文責:さくらい(Ob.)
2012/7/15(日)10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス
【さんかしゃ!】
弦:クソ森、たかぎー、きちぴー、あきお
管打:かなで、みりん、みなと、工場長、てらこ、しっきーさん、げみ、こばやん
女声:うじべぇ、ちょも、いどぅーみ、ゆっきー、いも、まほぴー、ちょりんさん
男声:ささささささささささっささっさっさささあさっささささん、ほせ、づまちゃんマン
え、これはみなと氏から送られてきたメールのコピペだから…!
クソ森とか書いてごめんなさい笑
【じこしょうかい!】
この回は「好きなマンガ」がテーマでした!
しかし遅刻してしれっと入ったわたしは、あまり他の人の聞けませんでした♪
とりあえず時かけが最多の様子でしたね!嘘だよ
それよりうちの妹の話しよう!
そして「おおかみ子どもの雨と雪」見てね♪内部の人間として宣伝しとかなきゃね♪
【ごぜん!】
何やったっけ?
そうそう、
セクション練習やったよ♪
★管はピンクレディーやったよ!
メロディーパートが足りないところはみなと君が全部やってくれたよ!
むっちゃ辛そうだった♪外野で応援してました∩^^∩ガンバレー
あとカントリーロードも軽くやったと思います♪
★合唱の方々は、何やったか分からないよ!笑
ごめんなさい、いなかった人は同じ合唱の人に聞いてください。てへぺろ
【おひるやすみ!】
ご飯食べつつ、
ゆっきーさんを取り囲んで
怪獣のバラードの振りつけを練習したよ!
女性と男性とで手の向きが左右反対になるところもあり、
列ごと(?)に上下運動が交互にあるところ(この表現じゃイミフだよねたぶん)もあるので、
惑わされないように頑張りましょう♪
ささぁあさっさぁささぁささささっっささささんは
今年も怪獣の着ぐるみを着てくれるそうだよ♪
さささささぁあっさささささあさっさささっさあぁさささんにも心はあーるのっさー♪
・・・字余り…歌えない!!!(真顔)
【ごご!】
もりだくさんでしたね♪
★交流会(楽器体験)の練習
・「楽器に触ったこともないちょっと引っ込み思案めな純真無垢のちびっこ」を演じる大学生以上の合唱の人達に、オケの優しいお兄さんお姉さんが楽器を教える練習をしたよ♪茶番ありありだったよ♪
でも実際教えるのって難しい!
こっちからどんどん「この楽器やってみなよ★ニコニコ」
って誘ってあげたほうがいいみたいです♪
・合唱を教える練習はみんなで発声練習からやったよ♪
合唱って奥が深いんですね!
語頭をはっきり発音するとか、オケのわたしにとっては勉強になります!
でも最終的な目的はみんなで楽しく歌うことにあると思うので、
ガチな感じの指摘はちびっこたちにはあまりしないようにしましょうってなったよ♪
「(音程)あてろよゴルァ!!」とかナシだよ♪
★「手紙」合唱
合唱を教える練習から引き続いて、
パートを分けて「手紙」の合唱練習を全員(オケ+合唱)でやったよ♪
34小節目の女声の「Woo Woo」はソプラノとアルトで音がぶつかるので(GとF)、
お互い逃げないようにがんばりましょ!(初めてまともなこと書いた)
★「怪獣のバラード」「カントリー・ロード」の合奏
・怪獣はさらっとやったよ♪振りつけもあるし、楽しそうにできるとよいですね!
最後の「やー!」もダチョウ倶楽部みたいにならないように若々しくいきましょう♪
・カントリーロードは練習番号FからのSwingが難しいYO!
合唱とオケ(A.Sax.とTp.)でSwing感がずれてしまわないようにしたいですね。
「8分音符×2=中抜き3連符」ですが、
合唱がすこーしだけSwing感が緩いと指摘があったと思うので、
8分音符の2つ目を気持ち後ろ寄りに感じるといいかもですね♪
マジレス!!
★でりばりー(^0^)
・創業800年いものりチーム!
「ふるさと」「上を向いて歩こう」の練習したそうだよー!
