞれで、マニュアルが皆無みたいね。

だから困ったときに誰に相談すべきかわからないんだと思う。


上司が居ないからとりまとめる人も居ないし、
部署もないから分担が曖昧。


普通さぁ、バイトとか新人が勝手に動いたら怒られるじゃん?

私はアルバイトしてるときに「最終的な判断は自分でするな、指示を待て」って散々言われてた。
「ベテラン社員の○○さんも未だに相談してくるから、恥ずかしいことじゃない。」って。


この学校ではそれがなってないんだよね。

教員って、自分が正解だと思えなきゃやっていけないのかなぁ。

立場的にオドオドしてらんないし、自己判断で乗り切らなきゃいけない場面は多そうだもんね。


個人プレー的職場。


私が今見てるこの職場特有のこともきっと多くて、それすらも私はまだまだ見えていないだろうから、一概に言えないとは思いますが。

【多めが好き】
印刷する際、「足りないよりは多い方が良いから」と余分に刷る。
結果、大概が余る。


理屈としては、

印刷機のしくみ→アナログ版画。
版を作るのに何十円かかかる。
一度版ができればあとは紙代もインク代も超安い(数銭レベル)ので
1つの版で複数枚を印刷するとコスト削減!


コピー機のしくみ→デジタル。レーザーで読み取り、複写。
本校では、トナー代が3.5円/枚かかる契約になってる。高い気がする。


という訳で、
原稿作成→印刷機で印刷→配布 で済めば良いんだけど

例えば、後から枚数が足りないってことになった場合。

更にレーザーコピー機でコピー→一枚3.5円無駄にかかる

かといって印刷機で印刷→新たに版を作るのに数十円かかる
※版は保存できない。


→要するに、1枚でも足りないとかなり損!

→だから「足りないより多い方が」になる!


うん。まぁそれはわかります。
でも、あまりにも見極めが甘すぎるんだよね。

「該当する職員30人ぐらいだっけ、まぁ33枚ぐらい刷っとこう」

→該当職員27人、とかね。


横着するの。
シビアに計算しないの。

ギリギリでいつも生きていこうと思わないのかなぁ。


確かに、印刷機で5枚くらい不要になったからってコスト的には大したことないかも知れない。

でも邪魔だしゴミが増えるし、そうやって頭を使わないのって良くないと思う。
リサイクルするとはいっても、無駄が出ない方が良いに決まってるよね。


そんな細かいことでいらついてる日々です。


他にも
・「まぁそのうち使うだろ」と多く買って邪魔。

・「どうせ使うから」と書類を貰ってくる→書式変更でゴミになる

とかね。

公務員どうこうっていうより、その職員個人の問題だろうなーとも思うけどさ!
そんな感じ。