• 一日目の記事 ⇒ コチラ
     (ダニエルイノウエ空港到着・アウラニ滞在・カポレイショッピング等)
  • 二日目の記事 ⇒ コチラ
     (ハレイワドライブ・アウラニ滞在等)
  • 三日目の記事 ⇒ コチラ
     (アウラニ最終日・ワイキキ周辺観光等)
  • 四日目の記事 ⇒ コチラ
     (マウイ島日帰り弾丸旅行;ハレアカラ見物・ラハイナ観光等)
  • 五日目の記事 ⇒ コチラ
     (カイルア方面へドライブ・ハレクラニチェックイン等)
  • 六日目の記事 ⇒ コチラ
     (カピオラニ公園・ワイキキショッピング等)

七日目の記事は以下の通りです。

01_オーキッズで朝食 ⇒ コチラ

02_ダニエルKイノウエ空港へ ⇒ コチラ

03_ダニエルKイノウエ空港にて ⇒ コチラ

04_ユナイテッドクラブ ⇒ コチラ

05_NH181便 ⇒ コチラ

以上で今回のハワイ旅行記は終了となります。

長らくご覧いただきましてありがとうございました。

前回の記事

帰りの便は13時ホノルル発のNH181便でした。

最新の機体のようでエコノミーにも関わらず設備が充実しています。

USBの差込口があったり、ebook等の電子雑誌が楽しめたり、フットレストまで付いていました。

更にトイレはビジネスでしか見たことが無かったウォシュレット付きのトイレでした。

これだけ充実しているとエコノミーでも結構快適ですね。

機内食は豚肉の生姜焼き。

普通に美味しく頂けましたニコニコ

ドリンク用のカップは何故かナビタイム。広告なんでしょうね。

最近はこういう広告もあるんだなあ、と妙に感心。

デザートにはカチカチの(笑)ハーゲンダッツも出てきました。

これはちょっと嬉しいデザートですね。

娘も喜んで食べていました。

娘と並んで「君の名は。」を見たりとのんびり映画を3本楽しみながら帰って来れました。

最後の軽食は冷たいうどん。

これはこれでアリですね。

ハワイから帰る寂しさはありますが、日常生活に戻るホッとする部分もあって、複雑な気持ちのする帰国便ですが、予定よりやや早めの16時頃に成田空港へ到着。

シャトルパーキングさんに迎えに来てもらって車を拾って帰ります。

高速で1時間30分くらいかかる辺りがやっぱり成田空港の遠さを感じますが、事故なく帰って来れて良かったです。

二度目の夏ハワイはやっぱり気持ち良かったです。

今回はショッピングという観点ではイマイチでしたが、娘がとにかくプールと海遊びが喜んでくれて、食べるものも美味しいものばかり食べて、益々ハワイが大好きになった様子です。

オアフ島はこれだけ何度行っていても一週間くらいいないと納得できないし、今回日帰りで雰囲気だけ感じてきたマウイ島も平気で一週間はゆっくりしたいくらいだし、とどれだけ休み取れば良いんだ、という気もしますが、今回の旅行はこれでまた一つ一生の思い出になる旅行の一つになったな、と感じています。

またお金を貯めて家族でハワイに行けるよう頑張りたいと思います。

前回の記事

ユナイテッド航空のラウンジに向かいながら、最後に通りかかったスタバで100%コナコーヒー豆を購入。

25ドルくらいだった気がしますが、帰国後飲んでみたら、これが結構良い豆でお得な印象でした。

一応ハワイ限定、というPOPが店頭にありましたので、日本では買えないようです。

そのままユナイテッド航空のラウンジ、ユナイテッドクラブへ。

全然期待していなかったんですが、行ってみるとサラダバー的な軽食やスープに加え、カップヌードルまである充実ぶり(!?)

以前行ったことのあるJFK国際空港のユナイテッドのラウンジ等よりは見劣りはしますが、2年前に来た時のソフトドリンクとスナック一種類くらいしか無かった時と比べれば改善してますね。

(アルコールは依然有料でした。)

折角なので、サラダとスープを頂きました。

何気に嬉しいカップヌードル。

でも日本で食べるものより味がちょっと薄いかな、という印象でした。

軽食あるからアルコールも準備があると良いですが、ANAがホノルル線を充実させる話があるので、次回行く時にはANAラウンジが出来ていると良いなあ、なんて期待してしまいますニコニコ

