本日も在宅勤務。
今日は一段と寒い。
午前中にBill oneの見直し業務フローをメンバーがようやく出してきたため、1時間ちょっとかけて、修正。
こんなん一瞬で終わるな。。
数ヶ月かけていたが、一体どうなっているんだ。。
修正したデータを小ボスが微妙に修正。
要点を得ない修正で、付加価値を出そうと何かしらコメントや修正を入れがち。
まあ、いいわー。
また、プロジェクト管理のシステムを既に導入しているが、コスト管理機能も実装しているはずなのに、経理方に連携の連絡が一切無かったため、内容を確認。
やはり通常のプロジェクトコスト管理を実施しようとしているにも関わらず、全く実績把握の方法が検討されておらず。。
稼働しているのも一部の機能だけなのか。。
いずれにせよ、今後、連携するようにお願いしておいた。
11時から親会社からの新リース会計基準の勉強会。
説明者自体が理解しているのかとても怪しく、スライドに書いていることを基本読んでいるだけ。
200人超参加していたが、大丈夫か。
自分の出向元社ではないため、またもや経理方のレベルが低いと感じた。
そして、メンバーが昨日報告した資料において、唯一更新すべきところができておらず。。
本当に何もわかっていないのか、びっくりするぐらいのおっちょこちょいなのか。
本当、今までどうやって生きてきたんだ。。
午後は、令和7年の税制改正要綱に関するセミナー。
防衛予算としての法人税や所得税の増額が2026年度から始まること以外、新たな認識は特になかった。
その後、取締役会。
またもや、回答を振られ、回答することに。。
困ったもんだ。。
質問に対して、回答できていないことも多々。
取締役会の質が低い。。
その後、なぜか電話の嵐で、17:30までかかり、家事育児に遅れが生じた。

【学んだこと】
・気象庁によると、日本の平均気温が2年連続で更新され、最高になる見通し。日本近海の海面水温の平均も、2年連続で更新されて、過去最高となる見通し。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・なんだかんだ仕事をやり切った。

・明日はお休み。


本日は在宅勤務。
朝一、計画関連の親会社からの問い合わせに対して返信。
部内にも共有。
息子の小児喘息の経過観察もあり、朝抜けて病院受診対応。
経過は良好であった。
ついでに、昨日の反則金の支払い。
郵便局に行き支払った。
くそ。
家に戻り業務再開。
計画に関して、親会社から方針に問題無い旨回答あり。
ちゃんちゃん。
その後、グループミーティングを実施。
想定以上に今回もかかった。。
うーん。。
その後、娘の歯医者の予約。
なんとか土曜日の空いている時間で予約が取れた。
電話受付の方が臨機応変に対応してくれてありがたかった。
午後は社内システムの打ち合わせ。
あまり出なくても良いかなー。
その後、現委託先との来月以降の委託内容のすり合わせ。
だいぶやっている仕事が見えてきた。
その後、来月からの委託契約に関する打ち合わせ。
こちら側が下手に出過ぎている感があったが、まあ、向こうがどう出てくるか乞うご期待。
合間で、計画集計データの確認。
既にいくつか修正点を発見。
家事育児後、メールチェックだけして終了。

【学んだこと】
・2024年に東証から上場廃止となる企業が94社と13年以降で最多となる見込み。これにより上場企業数は初めて減少に転じる。経営の自由度を高めるためや他社や投資ファンドに買収され、上場廃止する企業が多い。株式の持ち合いが減り、同意なき買収も増えている。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・娘の歯医者の予約ができた。

・親会社からの指摘が大したことなく終わった。


昨日飲み過ぎで具合悪し。
眠気もあったが、コーヒー2杯で乗り切った。
午前中は、午後の親会社への計画内容の説明の会議に向けて、計画内容の整理。
10時からは委託先と上記とは関連しないが、計画の打ち合わせ。
売上の計上方法について、細かい調整を実施。
引き続き、委託先にて作業いただくことになった。
少し早めに昼食を取り、昼寝を試みたが寝られず。
親会社への計画説明に向かった。
説明は淡々とポイントを捉えて説明できた。
その場では大きな指摘は無かったが、修正を検討すべき項目が出た。
打ち合わせ内容は社長にも共有。
15時過ぎに寮へ移動。
寮でしばらく仕事。
監査役から若干面倒な問い合わせ電話あるも、17時前には出発。
ところが日立あたりでスピード違反で捕まった。。
完全に油断していた。。
トンネルで30kmオーバー。。
初めての減点。
3点も引かれ、授業料2万5千円。。
無念。。
事故は起きなかったので良しとしよう。
また、サービスエリアでご飯を食べるときにメールを確認したら、親会社から計画に対する指摘あり。。
うーん。。

