出来る流れで考える。出来ない流れを止める。
という言葉をもらった。

それは、こういった内容だった。


「自宅の電話番号ぐらい覚えていて当たり前」だって思うでしょう。
「そんなのチョロイ」って思うでしょう。

そうなんです。
当たり前だと思っているから、できる。


逆に「無理だ」「できっこない」と思っていたら、4ケタの年号だって覚えられません。
できないのが当たり前だと思っているから、できないんです。


じゃあ、「成功するなんて当たり前だ」と思うことができたら? 


人間の脳というのは、「チョロイ」と思ったことは全部できるようになっている。
これを「チョロイの法則」といいます。
成功者というものは、みんなこの法則の実践者。
松下幸之助だって本田宗一郎だって、ビルゲイツだってそう。
99.9%の人ができないといったことを「できる!」と信じ込んでいた。
そう考えると、成功者ってただのアホだとも言えます。
人間は無意識のうちに「できるはずがない」「これ以上は無理だ」と限界を作っています。
過去の経験から作り上げてしまった否定的なイメージ、思考、感情が、
行動にブレーキをかけてしまうのです。
これをすべてプラスに変換して、脳のブレーキを外してあげればいいんです。
すると、イメージも感情も思考もぜんぶプラスになって、ウキウキわくわくしてきます。
集中力も想像力もひらめきも最大化する。つまり、脳が最高の状態になるんです。
そうすると想像以上の力が出るというわけです。


こんな話をしてくれる事に嬉しく思う。


考え方ひとつで変われる事もあるし、自信が持てることもある。


伝え方ひとつでもこんなにも違うと感じた日。



自分は出来ない理由を探すよりも、出来る方法を考える人でありたい!!



何に対しても100点は獲りたいもの!!
でも、数式や答えが決まっている問題は勉強して知識をつけていけば獲れるもの。

しかし、人が評価するものになるとどうだろう??

Aさんには100点で、Bさんには0点かもしれない。
Bさんが100点のものが、Cさんには80点だったり、
Cさんが100点のものがAさんは30点だったり…

評価はその人の感じ方でそれぞれ。

表現や恋愛や会話、気配りや優しさなんてのも人それぞれ。


常に良く思われたかったり素敵な自分でいるのは疲れるだけ。
気に入られようと頑張れば頑張るだけ、素でいれなかった分だけ、
無理をしていた分だけあとあと辛くなっていく。



だから常に100%でいようと心がける。



何に対しても自分の全力で、持てる武器をすべて使って、
今考えれる策をすべて使って…




それでダメなら、ダメじゃん!!



素直な自分で入れるし、終わった後が何よりも気持ちいいと思う。

それに100%でやっていたら、たとえ対応や技術や色んな事はたとえ0点でも、

心には残る気がするし、何か伝わったりすると思うんだ!!



だから100%を心がけて行こう!!










誰かに向けてではなく、自分に向けてのエール。
今日の雨は好きな雨。

もちろん嫌いな雨もある。

でも、なんでだろう⁇


人の好き嫌いと一緒でその時の感情や、精神的なものもあるのだろうか?


けど、今日のしとしと降る雨はなんか、落ち着く。
雨の日の枯山水でもみていたい気分だ。


そんな穏やかなことを思う、電車待つ駅のホームで。



iPhoneからの投稿