食事も出来たので思ったよりもラウンジで時間を潰せたこともあり、あっという間に搭乗時間です。

前回の記事

レンタカーを返した後はスムーズに家族と合流出来たので、そのまま速やかにチェックイン。

ANAのカウンターですが、基本的に現地の方が多いようで、英語でのチェックインになります。

ここで軽いトラブル発生。

レンタカーで利用していた娘のブースター(チャイルドシート)を預け荷物に数えないつもりで荷物を準備していたのですが、娘が幼児ではないため、ブースターも預け荷物1つになる、という説明でした。

今回制限ぎりぎりまで預け荷物を準備していたので、1つ容量オーバー(有料扱い)になる、とのこと。

しばらく粘ってみた所、マネージャーらしき男の人に確認してくれて、その人がOK、という話に一旦なったんですが、何故かその後処理する女性スタッフがやっぱりダメ、と言い出してまた混乱。

仕方無いので、その場で余裕のあったバッグにブースターを無理やり押し込んで、一つ扱いにして通してもらいました。

ブースターの持ち込みは注意が必要ですね。

もう次回行くことがあれば、娘はブースターも要らないでしょうけどね。

そんなこんなでチェックインに少し時間がかかりましたが、出国審査はスムーズに終了。

無事解放されたので、免税エリアで最後のショッピングを楽しみます。

お土産を買い足している間に、娘もちゃっかり最後のショッピング。

気に入ったおもちゃを見つけて買わされました(笑)

確かに空港の免税エリアって何か買いたくなりますよね。

免税エリアにある両替所で見かけた年代物(!?)の『テレホンカード販売中』の文字。

昔はこんな事にも需要があったんでしょうね。

お土産用のハワイデザインのテレホンカードでも売っていたんですかね。

意外と綺麗な状態で残っています。

買い物も無事終えて、やることもなくなったので、ANAと提携しているユナイテッド航空のラウンジへ。

前回も利用させてもらっていたんですが、あまりの何も無さにがっかりした記憶のあるラウンジ。

まあコーヒーくらいは飲めるでしょ、ということで行ってみることにしました。

前回の記事

朝食を終え、部屋に戻って、最後のパッキングを終え、ラナイでのんびり。

いつの間にか晴れています。

名残惜しい気持ちしかありませんが、飛行機の時間に遅れないように余裕を持ってチェックアウト。

ワイキキからどこかへ移動する際に大抵通るアラワイ通りの運河の向こう岸に見えるマンションを撮影。

旅行前に、ニュースで火事になっていた映像は見ていたんですが、そのあとが生々しく、そして回りにあまり大きな建物が無いので、結構見かける機会が多く、目印代わりになってました。

こうなってしまうと修復しようがあるんですかね。

次回(いつになるのか・・)ハワイに来るときにはさすがに違う外観になっているんでしょうが・・

空港まではスムーズでした。

いつものようにANAの出発ロビーにうちの奥さんと娘を降ろします。

車を一時停車出来る場所は座る場所が無いので、少し建物の中に入った所で、座りながら待てる所があるので、そこでいつも待ってもらっています。

ただ、荷物が結構あるので、一旦車をそのままにして、その場所まで何往復かする必要があるんですが、途中で空港のスタッフの方に見つかり、車を無人のまま離れてはダメだ、と注意されました。

すぐそこの家族の所に届けるだけ、と言ってもなかなか聞いてもらえず、少し困りました。

子どもは一人には出来ないし、荷物も置きっ放しに出来ないし、でなかなか難しいですね。

最後には何とか届けることを認めてもらいましたが、変にトラブルにならなくて良かったです。

いつもどうしていたかな・・

最終日はタクシーとかの方が楽かもしれませんね。

(スーツケースなども含めて全て乗せることが出来る空港のカートを使えば問題解決なんですが、何故か出発ロビーのカートだけ有料なのが納得いかず、いつも使わないでいます。到着ロビーが無料なのに、何故ここでそういう事やろうとするんでしょうね。。)

レンタカーの返却も新しいレンタカーセンターで返すのは初めてでしたが、スムーズに終了。

こんな感じで本日の返却分が前から順に停めてあるんですが、渋滞している訳ではなく、一番後ろに停めて、後はスタッフの方に最後のチェックをしてもらえば車を離れてOKです。

この時はまたちょっと天気が崩れてました。

レンタカーオフィスは空港内の建物に隣接しているので、そのあとの家族との合流もスムーズだったので、これはメリットですね。

ダラーのオフィスの位置が変わらないのであれば、料金的にも場所的にも今後もバジェット等にした方が良いと改めて思いました。