・チーム浜名湖☆
まなこさんがいなかったので、「チームは」になっちゃってたよ♪
「見上げてごらん夜の星を」をやりたそうな顔してた( ´∀`)とのみなとっち情報♪
どんな顔~
・㈲うじべぇファクトリー
ふるさとの四季の中から演奏する曲を決めて練習したよ♪
木管4重奏はエンターティナーをやることに決定♪
楽譜が我が家に届いたので来週みりちゃんに持って行ってもらうよー♪
(わたしは欠席です。すんません!!!!)
【おわりのかい!】
・お金集めてるよ!もってきてね!わたしもまだですが笑
・印鑑・学割ももってきましょ!
【あずっこさんキタ―――】
ルヴールの創設者あずっこさんが
東京スカイツリーから駆け付けてくれました!(なんか違う)
残っていたみんなで甑島人ぬ宝をささげました!
綺麗な方だったのでやる気がアップしました!!!
素敵な場をつくってくださって本当にありがとうございます!!!
◆◇◆◇次回のれんしゅう◇◆◇◆
7/22日(日)10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス
もう練習日もかなり少ないと思います!
楽譜・動画・歌詞とか見ておくと練習がスムーズですよね♪
はーいわたしも見まーす(^0^)
★織田和正さんの「言葉にできない」を新たにサプライズとして合唱する方向です!
譜面あるという方はみなとクンにメールを~
私ごとですが、来週は免許更新のため地元新潟に帰省するのでいません…
ほんと空気読めなくてすみません…
そしてこのブログもまじうざぽよな感じでふざけてすみません
許してください。。てへぺろ
◆◇◆◇こぼればなし的な◇◆◇◆
ルヴール練習後の飲みに参加してきました!!@とりき
もうむっちゃ楽しくて発狂していました。
ふざけた話も、音楽についてのちょっと真面目な話も。
みんなも参加しましょってことを言いたいです!(実は本題です。笑)
マジメな話(やっと)、
わたしは今年島に初めて行くのですが
前回前々回と行った方から島の色々な話が聞けるんですよね、飲みの席って。
このときの飲みでは、
銀竜の背景、歌詞の意味の重さ、演奏の表現をどうすればいいか…etc
とっても勉強になりました。
あの曲はDr.コトー診療所の主題歌だったこともあり、
命をテーマとした重い意味のある曲なんですよね。
島の診療所が少なくて治療の手がうまく行き届かず、
手遅れになってしまう方もいる。
そんな背景を元に描かれた曲。
決して軽い音色では演奏できない曲なんだなと認識しました。
オケ側としては歌詞の意味はそこまで考えずに吹いてしまいがちですが
(わたしだけかもしれませんが)、
そういう背景知識や島ならではの話は
実際行った人から聞くとものすごくリアルで、とても貴重です。
是非多くの人で共有したいなーと思いました。
演奏するときって、やっぱり「何を吹いて/歌っているのか」
イメージすることって大切ですよね。誰でも思うことだと思いますが。
聴いている方に届くのは、奏者のイメージのほんの一部かもしれませんが、
だからこそそれを膨らませていきたいです。
必ず伝わるものの幅が違ってくると思います。
そんなことを強く感じ、これからもっと頑張ろうと思った飲み会でした。
はーい
ということで
みんな飲み会行こう♪♪
ちなみに銀竜の歌詞です!
オケの人はぜひ見てくださいいいい^^
「銀の竜の背に乗って」歌詞はこちら♪
◆◇◆◇いろいろ◇◆◇◆
・ルヴールのHP メンバー紹介おもしろーい^^
これだよ♪http://ensemblereveur.web.fc2.com/
ユーザー名とパスワードはメーリス参照でっす!
・楽譜 もう全部印刷してますかね??
楽譜はこれでげす♪http://sdrv.ms/Kb95NM
・音源 イメトレしましょ♪
音源はこれだぜぇ♪http://sdrv.ms/LiA6Ce
・facebookページ 写真たくさん♪登録してなくても見られるそうです^^
FBはこれだぽよ♪http://www.facebook.com/ensemble.reveur
・twitter フォローしましょ♪
Ensemble_Reveurで検索★
以上です!!
