冷やしチューバ始めました。 -10ページ目

冷やしチューバ始めました。

吹奏楽の演奏を聴く機会が増え、抑えていた欲望が解き放たれた時、元チューバ吹きは格安で手に入れた中華チューバを手に今立ち上がる。

ここのところ立て続けに演奏予定が入っていて、そのうち2回の演奏が終了しました。

1つ目は団員の結婚披露宴でのアンサンブルの演奏、2つ目が小学校での音楽鑑賞会です。

年内の楽団の演奏予定は、残すところイルミネーション点灯式のみとなります。

本日、嫁サンと私の母親が、上の子供達が出場する吹連マーチングの全国大会に行っているのを良いことに(私は下の子供の世話のため留守番)最近、戻りが悪いときのある3番ロータリーの分解清掃を行うことにしました。

まずロータリーの軸とレバーを繋いでいるアームのネジを外して、ホームセンターで買ってきたピンポンチをネジ穴に突っ込み、ネジを潰さないように注意しなからハンマーで叩いてロータリーを抜きます。(ロータリーの軸を直接叩くと軸が変形してロータリーが回らなくなってしまうため)

抜いたロータリーを見ると、以外と綺麗で錆などもほとんど発生していませんでした。

しかし、ロータリーのカバー側の縁に何やらガサガサとした触感が……。( ̄ー ̄)

バリ(金属のささくれ)が立ってるでねぇの!( ゚Д゚)

さすが中国製。(≧∇≦)

急いで100均に走り、ダイヤモンドヤスリの目の細かいヤツを購入してきて丁寧にバリを取り除き、水道で削りカスを綺麗に洗い流し(削りカスやダイヤモンドの粒が残っていると、噛み込んでロータリーが回らなくなる可能性があるため)バルブオイルを差してから元に戻しました。

ロータリーの軸をガイドする裏側のカバーは鉄のハンマーを使うと変形してしまってロータリーが回らなくなってしまう可能性があるので、ゴムハンマーにて丁寧に叩いてはめ込みます。

で、3番だけってことはないだろうなぁということで、結局1~2番と4番もバリ取りを行い作業終了。

管内は割と綺麗だったので、今回は洗浄をしませんでした。(面倒臭くなっただけという……)


ちなみに吹連マーチングは銅賞だったそうです。

まぁ、まずは全国出れただけでも1つ前に進んだということで、来年から一歩ずつ前に進んで行けばよろしい。( ゚∀゚)ノ

次回はM協、頑張れ!(≧∇≦)
昨日、下の子供の吹奏楽部が全日本高等学校吹奏楽コンクールにて

連盟会長賞・JBA下谷賞

を受賞して来たそうです。


私は嫁サンと私の母親とともに地元(と言っても市外ですが)で開催された上の子供の吹奏楽部が出演したマーチングフェスティバルの方に行っていたので下の子供の演奏は聴いてはいませんが、ともかくおめでとう!
M協マーチングに引き続き、上の子供達の念願だった吹連マーチングの全国大会に出場が決定致しました。( ´∀`)

まだまだ忙しい日々が続きます。( ´_ゝ`)