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RF ONLINE 最新1.5Bバージョン「第二回 公開テスト」

こんにちは、GMギャラクシーです!

2013年4月17日(水)より、

RF ONLINEの次期超大型アップデートの

「最新バージョン1.5B」をプレイすることができる

「第二回 公開テスト」を開始いたしました!!

RF ONLINE Z オフィシャルブログ 「RF ONLINE UPDATE LAB」-head


期間は1週間となっていて、4月24日(水)メンテナンス前まで

おこなっておりますので、ぜひご参加ください!


詳細はコチラ


こちらの1.5Bバージョンとは、

昨年2012年12月に実施した「第一回 公開テスト」にて

プレイしていただいたバージョンに、大型のバランス調整を施した

最新のRF ONLINEになっています。

※韓国では2月上旬に実装されたバージョンです。




現在、公式ページにて、公開テスト専用のクライアントを配布し

いつでもゲームプレイが可能となっているので、

ぜひ、最新のRF ONLINEをプレイしてみてください!


詳細はコチラ


RF ONLINE Z オフィシャルブログ 「RF ONLINE UPDATE LAB」-New Loading


皆様のご参加をお待ちしています!


公開テスト期間中は、プレイできない方のためにも

こちらのブログにていくつか最新情報を公開していきます!


またご報告いたしますね!!


それでは!

韓国で2/6に大型アップデート1.5Bが実装!!

皆さまこんにちは&初めましてです!




RFチームに配属されて早4ヶ月のツンデレ担当(自称)キツネ子GMです!

頑張っていきますので、よろしくお願いいたします(o`Å´o)ゞ




今日はGALAXYさんに「ブログ書いてみてよ^ω^」という指令をいただいたので、

キツネ子がブログを書いちゃいますぞ!




久しぶりにブログを書いて、凄いキンチョーしてます(はわわ

読んでくれると、嬉しいんだからねっ!




♦♫⁺♦*:..。♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*




皆さまもう知っているかもしれませんが、何と何と!




韓国で2/6に大型アップデート1.5Bが実装されたのです!!!!ヾ(>﹏<)ノ゙*




過去に1.5Vを実装したあと、2回ほどアップデートをしましたが、


今回は、大規模なバランス調整コンテンツ改変がメインのアップデートらしいです!!




遂に韓国でアップデートが実装されて、もう嬉しい限りです。゚(゚っД`゚)゚。ウゥ




韓国のサイトをちょっぴり見てきたのですが、

韓国語だらけで読めませんでした…(´・З・`)チェ




だがしかしです!

韓国のサイトをどうやって見に行けばいいのさ!というお客様のために

キツネ子はこのブログに画像とかURLとか載せちゃうんだからね!デス






まずはこの画像をご覧くださいデス!(ジャジャン




RF ONLINE Z オフィシャルブログ 「RF ONLINE UPDATE LAB」-アップデート1




カッコイイ画像が登場しました!

この画像はアップデートのトップ画像で

『新しい時代の始まり』と書いてあります!


4年ぶりのアップデートが、新しい時代を作っていく


と言った思いがすごく伝わってきます(-`ω´-)ウンウン






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次はこの画像です(๑ơ ₃ ơ)ドゾ



RF ONLINE Z オフィシャルブログ 「RF ONLINE UPDATE LAB」-アップデート2




何と、RF ONLINE Zの中でも史上最強の等級を持った、ネームドアイテムが登場です!




コラが手に持っているのはスタッフですかね?

その他武器のグラフィックとか性能とか気になっちゃいますヾ(>﹏<)ノ″






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最後はこの画像だぁぁぁ!m9( ゚д゚)ドーンッッ




RF ONLINE Z オフィシャルブログ 「RF ONLINE UPDATE LAB」-アップデート3



RFの種族特化がより強力?&パワフル?になって帰ってくる…?




新しいアイテムが追加されたり、能力が高まったり等更なるアイテムが充実しているようです!

どんなアイテムが追加されたか、自分の種族がどれ位強化されたドキドキです!






