借金あり現金なし!動物園だZOO!
夏川らあ子@主婦です。
子どもは2歳と3歳の姉妹(未就園児)。
下の娘はご飯作ってるときに全裸になって、キャッキャ走り回って、台所でおしっこするのがマイブーム。(おまる嫌がります
)
一番手が掛かる時期かもしれないけど、一番かわいい時期ですね
(親ばか)
そんな子どもたちにお金で苦労させるのは申し訳ないので、なんとか内職して頑張ってますが・・・
クレジットカードで借金100万円作ってしまいました。
現在、子どもたちも、かな~り節約生活を強いられている状態。
ですが、どこかに連れていろいろ見せてあげたい!
というわけで、東京で
たいしてお金がなくても、動物園がかなり楽しめたのでレポートします!
羽村市動物公園は3歳以下無料!大人は300円!平日駐車場無料!
実は、私はハマっ子(=神奈川県横浜市っ子)なんですけど、横浜の野毛山動物園は、大人も子供も完全無料なんです。
でも、ググったら、都内で完全無料の動物園はありませんでした。(無料開放デーがある動物園はあり)
近くでヒットしたのが、羽村市動物公園。
この動物園なら、3歳以下なら無料で入れるので、大人料金だけで済みます。
駐車場は平日は無料なので、夫が平日休みだったり、ワンオペ覚悟で行けば安上がりですね![]()
ちなみに平日12時頃の第一駐車場は、なんとか空きがある状態でした(第二駐車場は閉鎖)。臨時駐車場はガラガラ。
土日祝日は有料で、1台1日300円だそうです。土日はさぞ混むんでしょうね~![]()
羽村動物公園へはお弁当持っていくべし
園内には、おばちゃんが作ってくれる軽食の販売コーナーがありましたが・・・
ところどころに飲食できるイスやテーブル、手を洗う場所がある(ハンドソープ付き)ので、お弁当持参したほうが、お金かからないでイイですよ!
ただ、猿山の目の前のベンチで食べるのは、よした方が良いです。子どもたちはまったく気にしてなかったですが、私は臭くてたまりませんでした。
ちょいちょいお金がかかるスポットに注意すべし
① エサまきスポットに注意!
とりあえず、「動物にあげるエサ代は必要経費」と、諦めたほうがよさそうです。
1回100円ですから・・・
ですが!!
すべてのエサやりスポットにお金払っていたら赤字ですから、一か所だけにしたほうがいい。
ちなみにうちの子ども達は、ごはんを食べた猿山でエサやりさせました。
写真は3個ですが・・・1袋に6個入りで100円です。
6個100円て。良いお値段しますよねぇ。
もちろん、一人3個ずつですが・・・![]()
子たちに渡したら
なんと!次女が一瞬で食べてしまいました![]()
必死で吐かせましたが、出ず・・・
原材料、何が入ってるんだろう![]()
② ゲームセンター系スポットに注意!
ゲーセン滞在時間やたら長し・・・![]()
2歳児は、お金入れなくても遊んでくれます。
3歳児は、「お金入れて!」と、ちょっとダダこねられました![]()
いい商売ですよねぇ。
どうせやるなら、ジャングルジムとかすべり台とか無料の遊具も置いて欲しかった![]()
教育的指導!ここで妥協してはいけない。
動物園にきたわけだから、頑として譲らない、毅然とした態度をみせることが重要ですね。
次の「動物ふれあいスポットに行こう」と促すと効果的でした。
③ 飲食売り場に注意!
羽村市動物公園には、おばちゃんによる軽食売り場があります。
ビールやら信玄餅アイスやら、大人にも誘惑があります。
ああ、ビール・・・飲みたいっ![]()
でも、よーく見たら・・・
一番搾りが1缶370円![]()
スーパーなら210円よ![]()
160円もマージンとられるやん・・・リボ払いの金利以上やん![]()
もったいないです。
④ お土産売り場に注意!
正直、動物のぬいぐるみ2000円(次女希望)もシールブック500円(長女希望)も買ってあげたかったが・・・
所持金1000円しか持って来てなかったので、授乳してトイレしてから帰りました。
動物園を出るとき、上の子が「わたし、お金おろしてくるわー!!」と言って、園内にダッシュして戻ったのが、モーレツに恥ずかしかった![]()
あまりダメダメいうのも教育上良くないですね![]()
買わないと決めたら、長居せずに他のスポットに促すのがベストかもしれません![]()
ちなみに授乳室や多目的トイレは結構キレイでした![]()
おわりに羽村市動物公園のいいところを紹介してシメます!
サーバル(チーターの小さい版)・・・瞳が印象的
テナガザル・・・本当に長い。
ミーアキャットは立つんですね。
かめは群れる。
かめ、1匹だけスイスイ泳いでいた。
一番大きいのが穏やかなキリン。
ゾウやライオン、クマのような大物はいません。
アルマジロ
ポニー。かわいいけど、ご立派です!
ペンギンは腕輪をしていました。
大蛇。子どもが怖がって逃げました。
シマウマは死んだように眠ります。生きててよかった。
うさぎ、ひよこ、モルモットは繁殖させすぎで心配です。
顔出しパネルはいくつかありましたよ。
汽車にも乗れます。男の子喜びそう。
ヒトも入れます。
「童話の動物園」・・・童話がウリだったようです(汗)
羽村市動物公園の情報























