わんことの暮らし -43ページ目

1年に1度

1年に1度しか掃除しない場所をきれいにしました。


玄関ホールの2階部分に出窓があるのですが、ここは階段踊り場から脚立で下駄箱天井に上って、

拭き掃除をします。下駄箱は作り付けで固定してありますが、幅が40センチ、高さは玄関から2メートル

以上あるので、かなり怖いです。


ここは、例年通り10月に掃除をすることに決めています。夏あたりから埃が気になり始めるのですが、

玄関ホールは夏の間は暑いし、危険なので、1年に1度で我慢、我慢。。


やはりきれいになると気持ちがいいですね。


わんことの暮らし


次の写真は、午後9時ごろのレックス。この時間は、いつもぐったり。。。


わんことの暮らし

はじめます

テレビは特番の時期で、本日はダイエット番組をやっていましたね。


私も、夏に体重が増えてしまって、そのまんま維持。。


先日、秋服を買いに行って試着をした時、思わず自分の姿に笑ってしまいました。


あまりに細身のラインの服がみっともない時の試着は、店員さんの


「いかがですか?」


の問いかけに、


「見ないでください」


店員「・・・」


実は、今年の誕生日に息子からプレゼントされたのは、DVDの付いた「巻くだけダイエット」という本。

身近な人間は、ちゃんと見ていますねショック!

涼しくなってきたので、今日からはじめます!


わんことの暮らし


ちなみに、夫からのプレゼントは、エスティーローダの顔のしわを目立たなくするクリーム。。

とほほ。

レックスの病気のこと

レックスの目の病気は、緑内障と白内障です。


3年前に発症しました。


眼球が真っ赤になっていたことがきっかけで気付き、お医者様にいったのですが、原因がわからず。

1週間もすると、眼圧が高まり、それが原因で視神経をやられました。


最初は左目から、強い薬を服用して右目だけは守ろうと、お医者様も休み返上で診察してくださいましたが、右目も光を失いました。


はぁ~。実は、上の4行、初めて文字にしました。今までできなかったのです。飼い主としてあまりにもふがいなく、光を失った直後は、レックスもイライラしていたし、強い薬で足腰も弱り、大好きなお散歩もしばらく行けないほど弱ってしまったからです。


あれから、毎日、3本の点眼薬を1日3回。


最初は、点眼やステロイドの錠剤の服用は、私もレックスも慣れなくて、大変でしたが、今では大事な日課として、お互い上手にこなせるようになりました。体力は、1ヶ月ほどで回復。


2年半くらいは、目玉が大きい状態がずっと続いていましたが、最近、左目が小さくなってきました。


悲しいのですが、どんどん退化してしまうそうです。あと、何年、いや何ヶ月目をあけていられるのか、わかりません。眼が開いている間は、この点眼薬は、眼球の透明度やまだ少し眼圧の高い右目の状態を改善するために、欠かせません。


わんことの暮らし