朝から雨の予報。
朝のうちだけ、少し降る程度の予報だったので、着替えを済ませてスキー場へ。
しかし、最近はよく当たる天気予報も、裏切る時はあるもののようで、外へ出るのも嫌になるくらい激しい雨。
今回は、テクを受検するつもりで泊まりにしたが、この激しい雨を前に受検しないと帰りたくなっちゃう。
帰らない気持ちを封印するために、受検することにしました。
集合前のリフトに乗ると、そろそろ雨はやむ雰囲気。
気持ち小雨になった中、検定がスタートしました。
しかし、始まると激しい雨。
ガスも上がって来る。
スタートのタイミングによっては、見えない中に突っ込んで行かないといけない。
午前中は、大回り、総滑、小回りで、午後はコブ。
自分的には、大回りは合格点が出ない可能性の高い種目と感じているので、それ以外の種目で加点が欲しい。
1種目目の大回りは、板の動きが止まらない意識を持って滑ってみたら、案外固かった雪面からの圧変化を上手く処理できず、合格点には届かない予想。
出だしの種目でつまずくのは気分的に落ち込むところだけど、ここから挽回と気持ちを切り換えてスタートへ。
2種目目の総滑は、リズム変化も上手くできたと思ったところで、斜度変化に手こずりミス。
これで、合格はなくなった感じが強くなった。
3種目目の小回りの頃は、強い雨がゴーグルを曇らせ、視界が狭くなった中でスタート。
合否をかける種目と考えれば、もう一度、ゴーグルの曇を拭くところだけど、合格はないと思ったので、視界は狭いまま。
丁寧に滑ったけど、バランスを崩してタコ踊りをしてしまった。
もう、合格はない。
全身びしょびしょ。
落ち込んだ気持ちの中、軽くパンを食べ、濡れたゴーグルや手袋を乾かしました。
スタート順が早く、コンディションが変わらないうちに滑れたのはラッキーだ。
条件がいいので、攻め気味で滑る。
最後に攻めのリズムを早めようと思ったら、少し走られてしまいゴール。
最後は良くなかったけど、一番いい滑りができたかな。
合格発表まで、車で着替えをして、暖かくして過ごし、合格の見込みはないけど、集合場所へ。
結果は不合格。
トータルは297点で、初めて合格点がついた。
最初にダメだと思った大回りが75点。
これには驚いた。
逆に、小回り系は全滅。
検定員のコメントは、ロングは仕上がりつつあるけど、ショートは止めるエッジングとのこと。
ショートは、自分のイメージに近い滑りをしたけど、これではダメらしい。
滑りを変えないと。
大回りで、初めて合格点が出たことを励みに、これから小回りの修正に取り組みます。