震災後、周りの方と話す機会が増えたように思います。


それは単純なあいさつであったり、近所のスーパーの情報であったり。


「おはようございます!」

普段はあまりはっきりと挨拶してなかったような人とも元気に挨拶するようになった気がします。


その「おはようございます!」には


『お互い大変ですけど、頑張りましょう。』


という風なメッセージが言外に含まれているような気がしています。



みんなが不安を抱えながらも、お互い元気付けながら生きてるんじゃないでしょうか。



徐々に復興の兆しが街でも見かけられるようになってきました。


一歩ずつ一歩ずつみんなで協力しながら進んでいきたいと思います。

追伸

↓他の方のブログで紹介されていた動画です。心が揺さぶられました。

http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA

早くも一週間過ぎました。


この一週間ほど死と向き合った、というか生きる、ということを意識した日はこれまでの人生でなかった気がします。


普段の何気ない生活がどれだけ幸せだったか痛感しました。


何事もなく目が覚め、ご飯を食べ、平日は会社へ行き、休日は家族で買い物に出かけ、こんな当たり前の日々がどれだけ大事だったか、いつの間にか気付かなくなっていたことを知りました。


また家族で公園で笑って遊べる日はいつ来るのか、と不安ばかりの毎日ですが、いつかきっとそんな日が来る、またみんなでハワイに行ける、なんてことを励ましにしながら、生きることに精一杯な毎日です。



とはいえ、自宅からそう離れていない所に住む人も含めて、たくさんの方が亡くなり、避難所で助けを求めている方もまだたくさんいます。


とりあえず生き延びることが出来た僕は、自分の家族が安心して生活出来るためだけではなく、東北の人たち、日本自身の復興のために、自分が今出来ることを少しずつ、こつこつ頑張っていこうと思います。

地震が起きて数日。

ようやく我が家にも電気が付きました。


徐々に通電していた様子が分かっていたので、いつかはうちも付くだろう、と今か今かと待ち望んだ電気です。


家の後ろ(中心部とは逆方向)を見ると、まだ真っ暗です。


今度は我が家の電気がその先に住む方々の希望となれば良いなあ、と思っております。