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更に今回のアップデートにおいて、


大規模なバランス調整修正がされましたので、

このブログで少しだけ紹介させていただきます(*˘︶˘*).。.:*




大規模なバランス調整と大規模修正




○新規ピットボス追加

○インベントリでの直接分解追加

○アップグレード工程の簡略化

○トレードマシン復活

○タリックアップグレードの変更(すべてのアイテムにすべてのタリック可能)

○為替による両替システムの廃止

○攻撃力/防御力のインフレ減少

○スキル調整






前回、日本で12月おこなった公開テストにて、

お客様から頂戴したご意見にあたるものもちらほら・・・




全部ではございませんが、これからもお客様のご意見を

ゲーム内に反映させて行きたいとおもいます!




今後も皆さまからの意見をどんどん聞いていき、活かしていきたいと思っております!

より良いRFの文化を作るためにも、皆さまのご協力をお願いいたします!(>人<)




このブログで紹介した内容以外にもアップデート情報は盛りだくさんです!


韓国語で読めないかもしれませんが、URLをこちらに掲載しますので、

ぜひぜひアップデート内容を見て頂けたらな…と思います(o`Å´o)






【韓国のRF ONLINE Z公式サイトのURL一覧】


 ~アップデートサイト~


  ①.http://rfonline.x2game.com/


 ~1.5Bの更新事項1~

  ②. http://rfonline.x2game.com/News/notice_event_view.asp?gubun=N&idx=6058


 ~1.5Bの更新事項2~

  ③. http://rfonline.x2game.com/News/notice_event_view.asp?gubun=N&idx=6059


 ~1.5Bの更新事項2~

  ④. http://rfonline.x2game.com/News/notice_event_view.asp?gubun=N&idx=6060


 ~1.5Bの更新"FAQ"~

  ⑤. http://rfonline.x2game.com/News/notice_event_view.asp?gubun=N&idx=6065






♦♫⁺♦*:..。♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*¨*:..♦♫⁺♦*




いち早くお届けしたかった情報ですが、

中々出来なくて皆さんごめんなさいデス><




韓国で実装されたアップデート内容が

いち早く日本も実装され、お客様に触ってもらえるよう


RFチーム一同頑張ってまいります!!




…蛇足ではございますが、

キツネ子GMツイッターをやってます!




日常的な事をポチポチと呟いているのですが、

そんな呟きも見たいんだからね///という優しい方がおりましたら

ぜひぜひフォローをお願いします!!




GALAXYさんと席が隣同士なのに、

ツイッターで会話してたりする時もたまーーーーにあります(o`Å´o)b




☆★キツネ子GMのツイッターURL★☆

 http://twitter.com/kitsunekonya


ブログのしめ方がいまいち分からないキツネ子GMでした!




それでは皆様、ばいばーいデス(o`Å´o)ノシ

「第一回 公開テスト」についての雑感

こんばんは、【GM】DJギャラクシーです!

2012年12月7日(金)~12月10日(月)12:00に実施の
RF ONLINE 次期アップデート「第一回 公開テスト」
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


また、参加されなかった方でも、ツイッターなどで
情報拡散にご協力して頂いた方、ありがとうございました!

RFZでは実に4年(!?)ぶりとなる公開テストとなり
私たちスタッフも本当に緊張しっぱなしでしたが、
度重なるサーバダウンなどがありながら、また、
短い期間ではありながら、皆様に現在のアップデートの
進捗をご報告することができ、非常に嬉しいです。

さて、本日は、そんな「公開テスト」について、
私【GM】ギャラクシーが感じたことなど、つらつらと
本blogに掲載していければと思っております!

※アンケート結果やその他データなどの「公開テスト」のご報告は、
 別途アンケート終了後、告知にてご案内させていただきますので、
 今回はギャラクシーの雑感となります・・・。


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【今回の公開テストについて】
RF ONLINEの次期アップデートバージョンの現状をご報告し、
プレイヤーの皆様が実際にゲームをプレイされた率直な
ご感想・ご意見をご報告いただきたい、そんな思いで臨みました。

金曜~土曜のサーバダウンについては、運営チームでも
予想外の事態であり、2時間ごとに繰り返されるサーバダウンに
あたふたしながらも、なんとか土曜日の夕方の臨時メンテナンス時に
原因となった問題を解消でき、土曜夕方~月曜までは
(Pmang全体のトラブルを除き)無事にサーバダウンすることなく
お楽しみいただくことができました。

※度重なるサーバダウンで接続が切れてしまった皆様、
 ご迷惑をおかけいたしました!