【学んだこと】
・過去2年間無事故無違反の場合に、違反した場合、3ヶ月間無事故無違反であれば、点数は6点に戻る。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・親会社への計画説明を無難に終えられた。

・無事に東京に到着した。


本日は福島出社。
朝一、取締役に急遽、最寄駅までの車での見送りを頼まれて対応。
その他、急遽の問い合わせ対応を2件ほど対応した。
午前中はグループの所掌の規程の見直し案の確認。
無事に完了して、本件の対応は完了。
午後には明日の親会社への計画内容の説明資料を準備。
また、資料の確認がてら、説明内容の精査も実施。
販管費増加要因の整理も実施できた。
その後は3つの会議に参加して、終了。
ほぼ定時上がりして、部署のほんのわずかなメンバーで、プチ忘年会。
飲みすぎた。。

【学んだこと】
・毎日新聞の年賀状に関する意向調査によると、「出していない」が41%、「もうやめたい」が26%、「枚数を減らしたい」が18%と続いた。「これまで通り出し続けたい」は11%であった。今年は郵便料金値上がりに伴い、無地の年賀はがきも一枚63円から85円に値上がりしている。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・仕事は粛々と終えられた。

・プチ忘年会ができた。


今日は朝からお買い物。
妻と娘を送ったあと、息子とガソリンを入れ洗車した。
その際に、フロントガラスのヒビが広がっていることに気づいた。。
ディーラーでこないだ接着剤入れてもらって目立たなくしたのに、意味なし。。
ガラス変えないとダメそう。。
買い物から帰り、妻と娘はスイミングへ。
私は食料品を冷蔵庫に詰めたあと、昼ごはん用に野菜を切り、その後、家の掃除。
息子に邪魔をされながらも、散らかったおもちゃを片付けた後、掃除機をかけて、雑巾掛け、トイレ掃除を完了。
ハンドソープやボディーソープ、コンディショナーの補充をしていたところで、妻と娘が帰宅。
昼食後は、お皿洗い後、すぐに息子を寝かしつけ、洗濯物を取り込んで、ぼーっとする妻を横目に娘と自転車乗りがてら散歩に。
結局、1時間半ほど娘の自転車乗りに付き合った。
娘も脚力もつき、だいぶ上手に漕げるようになった。
が、補助輪取るのはまだ無理そう。
帰宅後はいつも通り、子ども2人を風呂に入れ、娘の公文を見て、夕飯後、19時前に福島に向けて出発。
21時過ぎに到着。
道中、去年のM-1を見ながら帰った。
無事に到着。

アキュラホームズから長期優良住宅認定の手続きについて、1週間ほど連絡が無いため、確認したところ、行政から認定が受けれたとのこと。
念のため、認定書のような者類が無いか確認したところ、先週送付した検査機関からの許可書のみとのこと。
受領しているものは、「検査期間審査済」と透かしで記載された図面のみであるが、いくらでも作れそうなため、メールでも良いから無いか問い合わせ。
にしても、テレビの分配器の数すら、1週間経っても出てこないが、そんなものなのだろうか。

【学んだこと】
・2024年生まれの子供の名前人気1位は、男の子が陽翔(はると)、女の子が紬(紬)。男の子は空や海を連想させる清々しい名前が人気で、女の子は漢字1文字がトップ3を占めた。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・子ども達とたくさん接することができた。

