とうとう、
愛しのiPhoneを落としてバック画面がバリバリになってしまいました。
ここで、2種類の人間がいます。
・ありえないぐらいショックを受けていつまでも嘆くのか、
・なってしまったものは仕方ないと受け止めるのか
どっちの考え方をするのかで、その時の自分の感情や気持ちが変わってきます。
前者の捉え方をすると、一体どうなるのか。
怒りや悲しみというマイナスな感情が生まれる。
マイナスな感情ってエネルギーを使うので疲れます。
何より、iPhoneが壊れたという事実はもう変えられない。
この事実は変わらないのにエネルギーを使っても、無駄なエネルギーになってしまいます。
エネルギーは、目標に近づく行動に使いましょう!
次は、後者を見てみましょう。
後者はいい意味で吹っ切れている。
マイナスの感情を出さずに、その出来事を受け止め認めている。
もっと、良いのはそれを受け止めて「じゃあ、これからどうしようか?」
と考えられれば最高ですね♪
【畑岡が伝えたいこと】
今回は、たまたま私のiPhoneがバキバキに割れたことを例にしましたが(高い例ですね)、
起こった出来事は何をしても変わらないということ。
でも、それに対しての見方は変えられる。
怒り嘆いてマイナスな感情を出すのか、事実を受け止めて次の行動を考えるのか。
では、どっちの見方がいいのか?
それは言わなくても優秀な読者さんたちならもう分かると思います!
本日は以上!
この記事がおもしろいと思った方は下記を1クリックお願いします♪