金曜~土曜深夜までテストサーバ内を巡回させていただいたおかげで、
プレイヤーの皆様の率直なご意見をうかがうことができました。
色々とご意見頂いた中で、皆様が気にされていた事柄について
一部の補足説明をします。

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◆新MAPに到達したかった
こちらについては、レベリングが非常に大変だったというご意見を伺いました。
今回のテストでは1からプレイしていただくことになりましたが、
様々なコンテンツを見ていただきたかったからという理由からです。

我々も、プログラム到着して間もないころに高レベルのキャラクターで
新規コンテンツのチェックなどをしておりましたが、その際には
新規の戦闘方式、新規アイテムや装備品などもわからぬままのプレイでしたので
わからないことずくめで混乱したことも理由の一つでした。

もちろん、サーバダウンなどの予想外の出来事もありました。
新規に導入されたグローバル採掘システムなどは、
加工やアップグレードなどをしている間にも、経験値を獲得できる
システムであったりするのですが、こちらの説明が行き渡って
いなかったこと、また、サーバダウンで放置中断になったことなども
理由にあげられると思います。

そのため、土曜時点で経験値を20倍くらいに設定しましたが、
Lv53以上に到達されたのは一部のプレイヤー様に限られたので
次回2013年予定の「第二回 公開テスト」では、レベリングに
時間を費やさずとも、一通りのコンテンツを見れるように
させていただきたいと思っております!


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◆新しいユーザーインターフェースが使いにくい
我々も、初めてこのインターフェースを受信したとき、
「こ、これはなんだっ!?(白目」と思いました。。
おそらく皆様のファーストインプレッションも同じだったと思います。。

慣れないものは、使いにくい。本当にそう思いました。
けれど、デバッグなどでこのインターフェースを使って慣れていくうちに、
一部は非常に良い機能を備え、そうでない部分は改善をすべきだ、
ということがわかってまいりました。

最初にこのブログに掲載をしたスクリーンショットと、
ご参加頂いた際に皆様が目にされたインターフェースに若干差異があるかと思います。
このように、使いにくい部分は修正をしていく、使いやすい部分は
その良さを強調していく
、という方針で今後も若干手を加える予定であります。

全体的な文字の小ささ、バフアイコンの小ささ(特にPT時)については
ギャラクシー個人的にも気になるところではありますので、
今週から開発元へ提案していきます。

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◆クラスの変更について
一部のピュアクラス・デュアルクラスの削除
皆様が一番驚かれたのはこちらではないかと思います。

まず、一部のピュアクラスの削除・・・と書きましたが、
より現状をお伝えするためには、
「3つあった二次クラスを解体し、2つのクラスに再編成」
正しいでしょうか。

今回皆様も感じたことと思われますが、
RFZと同じスキル・同じ能力を持ったクラスは存在していません。
すべて、新能力をもったクラスになっています。。


(キャラクター作成後にクラススキルを使用できることも含め)

また、デュアルクラスについて。
デュアルクラスについては、現行のRFZでは一部のクラススキルが
使用できなくなる代わりに、基本能力向上、そして、より特化した
戦闘方法(スキル運用)のためにデュアルクラスを使用されている方が
多いように思われます。

たとえば、近接のタフさを持ち合わせたスピヲリ、ヲリスペなど
高性能のスタンを使用できるレンヲリ、レンジャースキルを持ちつつ
アニムス運用できるレンサマなどなど、、、

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◆じゃあ、1.5Vでは、どうなるの?
まず、基本能力という部分では、アイテム性能がこれを押し上げます。
1.5Vでは、現行のタリックアップグレード(7段階)の他に、
レベルアップグレード(80段階)、等級アップグレード(50段階)、
ランクアップグレード(255段階)の基本アップグレードが付与されます。
これは攻撃力だけではなく、追加攻撃力や、体力アップなどの追加効果
さらにPvP抵抗力などを伸ばせるアップグレードも存在します。

ですので、キャラクターの基本能力については、自分のキャラクターを
育てていきたい方向へ、装備を成長させていく(UG)=装備で基本能力を
補っていくことが可能になります。
防御力とHPの高いスピリチュアリストなどは、こうして成長していけます。
現在も同様のことが可能ですが、それがアップグレードの増加、
サブ装備(エイドキット)の変化などによって方向性が広がっている、
そんなイメージとなります。

次に、戦闘方法についてですが、戦闘方法については装備の成長だけではなく、
上述のクラススキルの他クラスへの振り分けによるスキルの再編成(新スキル)や
コンボスキル(一定のクラススキル発動時に一定確率で発動できる
連続スキル攻撃+バフ)によって、好みの特性をキャラクターに付与できます。