長々と読んでくださってありがとうございました♪
また練習で会えるのを楽しみにしていますーーーー!
名前覚えるの超絶下手な
津田塾大学4年 Oboeの桜井奏さんでしたー。
(みんな話しかける度に自己紹介してくれるとむっちゃ助かるw)
文責:みなと
2012/7/8(日) 10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス
●さんかしゃー
・弦:Vn→ゆい様、らぶこ、れいな様、Va→ありす、たかぎぃ、Vc→きてぃ、あきお、きちぴー
・管打:Fl→かおりないつ、Ob→かなで、Cl→みりたりー、みなと、Sax→てらこ、Tp→らば、Perc→げみ、Pf→かよぉ
・女声:うじべぇ、いどぅーみ、ちょも、まほぴー、いも、ゆっきー
・男声:はりーたん、まひろ、さささささあささささささ、ばっきょーん、塩(ほそや)、ひとし、づま
●じこしょうかい
この日のテーマは、「今日見た夢」でした( ´∀`)
みんな追われる夢を見てたり、殺される夢を見てたり、脇が剛毛になる夢見てたり、大変なんですね(真顔
ちなみに僕が最近見た夢で暫定一位で怖かったのは、瞬く間に歯が全部抜け落ちる夢でした。しかもその夢を3週間ぐらい見続けました。歯のありがたみを知りました。
●ごぜんの部
午前中はオケもひっくるめてみんなで発声練習+アンジェラ・アキの「手紙」を練習!
「手紙」は主に本土・甑島での交流会でみんなで歌う曲ですー全員歌えるようになりましょー!
手紙だけでなく、みんなで歌う曲とか、オケの人も歌うタイミング(飲み会の時とか、打ち上げとか、飲み会とか)があると思うので、合唱の発声の仕方とか、言葉の発音の仕方とかも習えるいい機会です! 勉強になりますよー
各パートに分かれてみっちり音取りをしてもらったあと、全員で合唱!指揮はづまちゃんマンに決定しましたよろしく( ´∀`)bグッ!
●ごごの部
<合奏>
「怪獣のバラード」:音楽祭のアンコールラストを飾ることになった曲です!とにかく楽しそうな顔して弾いて歌ってください笑 ホントに楽しい時はホントに楽しい顔してていいんだよ!
【変更点】→譜面の歌詞を変更しました! コーダのサビを「でかけよう砂漠すてて あいと海のあるところー」「あたらしい太陽が燃える あいと海のあるところー」に変更よろしくです!
あと、合唱の人たちはメーリスで回った通り、振り付けをやってもらいますー!
一番上手かった人には怪獣からアメちゃんのプレゼントがあるよ!頑張ってね♪
「はるこい」:ユーミン(・∀・)
アンコールの1曲目でーす♪ しっとりと、盛り上げるところは壮大な感じでやっちゃいましょ! げねらる・ぱーぜの後の入りははっきりと「はーるーよ~」って入りましょう。
「いろどり」:難しい曲ですよね。毎年演る曲曲ですが、その年にはその年の「色」が出ると思います。今年の「色」はどんな色になるのでしょうか??
いっぱい練習して、今年の色を見つけましょう♪
<セク練>
管はピンクレディーメドレーやったよ! 楽しいよ! みんな踊ってよ!
弦は涙そうそうやってたよ! しっとりだよ! つられて涙そうそうだよ!
オケでポニョやったよ! パークパクチュッギュッだよ! みんなも一緒にパークパクチュッギュッしようよ!
合唱も黒猫のタンゴとか真っ赤な太陽とかやってたぽだよ!
