私の母はレビー小体型認知症と診断されて、その症状が進んできた頃から抗精神薬を服用している。
薬の作用が強く、感情がとても平坦になった時もあったけれど、病気の進行とともに暴言や暴力、不眠、多動、などなどいろんな症状が出たり落ち着いたりを繰り返し、今はあんまり声を出さなくなった。
私がグループホームに母を訪ねても、その日・その時間の調子によってはいくら話しかけても目線すらいただけない時もある。
だけど、たまーに調子の良い時はお言葉をいただける⁈時もあって、、
しばらく前、今日はいつになく調子がいいな、と思ったので、ちょっと何かできるかな?と思って思いつくままに「お母さん、ニコだよ、私の名前呼んで」と言ってみると、大きな声で
「ニコちゃーん」
と答えてくれた。
私はそれが、自分でもびっくりするくらい嬉しくて嬉しくて、戸惑ってしまった(ちょっと泣いた)。
考えてみれば、母に名前を呼んでもらうなんて何年振りだったろう(たぶん2年ぶりくらいかな?)。
正直、母が私のことを娘だとわかっているのかいないのか、判断ができない時もあった。何を話しかけても無反応で、もう意思の疎通もできないのかと考える時もあった。
だからすごく嬉しかった。
また、母に私の名前を呼んでもらいたいと思った。
それから母の調子が良さそうな時を狙って5回お願いしてみた。
1回は成功!
成功率は2割
これからも時々チャレンジしようと思っている。