・無事に福島にもどった。


子どもたちが寝ぼけながら、自分のところにひっついてきて可愛かった。
息子にも腹が立つことが最近多いが、こういう時は本当にかわいい。
本日は一念発起し、家具を買いに行く日。
東京インテリアの幕張店で、ダイニングテーブル、テレビボード、ベッド枠を買った。
それぞれ良いものが買えて、引っ越しが少し楽しみになった。
特にベッドは収納はできないが、低いベッドで家族みんなで寝られるもので、思いがけず、良いものが見つかった。
結果、80万円強のお買い上げ。
帰りの道中、3人が似た顔をして、寝ていた。
帰宅して、すぐに娘を公文に。
よく頑張っていた。
不動産取得税をクレジットカードにて支払い。
地方税支払いサイトから、手数料はかかるものの、ポイントが付くことからクレジットカードとした。

【学んだこと】
・12年にわたり水揚げ量全国1位を誇った千葉県の銚子漁港ではあるが、2023年は北海道の釧路港に1位を明け渡した。主力だったサバが海水温の上昇等が影響し、10年前に比べ9割減少した。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・良い家具が買えた。

・引っ越しが楽しみになった。


本日は在宅勤務。
妻が夜飲み会のため、ワンオペ。。
仕事の方は、朝一、親会社への月次のサマリー報告書を作成。
昨日の出張申請も早々に作成。
その後、委託先に派遣の可否を確認する前に、派遣社員にお願いする業務を該当部門にヒアリング。
その後、委託先との交渉内容をマネージャーと整理した。
10:30過ぎから、経営会議。
特段大きなコメントはなし。
午後に、経理業務の見直しに関してコンサルを依頼しているメリービズとの打ち合わせ。
管理会計に関して、相談したものの、大幅な改善はなかなか難しいかも。
一旦、予算管理システムベンダーを数社紹介してもらい、話を聞いてみることとした。
その後、クラウド会計システム導入に関してのヒアリング。
現在使用しているエクセルベースでの帳簿については、内容をしっかり把握していた点はさすがだった。
一方で、今後の業務フローに関しては、本日の説明だけではイメージしきれなかった部分もあり、次回以降に期待。
終了後、受領した法人カードの有効化対応。
ユーザー側で有効化しないと、限度額の変更ができない仕様は微妙。。
その後、翌週、親会社から計画に関するヒアリングがあるため、資料を準備。
早上がりしようとしたができず、結果、いつも通りの時間。
子どもたちを迎えに行き、ココスへ。
息子がギャン泣きするため萎えた。。
ワンオペして寝かしつけしたところ、寝落ち。
12時過ぎに起きて、電帳法対応について、確認して業務終了。

【学んだこと】
・防衛力強化に向けた財源確保のための所得税増税は見送られた。一方で、2026年4月から法人税・タバコ税は引き上げられる。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・仕事をやり切った。

・ワンオペ乗り切った。


今日は税理士との打ち合わせのため、朝からバタバタ。
少し早めに起きて身支度を整えた後、朝食を準備し、子どもたちを早めに起こす。
朝食を食べさせた後、登園させ、自分は打ち合わせへ。
午前中は財産管理に関する相談。
細かな部分で戦略的な議論ができた。
また、賃上げ税制対応についても、手間が省ける対応で合意ができた。
お昼をご馳走になった後、現委託先との業務所掌のすり合わせや現在の業務に説明いただいた。
現委託先が強力的でありがたかった。
何とか仕事残せるように前向けに検討したい。
一方で、少々、新委託先は線引きしそうな部分も僅かではあるが、垣間見えて若干不安になった。
いずれにせよ、改善に向け、大事な一歩が踏み出せた。
結局、16時過ぎまで打ち合わせを実施。
急ぎ帰宅して、そのまま家事育児対応。。
バタバタだったが、思ったより早く終了。
22時過ぎには仕事再開して、23時過ぎに終了。

【学んだこと】
・OECDの国際成人力調査によると、日本は読解力など全3分野で2位以内を維持したが、数字を使った品質管理といったビジネスの実務に影響する「数的思考力」は25歳以下で低下していた。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・委託先変更に向け確かな一歩が踏み出せた。

