冷やしチューバ始めました。 -2ページ目

冷やしチューバ始めました。

吹奏楽の演奏を聴く機会が増え、抑えていた欲望が解き放たれた時、元チューバ吹きは格安で手に入れた中華チューバを手に今立ち上がる。

つ……ついに……バリトン……サックスを……買って……しまった……。

というのも下の子供が私の所属する楽団へ見学に来たいというので、3/25にアルトサックス・4/1にテナーサックスを持って来て合奏練習に参加したのですが、ここのところサックスパートは立て続けに入団があり、割と充実している中でバリトンサックスのみ一人しかおらず、また楽団を掛け持ちしているため合奏練習への参加率が低いため(腕は確かな方なので、本番への影響はほぼありませんが)バリトンサックスのある状態で合奏練習がなかなか行えないということとサックスパートのバランスを考えても、ここはバリトンサックスが欲しいところであるということ、さらに子供もバリトンサックスが吹きたいという状態だったため、もう逃げ道がなく……。

バリトンサックスは本体価格が高く、また中古もなかなか出て来ないため、それなりの出費が予想されます。

一番安く手に入れられるPLAYTECHが現在セール中にて¥198,000。

ただし、金管楽器と違って微妙な調整を必要とする木管楽器を試奏無しで買うのは結構ギャンブルです。(PLAYTECHの調整が甘いのはチューバで経験済)

かと言ってJ.michaelだと売値で¥300,000近くいってしまう……。

手頃な中古が無いものかとネットで調べてみると、J.michaelのアウトレット品(ちょっとした傷やラッカー不良のあるものがメーカー保証無しで安価に放出される)が団員のいる店に1本と、少し離れたところに中古のJ.michaelが1本出ていることが判明。

アウトレット品の方が少し高いけれど、中古だと消耗部品の寿命がいつ来るか分からないため、結果高くつく可能性もあることを視野に入れて近くにあるアウトレット品の試奏をさせてもらいに楽器屋に子供を連れて行くことにしました。

試奏しながら具合の悪いところはその場で調整をしていただき、音色やピッチに特に問題が無いことを確認。

あとは購入をどうするか?

子供には、コンスタントにお金を返せるのなら(一応は貸すという形で)だすけどどうする?と問う。

何とかできると思うという返事だったので購入に踏み切りました。

まぁ団員の店員さんが、かなりサービスしてくれて引き返せないところまで追い詰められていた感はありますが、購入を前提に検討していたことは確かなので……。

あぁ、生活費をどうやって捻出しよう……。

ついにあのイベントが戻って参りました!


テューバクリスマス!( ゚∀゚)ノ



新型コロナ流行により2020年~2021年が中止となり、今年も告知がないままクリスマスイブを迎えようとしていたイブ2日前。

突如FBに告知が……。Σ( ゚Д゚)

今年のイブは土曜日だから楽団の練習と被ってしまいます。

2日前告知ということで、おそらく参加人数の少なさが予想されますが、楽団の練習もクリスマスイブということで、かなり少人数での練習になることは必然です。

悩みながらも、やはり三年ぶりな上に子供のアンサンブルコンテスト等の練習などでなかなか参加することが叶わなかったテューバクリスマスの方を選択しました。

昼間、買い物等の用事を済ませながら防寒用の滑り止め付きの作業用手袋を買い準備万端で会場へと向かいます。

いつも止めている駐車場に受付開始一時間前に到着したので、まずは街中の様子を見に行こうと楽器を持たずにフラフラと歩き始めると……。

ん?

なんだあれ??

見覚えのある人物達が描かれたトラックが止まっている。


せ・い・き・ま・つ……。

聖飢魔II!!!Σ( ̄□ ̄;)

クリスマスイブにここで黒ミサやってるのか?!

最高じゃないか市民共!!Σ( ゚Д゚)

黒ミサ会場を横目に本日の演奏会場へと向かうと、ちょうど受付を設置し始めるところのようでした。

時間潰しにビッグカメラなどに寄りつつ駐車場へと向かいがてら、聖飢魔IIトラックをもっと間近で見ておこうとトラックの裏側を通るコースで駐車場へと戻ります。

……。


裏は写真じゃなくてデフォルメキャラか~い!Σ⊂(゚Д゚ )

さて、ちょうど良い時間になったので、今度はチューバを担いでエンヤコリャドッコイショと再度会場に向かいます。

受付をすると、ノートに氏名とパート(テューバクリスマスとは言ってもユーフォニアムも参加しますし、場合に寄ってはチンバッソやらオフィクレイドやらと色々な楽器が持ち寄られることもあるので)と使用楽器のメーカー(ブランド)を記入しろと言われます。

メッ、メーカー(ブランド)書くの?!

錚々たるメーカーが書き連ねられるであろうページの一番上に、激安中国製楽器であるPLAYTECHと書くのは流石に気が引けました。( ;∀;)

準備を整え、ブヒブヒと音出しをしているとボチボチと参加者が集まって来ますが、やはり参加人数は少ないようです。

幸いにもProjectEuphoniumさんが24~25日と試奏販売会を行っていて、代表者の岡山さんが参戦されていましたが、流石に人数の少なさは否めませんでした。

演奏開始時間前となり軽く合わせを行いますが、寒空の下なかなかお客さんも集まりません。( ´-ω-)

そしてテューバクリスマス開始!

うはっ!旋律が聴こえない!!!Σ( ゚Д゚)

ユーフォニアムの参加人数は二人で右側に座っていて、私の位置は反対側の左端だったため、隣のチューバの音しか聴こえません。(笑)

演奏が崩壊しそうな危機がありつつも、百戦錬磨のユーフォ・チューバ吹きの方々に助けられ、何とかテューバクリスマスは無事に(?)終了いたしました。


聴いていた数少ないお客さんにも喜んでいただけたようで、クリスマスプレゼントにはなったのでしょうかね?

これが今年の吹き納めとなります。

少し早いですが、皆様良いお年を……。( ゚∀゚)ノ

9/18(日)に「西区吹奏楽フェスティバル」が開催されました。



今年に入ってから「ミュージックフェスティバル」・「大ホール発表会」に続き、3回目の演奏会となります。


演奏会場である文化センターの大ホールは現在改修中のため、イベントホールと呼ばれる3階まで吹き抜けで前後ガラス張りの左右が壁という反響が半端ない体育館のようなホール(演奏するには体育館の方がはるかにマシ)で行われました。



出演は文化センター周辺の中高吹奏楽部と一般バンドが所属団のほかに1団体という構成で、私の所属団は全日本吹奏楽コンクール出場中学のすぐ後という……。(^_^;)


なんとかやりきりましたが、反響の影響で発音のタイミングが合っているのかどうかも分からないままに、指揮だけを頼りに吹くという綱渡り演奏でした。( ´-ω-)