※曲に対する伝達事項や注意点などは同じセクの方に聞いてみてください。
<でりばりー>
遂にデリバリー、始めました。
デリバリーは、るぶーるのメンバーを3グループに分け、甑島の3つの福祉施設にお邪魔して音楽を届けるという企画です。
・グループA:創業800年いわのりチーム
・グループB:チーム浜名湖
・グループC:うじべぇファクトリー
班分けやメンバー・リーダーについてはメーリスで流したので参照してね! 演奏する曲目はそれぞれのグループに一任してるので、もしこの日の練習に参加できなかった人はリーダーと連絡を取ってみて、曲目とかかくにんしておくといいですねぇ。
●さーて、次回の練習はー!?(テーレテッテーテッテレッテレテッテー
【7/15(日) 10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス】
でーす! 次回の練習では交流会での子供たちに向けた、楽器体験や合唱練習もやる予定なんで、こどもたちにやさしく教えるイメトレをしておきましょー笑
●しゅーちじこう
るぶーる2012のHPが完成しましたー! ささささささささっっささささささっさっささんありがとうございます( ´∀`)
http://ensemblereveur.web.fc2.com/
(ユーザー名・パスワードはメーリス参照)
るぶーるという団体の遍歴、譜面、音源などなど…るぶーるの情報がいっぱい詰まってるので、ブックマークしてツイッターでつぶやいてFacebookで投稿してmixiを退会してアメーバッピグッ
特に!メンバー紹介ページができてるので、あの人のあんな情報やこの人のそんな情報を得ちゃいましょう笑 単純に顔を覚えるために使うのもおk!
練習日も少なくなってまいりました! 島で楽しむために自分が何をできるか、いろんなことを考えて残り少ない練習日をふんだんに活用しましょう♪ ではでは!
実験に追われて自分のコンセプトが行方不明になってしまったみなとがお送りしましたー
2012/7/8(日) 10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス
●さんかしゃー
・弦:Vn→ゆい様、らぶこ、れいな様、Va→ありす、たかぎぃ、Vc→きてぃ、あきお、きちぴー
・管打:Fl→かおりないつ、Ob→かなで、Cl→みりたりー、みなと、Sax→てらこ、Tp→らば、Perc→げみ、Pf→かよぉ
・女声:うじべぇ、いどぅーみ、ちょも、まほぴー、いも、ゆっきー
・男声:はりーたん、まひろ、さささささあささささささ、ばっきょーん、塩(ほそや)、ひとし、づま
●じこしょうかい
この日のテーマは、「今日見た夢」でした( ´∀`)
みんな追われる夢を見てたり、殺される夢を見てたり、脇が剛毛になる夢見てたり、大変なんですね(真顔
ちなみに僕が最近見た夢で暫定一位で怖かったのは、瞬く間に歯が全部抜け落ちる夢でした。しかもその夢を3週間ぐらい見続けました。歯のありがたみを知りました。
●ごぜんの部
午前中はオケもひっくるめてみんなで発声練習+アンジェラ・アキの「手紙」を練習!
「手紙」は主に本土・甑島での交流会でみんなで歌う曲ですー全員歌えるようになりましょー!
手紙だけでなく、みんなで歌う曲とか、オケの人も歌うタイミング(飲み会の時とか、打ち上げとか、飲み会とか)があると思うので、合唱の発声の仕方とか、言葉の発音の仕方とかも習えるいい機会です! 勉強になりますよー
各パートに分かれてみっちり音取りをしてもらったあと、全員で合唱!指揮はづまちゃんマンに決定しましたよろしく( ´∀`)bグッ!
●ごごの部
<合奏>
「怪獣のバラード」:音楽祭のアンコールラストを飾ることになった曲です!とにかく楽しそうな顔して弾いて歌ってください笑 ホントに楽しい時はホントに楽しい顔してていいんだよ!
【変更点】→譜面の歌詞を変更しました! コーダのサビを「でかけよう砂漠すてて あいと海のあるところー」「あたらしい太陽が燃える あいと海のあるところー」に変更よろしくです!
あと、合唱の人たちはメーリスで回った通り、振り付けをやってもらいますー!
一番上手かった人には怪獣からアメちゃんのプレゼントがあるよ!頑張ってね♪
「はるこい」:ユーミン(・∀・)
アンコールの1曲目でーす♪ しっとりと、盛り上げるところは壮大な感じでやっちゃいましょ! げねらる・ぱーぜの後の入りははっきりと「はーるーよ~」って入りましょう。
「いろどり」:難しい曲ですよね。毎年演る曲曲ですが、その年にはその年の「色」が出ると思います。今年の「色」はどんな色になるのでしょうか??
いっぱい練習して、今年の色を見つけましょう♪
<セク練>
管はピンクレディーメドレーやったよ! 楽しいよ! みんな踊ってよ!