新スキルによる高性能スタンも可能ですし、バフなども変更となっているため
射程アップや、これまでのRFZでは余り用途のなかったスキルがPvPにて
輝くというようなこともあります。

イメージとしては、いわゆるスキルをビルド(構築)すること
重要になるような気がしています。
新1.5Vでは、バフを入れれば入れるほどSPがどんどん減少していき、
SPが減っていると攻撃ができない・・・SPがないのでコンボスキルが打てない
というような局面も出てきます。

そういう場面では、どういうバフ構成がいいのか、そして、コンボという派生を
うまく使っていくためにも、どういう順番で攻撃スキル(フォース・デバフ)を
繰り出していこうか、と、考えていくことになり、それぞれの戦闘に個性が
生まれていくことになるのでは・・・と現時点では思っています。

ですので、基本能力は装備の成長で補い、戦闘方法については新スキル・新バフにて
個性を出していけると思っています。
※ちなみに、今回はスキルの効果(スキルディレイや効果)について
 テキスト不具合や実際の効果の不具合も多々ありましたので
 次バージョンではまたスキルが一部変更される可能性あります。
 (検証など、頑張っていただいた方、すみません。。。)


とはいえ、、、、!!
だからデュアルがなくなってもいいっていうわけじゃなーい!と
私も少なからず思っていますよ・・
(ギャラクシーのメインキャラ⇒デュアル;w;)

最初は私もかなり戸惑いました、しかし、スキルビルドを考えるのも
それは非常に面白い体験です。(ひとりのRFプレイヤーとして・・・)

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とはいえ、キャラへの愛着は、また別の観点です。
ギャラクシーはマイナー職を使っていることに誇りを感じるような
メンタリティー
があったりします。
ですので、その職が統合されたり、強くなったりなんかすると
悲しくなったりすることもあります。

こういったキャラへの愛着というのは、基本能力や戦闘方法とは
別のベクトルのものですので、現在愛着をもって育てているキャラクターが
強制的にクラスチェンジされたりしないよう、しっかり調整を
おこなっていきたいと思っています。

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ちょっと熱くなりましたので、その他ご意見も。。

◆アップグレードわかりにくい
⇒わかりやすいアイテム方式・アップグレードの
 わかりやすい説明などは、次回以降きちんとご案内します。

◆アイテム情報がわかりにくい(情報量・記載内容)
⇒これは一部調整される見通しです。まだきちんと調整できておらずすみません。
 もうちょっとわかりやすい説明をしたいと思います。

◆コンテンツわかりにくい
 わかりやすくなるよう、メインメニュー(ヘルプ本のようなもの)を
 調整します。

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ちょっとここには書き切れないほど、様々なご意見を頂きましたので
また、日を改めてご紹介&補足などをさせていただければと思います!

では、最後に
今回は本当に多くの方のご参加をありがとうございました!


調整が行き届いたバージョンのご提供にはならず、
不具合も多く、慣れない操作に戸惑われることも多々あった中、
諦めずにプレイしていただいているみなさんをお見かけした時は
涙が出るくらい嬉しい思いでした。

今回のバージョンは、皆様に進捗をご報告するバージョンであり、
確定したアップデートのバージョンではありません。


今後、プレーヤーの皆様方からのご意見などを元に、
さらなるバージョンアップをしていきたいと思っています。

ですので、実際に体験されて、つまらない!もはや別ゲー!といった
ご感想をお持ちになった方こそ、ぜひぜひアンケートおよび
不具合報告にて、率直なご意見を我々に突き付けてください。


そういったご意見を頂くことが、我々にとって、開発元にとって、
非常にありがたいことであり、今後の1.5Vを皆様が
本当に楽しい体験ができるゲームにしていくことにおいて
重要な意味を持っています。

ぜひぜひ、今後ともRFZおよび1.5Vについて、
率直なご意見を聞かせていただければ幸いです。

※アンケートは12/12(水)12:00までおこなっています。
 各コンテンツの検証などをされた方などで、アンケートに
 おさまらない!という方は、ぜひぜひ不具合報告フォームより
 何通でもご連絡頂けると幸いです。

また、次回2013年予定の「第二回 公開テスト」にて
いい形で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


本当にありがとうございました!