・現委託先が協力的であった。


本日は在宅勤務。
明らかに寝不足でイライラ。
そんな時に限っていろいろとメールが来てうざい。
取り急ぎ、こちらで入力することとした計画修正を入力して、対象部門に連絡。
工数や旅費交通費は、全社的な調整も必要で、手間であった。。
やるんじゃなかった。。
その後、グループミーティング。
マネージャもなかなか優柔不断で、若干イライラ。。
特に、委託先との契約見直しについては、対応方法の決定にかなり時間を要した。
あまりスピード感があるというよりはじっくり考えるタイプ。
まあ、時間切れで現状の契約を継続するようなことが無ければ良い。
その後、昨日報告したリスクに関して、問い合わせがあり対応。
少しは調べたのかな?というような問い合わせで、極力わかるように回答したため、時間を要した。。
午後は、主要部門の計画修正内容の確認。
プロジェクト部門は無事に完了。
その後、部長への経営会議資料の内容説明。
そこまで突っ込まれず、無難に完了。
メンバーが忘れていたようで、打ち合わせにも参加せず(笑)
終わった後に、資料作りを依頼。
計画的に仕事をすることが苦手っぽいな。
最後に設計部門の計画を確認している途中で時間切れ。
家事育児対応後、21時過ぎに再開。
設計部門の計画確認より前に、メンバーに依頼していた経営会議資料、計画サマリー資料を確認。。
うーん、更新漏れも多々あり、これは不合格レベル。。
後者については、お願いしていたことも抜けていたり。
これはもうそろそろ限界かもな。
とは言え、丁寧に修正点を連絡して、参照したデータも共有して、確認するようにお願いした。
途中22時過ぎに娘が寂しがり泣いたため、添い寝して寝かしつけ。
その後、設計部門の計画確認。
無事に全ての確認が完了した。
委託先に送付し、12/17までの集計をリマインドしておいた。

【学んだこと】
・都市部のビジネス街で家具付きオフィスが急増している。新規物件は3倍に増えた。出社回帰による需要増もあるが、契約から移転までの期間短縮や入退去時の費用抑制につながるため需要が増えている。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・各部署の計画2次案のチェックが完了した。

・やり切って少し楽になった。


本日は福島本社に出社も、夕方東京に帰る日。
妻の体調が気になるところ。
朝一、事業リスクのリスト化対応で会計・税務関連のリスクを急遽検討するように依頼。
どうも計画的に仕事のできない人たちだな。。
まあ、速攻終わらせてあげたけど。
その後、システム部門と人事部門から計画の2次案の提出があり、確認。
システム部門は一部修正を依頼。
人事部門は申告してきた修正箇所以外にも修正があったものの、金額些少のため、そのまま集計することに。
その後、親会社に報告するデータを委託先が出してきたため、確認して、見通し部分を入力して提出。
年度見通しは変更しない判断をしたものの、掴んでいる情報で、見通しを更新。
午後1では完了。
その後、経営会議資料の作成。
その途中で時間切れ。
東京に向けて移動を開始。
移動しているバスでも、作業を継続。
寮に着いて、しばらく作業。
累計実績の計画差異要因をまとめ終えたところで終了。
家に戻ったら、キャッシュフローも作成して、パワポ資料にまとめる。
そして、明日、部長への説明を実施する。
東京への移動中、委託先からソフトウェア仮勘定の金額が違ったため修正すること、計画に使う数値の確認があった。
サービスエリアに止まった際に、確認したところ、帳簿残高もあっているし、昨日提供したデータでも数値は整合取れていた。
だる。
しっかり見てくれよ。
プロジェクト部門から計画の提出があった。
明日期日のため、早めの確認が必要。
連結報告も計画取りまとめも1人でやっている。。
メンバーが少しでも自己完結してくれるようになったらいいのだけど、未だに経費精算のシステムもよく理解していないからな。。
人に頼ることに慣れすぎている気がする。。
帰宅後、寝かしつけ終わらせたのちに、また業務再開。
委託先からまたもやしょーもない見積受領。
イラつくわ。
結局、中身見ざるを得ず、時間を取られた。
結果、キャッシュフローの作成やパワポ資料の作り込みで2時過ぎまでかかった。

【学んだこと】
・廃炉した原発活用が検討されている。アメリカではマイクロソフトがスリーマイルの廃炉した原発を再活用する。一方で、脱原発を果たしたドイツではエネルギーが高騰して経済への影響が出始めている。

【Three good things】

・朝早く起きられた。

・最低限の仕事はやり切った。

・無事に東京に到着した。