弦は涙そうそうやってたよ! しっとりだよ! つられて涙そうそうだよ!
オケでポニョやったよ! パークパクチュッギュッだよ! みんなも一緒にパークパクチュッギュッしようよ!
合唱も黒猫のタンゴとか真っ赤な太陽とかやってたぽだよ!
※曲に対する伝達事項や注意点などは同じセクの方に聞いてみてください。
<でりばりー>
遂にデリバリー、始めました。
デリバリーは、るぶーるのメンバーを3グループに分け、甑島の3つの福祉施設にお邪魔して音楽を届けるという企画です。
・グループA:創業800年いわのりチーム
・グループB:チーム浜名湖
・グループC:うじべぇファクトリー
班分けやメンバー・リーダーについてはメーリスで流したので参照してね! 演奏する曲目はそれぞれのグループに一任してるので、もしこの日の練習に参加できなかった人はリーダーと連絡を取ってみて、曲目とかかくにんしておくといいですねぇ。
●さーて、次回の練習はー!?(テーレテッテーテッテレッテレテッテー
【7/15(日) 10:00~16:00 @一橋大学国立キャンパス】
でーす! 次回の練習では交流会での子供たちに向けた、楽器体験や合唱練習もやる予定なんで、こどもたちにやさしく教えるイメトレをしておきましょー笑
●しゅーちじこう
るぶーる2012のHPが完成しましたー! ささささささささっっささささささっさっささんありがとうございます( ´∀`)
http://ensemblereveur.web.fc2.com/
(ユーザー名・パスワードはメーリス参照)
るぶーるという団体の遍歴、譜面、音源などなど…るぶーるの情報がいっぱい詰まってるので、ブックマークしてツイッターでつぶやいてFacebookで投稿してmixiを退会してアメーバッピグッ
特に!メンバー紹介ページができてるので、あの人のあんな情報やこの人のそんな情報を得ちゃいましょう笑 単純に顔を覚えるために使うのもおk!
練習日も少なくなってまいりました! 島で楽しむために自分が何をできるか、いろんなことを考えて残り少ない練習日をふんだんに活用しましょう♪ ではでは!
実験に追われて自分のコンセプトが行方不明になってしまったみなとがお送りしましたー
文責:ありす
2012/7/1
時間:10時~16時@一橋大学国立キャンパス
♪オケ
Vn:ニクソンさん、川田さん、はーちゃん Va:たかぎー、ありす Vc:ぴー
Fl:かおるないと、ぴぐ Cl:みなと Perc:げみ Pf:こばやん
♪合唱
Sop:ちょも、いづーみ、たまこさん、うじべぇ、まほぴー
Alt:ゆっきー、べにいも、えみさん、ちょりんさん
Tenor:はりーさん、ばきょん、しんやさん、
Bass:ほせ、づまちゃん、あーりーさん、よしくん、前田さん
今回は、昨日本番だった農工組と、来週本番の一橋吹奏組がいなくて、午前中のオケは寂しかったです(><)
一橋吹奏さんたち、今週の本番頑張ってくださーい!
午後からは農工組もちらほらと復活!人数も揃って楽しい練習でしたー!
●自己紹介タイム!
今回の新情報はー・・・!
ドロケー派orケードロ派?でしたー!
結果は・・・
ケードロ9、ドロケー19
九州と関西はケードロが多かったり、関東はドロケーが多かったです!でも、北海道も沖縄もドロケーでした!(笑)(写真参照)
地域差があるのかどうかは・・・、よく分からないです!
●練習~
午前中(セク練)
♪カントリーロード(オケ)
オケは人数が少なかったのですが、カントリーロードを合わせました。テンポ変化も多く、難しかったですね・・。復習しなきゃです。
♪合唱の方々は、甑島ぬ宝、カントリーロードをやったのかな。詳しいことはゆっきーorづまちゃんに聞いてくださーい!
午後(合奏)
♪カントリーロード
この曲は、ルブール紹介ステージで演奏します。曲自体が各パートの紹介曲になっていて、合唱から始まり、弦楽器、木管楽器、金管楽器、全員の順に演奏します。各パート、見せ場があると思うので頑張りましょう!途中からJazz調になったりするので、音源聴いて慣れましょうね。
テンポが変化するところはしっかり指揮を見るようにしましょう!
