
●ワサコレ
・イベントが豊富
さすが大手メーカーが運営してるだけあって、いろんなギミックが用意されている。それに相まってユーザー数もかなり多い。自分よりランクが上のアクティブユーザーが7,000人くらいいるようだ。
・戦術的要素がある
荒いウイイレみたいな感じで試合を見れる。選手にはそれぞれにAIがあって動きの特徴が異なるので、数値だけでない戦術的考察を行える。これが結構楽しい。レジスタは機能しないしドリブラー最強だけど。
・選手が実名で数が豊富
聞いたことの無いようなレアな選手までたくさん。結局弱くて使わないんだけど…。しかしプレミアリーグのクラブなどライセンスを取得出来てないものも多い。大昔ウイイレやってた時にも感じてたけど、このへんがコナミの限界か?
・とにかく手間がかかる
選手の育成には数種類のカードが大量に必要。しかもその内1種は滅多に手に入らない。やっと手に入れた選手を実戦で使えるまでに仕上げるには、それなりの手間と時間が必要。そもそも育成がカードを重ね合わせる作業というのがかなり萎える。
・とにかく手間がかかる②
インターフェースがもっさり。ローディングがかなり長い。試合のオールスキップが無い。この辺りを改善するだけでもかなり違ってくると思うんだけど。
・コスト制限
なんの意味があるのか分からないけど、コスト制限がかなりキツい。しかもユーザーレベルをかなり上げることが出来れば解消される仕様。新規ユーザーを拒んでいるようにしか見えない。ちなみに自由にスタメン組めるようになるまでには、無課金だと数ヵ月必要と思われる。

●ポケサカ
・とにかく軽い!
名前に違わぬポケット感覚。簡単快適。200kくらい課金出来ればあっという間に上位に食い込める。
・ユーザー対戦が熱い!
リーグ戦だけでなく、リーグ戦上位チームによるトーナメント戦が定期的に開催されており、CL風のリーグ+トーナメントも臨時イベント的に開催される。これはワサコレも真似すべきポイント。
・戦術的要素が皆無
運営が作ったフォーメーションという名の型枠に、なるべく能力値の高い選手をはめ込むのみ。
・ゲームバランスが悪い
ある1つのフォメが強すぎる。結果、強い人はみんな同じフォメを使っている。
・育成が運!
覚醒回数に制限(4回)があるため、ある程度のレベルのユーザーにとっては、10%くらいの確率の覚醒大成功が、4回の覚醒の内、数回出ない限り使えない選手となってしまう。つまり、数万円課金してやっと手に入れた選手の覚醒が、大成功無しで終わってしまうということは、一晩にして数万円がごみくずになるということ。これはポケサカあるあるである。これにより課金額とプレイ時間が強さに直結しない。
・スケールが小さい。
毎週同じイベントの繰り返し。アクティブユーザーも少なく精々数十人規模で上位を争っている。
・運営の能力が低すぎる
学生レベルのミスが日常的に発生している。悪質なのが、ミスがあったことも修正したことも公表しないこと。暫くの間、ポケサカのゲームロゴを"ボケサカ"として使っていた件には開いた口が塞がらない。もちろんこれも公表しなかった。
●総論
どちらのゲームもインフレの波が激しく、勝つことでゲームを楽しむには、延々課金を続ける必要がある。一番大事なのは続ける努力よりも、やめる意思の強さだなぁ。
ていうかソーシャルゲームなんかに課金すべきじゃない!(自分に向けて)
いろいろ思い起こせばポケサカに課金したのは失敗だった気もするなぁ。