♪市民歌
甑島のある薩摩川内市の市民歌。
演奏会の一番始めに演奏する曲です!かっこ良く演奏しましょう!
もう何回か練習しているので、慣れてきた頃かと思います。
フレーズや、細かい強弱にも気をつけながら演奏できるようにしましょうね。
♪銀の龍の背にのって
甑島が舞台となった、Dr.コトー診療所の主題歌です。
こちらももうそろそろ慣れてきた頃ですねー。
今年は音楽祭のラストに演奏します!
強弱なども気をつけて演奏できるようにしていきましょう!
♪Gold Finger'99
私の知り合いの、青木宏明さんに編曲して頂きました。
合唱譜はづまちゃんが付け足してくれました!
熱いですね~!
弦楽器のpizzはpizzでなくarcoで短くスタッカートで弾いてください。
裏打ち組、頑張りましょう!!
合唱の方々も最後の入り、確認しておきましょう!
♪風の彩
ルブールオリジナルソングです。
オケ人は歌詞プリントが配られたと思うので、歌詞を意識して演奏しましょう。
55小節目のオケの方々は、8分cresc.8分decresc.フェルマータでのばし、切ってから、56小節目に入ります。指揮に注意しましょう!
合唱の方々、21小節目からの「すれちがう~」は、風がさっと通り過ぎるようにだそうです。
難しい曲ですが、美しく歌えるように、弾けるように頑張りましょう。
♪春よ来い
今回アンコール1曲目として演奏します。
しっとり、美しい良い曲ですねー。
弦の方々、5小節目からのcresc.で大きくなりすぎないようにしましょう。
G~、Bassの「はーるよ来い、」のメロディーはBassしかやっていなくて聞こえにくいので、Bassをよく聞いて演奏するようにしましょう。
♪甑島ぬ宝(全員)
帰りの会が終わった後に、甑島ぬ宝を全員で練習しました。
甑島ぬ宝は、島での飲み会などでオケの方も歌う機会があります!歌えないと寂しいので、オケ人も歌えるようにしましょう♪
細かい音程、なかなか覚えられないです(><)難しいですね。頑張りましょう!
メロディーのパートを意識して歌えるようにしましょう。バスとアルトのメロディーは聞こえにくいので特に注意しましょう。
●飲み会~笑
みんなで焼き鳥を食べました☆
いつおさんや、おじさん(ルブールの先輩方)も来てくださいましたー!
島に行くまでまた何回か飲み会があると思うので、みんな是非参加してもっともっと仲良くなりましょう!
あっという間にもう7月ですね!!
早く島に行きたいです。でも島に行くには演奏を完成させなければ・・・!
練習はGPを含めあと7回!!
頑張りましょう!!
そうそう、練習の写真もアップしているんです。
今回の練習の写真はこちらへ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.331106500306372.78414.284180724998950&type=3
facebook登録していない人も見れるので、是非見てください!
次回の練習は、7/8(日)@一橋大学国立キャンパス
10:00~16:00
です!
次回も1日練習ですが、楽しんでいきましょー♪
2012/7/1
時間:10時~16時@一橋大学国立キャンパス
♪オケ
Vn:ニクソンさん、川田さん、はーちゃん Va:たかぎー、ありす Vc:ぴー
Fl:かおるないと、ぴぐ Cl:みなと Perc:げみ Pf:こばやん
♪合唱
Sop:ちょも、いづーみ、たまこさん、うじべぇ、まほぴー
Alt:ゆっきー、べにいも、えみさん、ちょりんさん
Tenor:はりーさん、ばきょん、しんやさん、
Bass:ほせ、づまちゃん、あーりーさん、よしくん、前田さん
今回は、昨日本番だった農工組と、来週本番の一橋吹奏組がいなくて、午前中のオケは寂しかったです(><)
一橋吹奏さんたち、今週の本番頑張ってくださーい!
午後からは農工組もちらほらと復活!人数も揃って楽しい練習でしたー!
●自己紹介タイム!
今回の新情報はー・・・!
ドロケー派orケードロ派?でしたー!
結果は・・・
ケードロ9、ドロケー19
九州と関西はケードロが多かったり、関東はドロケーが多かったです!でも、北海道も沖縄もドロケーでした!(笑)(写真参照)
地域差があるのかどうかは・・・、よく分からないです!
●練習~
午前中(セク練)
♪カントリーロード(オケ)
オケは人数が少なかったのですが、カントリーロードを合わせました。テンポ変化も多く、難しかったですね・・。復習しなきゃです。
♪合唱の方々は、甑島ぬ宝、カントリーロードをやったのかな。詳しいことはゆっきーorづまちゃんに聞いてくださーい!
午後(合奏)
♪カントリーロード
この曲は、ルブール紹介ステージで演奏します。曲自体が各パートの紹介曲になっていて、合唱から始まり、弦楽器、木管楽器、金管楽器、全員の順に演奏します。各パート、見せ場があると思うので頑張りましょう!途中からJazz調になったりするので、音源聴いて慣れましょうね。
テンポが変化するところはしっかり指揮を見るようにしましょう!
♪市民歌
甑島のある薩摩川内市の市民歌。
演奏会の一番始めに演奏する曲です!かっこ良く演奏しましょう!
もう何回か練習しているので、慣れてきた頃かと思います。
フレーズや、細かい強弱にも気をつけながら演奏できるようにしましょうね。
♪銀の龍の背にのって
甑島が舞台となった、Dr.コトー診療所の主題歌です。
こちらももうそろそろ慣れてきた頃ですねー。
今年は音楽祭のラストに演奏します!
強弱なども気をつけて演奏できるようにしていきましょう!
♪Gold Finger'99
私の知り合いの、青木宏明さんに編曲して頂きました。
合唱譜はづまちゃんが付け足してくれました!
熱いですね~!
弦楽器のpizzはpizzでなくarcoで短くスタッカートで弾いてください。
裏打ち組、頑張りましょう!!
合唱の方々も最後の入り、確認しておきましょう!
♪風の彩
ルブールオリジナルソングです。
オケ人は歌詞プリントが配られたと思うので、歌詞を意識して演奏しましょう。
55小節目のオケの方々は、8分cresc.8分decresc.フェルマータでのばし、切ってから、56小節目に入ります。指揮に注意しましょう!
合唱の方々、21小節目からの「すれちがう~」は、風がさっと通り過ぎるようにだそうです。
難しい曲ですが、美しく歌えるように、弾けるように頑張りましょう。
♪春よ来い
今回アンコール1曲目として演奏します。
しっとり、美しい良い曲ですねー。
弦の方々、5小節目からのcresc.で大きくなりすぎないようにしましょう。
G~、Bassの「はーるよ来い、」のメロディーはBassしかやっていなくて聞こえにくいので、Bassをよく聞いて演奏するようにしましょう。
♪甑島ぬ宝(全員)
帰りの会が終わった後に、甑島ぬ宝を全員で練習しました。
甑島ぬ宝は、島での飲み会などでオケの方も歌う機会があります!歌えないと寂しいので、オケ人も歌えるようにしましょう♪
細かい音程、なかなか覚えられないです(><)難しいですね。頑張りましょう!
メロディーのパートを意識して歌えるようにしましょう。バスとアルトのメロディーは聞こえにくいので特に注意しましょう。
●飲み会~笑
みんなで焼き鳥を食べました☆
いつおさんや、おじさん(ルブールの先輩方)も来てくださいましたー!
島に行くまでまた何回か飲み会があると思うので、みんな是非参加してもっともっと仲良くなりましょう!
あっという間にもう7月ですね!!
早く島に行きたいです。でも島に行くには演奏を完成させなければ・・・!
練習はGPを含めあと7回!!
頑張りましょう!!
そうそう、練習の写真もアップしているんです。
今回の練習の写真はこちらへ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.331106500306372.78414.284180724998950&type=3
facebook登録していない人も見れるので、是非見てください!
次回の練習は、7/8(日)@一橋大学国立キャンパス
10:00~16:00
です!
次回も1日練習ですが、楽しんでいきましょー♪